※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療専門クリニックで無排卵の可能性が指摘され、薬の使用に不安を感じている33歳の女性。薬のメリットやデメリット、副作用についてアドバイスを求めています。

相談に乗って下さい。
今日、不妊治療専門クリニックに行ったら無排卵かも?と言われてしまいました。

肥満が原因じゃないかと言われましたが、定かでないとのこと。
排卵を促す薬や注射を勧められました。

お恥ずかしい話、まさかそんなことになるとは思ってもいなかったので、薬に抵抗があります。
だけど、もう33で、年齢的な余裕はなさそうなので、薬を使うしかないかなと思ってます。
私の不安は、2人目を作ろうとした時に弊害があるのでは?というのと、副作用がすごいんじゃないか?と怖がってます。

薬を使うメリット、デメリットや使った方の感想、アドバイスをお願いします。

コメント

あおちゃんママ

私も不妊治療してました‼︎私の場合は多嚢胞性症候群っていうもので卵胞がたくさんできてしまい排卵しませんでした💦

私は卵胞が育たなかったのでホルモンの注射したり、お薬飲んだり排卵させるために点鼻薬やったり色々しましたよ(*´ー`*)

副作用と言えるか分かりませんが太りました笑
ホルモン注射なので腰まわりがボテっとなりましたよ( ´д`ll)
私も2人目希望してますが病院の先生は特に何も言ってませんでしたよ♪
きちんとした回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も少しその傾向があると言われました。

太りたくないです!でも、子供が欲しいなら仕方ないですよね(இɷஇ )

• 7月25日
さつまうし

みなさんの言う通り、残念ながら排卵しなければ絶対妊娠しません。
たまごと精子が出会えませんからね(^_^;)

薬不安ですよね。
あたしも薬は極力避けたかったです。
医者は一にも二にもすぐ薬~薬~言いますからね。。

妊活してどれくらいですか?
無排卵なのと、マリアさんのご年齢と2人希望されていることから言って少し急がれたほうがいいかもしれません。
=多少の薬はやむを得ないでしょう。
たまごの質は年齢と関係ありますから。
(まだならAMH検査も早めにされたほうがいいかもです)

薬に抵抗あるなら、ただ単にドクターの言う通りするのではなく、自分で身体づくりしながらの薬と並行のほうがいいと思います。
薬しても数ヶ月したら数ヶ月は薬ナシにして身体を解放してあげるほうがいいです。

おすすめは、
ウォーキング(ミトコンウォーク←検索してみてください♡)
ヨガ
糖質(甘いもの等)の制限
(たまごと糖は密接な関係があるらしいです…)
食事療法
などなどご自分でできることをやれる限りやられて体質改善なするほうが薬づけより妊娠に近づくような気がします。

よければ加藤レディースクリニック院長の『 不妊治療はつらくない』という本読んでみてください!すごく参考になります~(´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    妊活は、主人が精子検査に抵抗があり病院に行かず2年かかってますが、実は実質的には2ヶ月目です。

やっぱり皆最初は避けたいと思うものなんですね。
    体質改善は、今月から補助食品とダイエットを行ってます。
    結果にコミットするまで緩やかなので、クスリを使います。
    教えて下さったワード、検索してじっくり見たいと思います♡
    丁寧にありがとうございます★

• 7月26日
  • さつまうし

さつまうし

男の人っていやがりますもんね……。
    補助食品は添加物ありそうなので妊活中にはあまりおすすめしませんー(;_;)
    継続的な運動とバランスとれた食事……
    なかなか時間かかりますが地道にやれば身体は絶対応えてくれるので、無理しない程度に気長にがんばってくださいね(´∀`)

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの主人、ありえないですよね……😅

気持ちが焦ると良くないみたいなので、気長が大事ですよね❤️

• 7月26日
らふぃ

病院で排卵誘発の注射と高温期の内服で授かりました。

ただ、マリアさんの病院の方針はわかりません。
不安があるなら、しっかり先生と話をして決めていったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!
    もう一度、薬を使う為に相談という形でクリニックに行って来ます。

• 7月25日
ぴーちゃん

無排卵であれば絶対に自然妊娠しないので、薬で排卵させることも大切ですよ!
基礎体温は付けてますか??
薬を使わずそのままだと二人目どころか一人目も厳しいと思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!絶対ですか……(゚o゚;;
    薬は避けられないですね。
    基礎体温は、測る時間がばらついてますが付けてます!

• 7月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

排卵しないと妊娠はしないですよ😓

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    月によっては排卵したりしなかったりみたいなので、様子を見るか薬を使うか、もうちょっと家族と考えてみようと思います。

• 7月26日
ジュノコ

私も排卵障害で無排卵疑いでした!
毎周期HCG注射とルトアール、クロミッド、漢方薬飲んでましたが、体質改善と体の周期を整えるつもりで通ってましたよ!

私は治療しないと排卵しない!って思ってたので、飲む打う以外の選択肢がなかったですが、続けて薬飲むと頭いたくなったり気持ち悪かったりして、それでリセットすると「なんで辛い思いしたのにできてないんだろう」ってより悲しくなったりしました。
でも先生にも(20代でしたが)早いほうがいいと言われ、頑張って通ってましたね。
第2子には影響はないと思います。飲むのやめると副作用はなかったので。

結局、治療お休みしたタイミングでの自然妊娠だったので、薬でリズムができてよかったのか、それがストレスでできなかったのか、なにがよかったかわからないけど、無排卵の可能性があるならまず1周期、治療してみてもいいんじゃないかなーと思います。
あんまり抵抗があったら、少し様子みてもいいと思いますが(^人^)

うまく排卵できるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    体験者の方からの経験談はすごく参考になります。
    副作用はほんと怖いです…でも、月によっては排卵してるので家族とよく話し合いをしてみます。

• 7月26日
  • ジュノコ

ジュノコ

そうなんですよね、排卵してるときもあれば、だから、迷うのわかります(>_<)

でも、続けて飲むと少しこれ副作用かな?ってだけだったし(たぶん普通の人の生理痛くらい)、体に悪いわけじゃなくホルモン調節してるせいだと思うし、赤ちゃんに会うため!って思ったら大丈夫でしたよ(^人^)

可能性少しでもあげたいと思うなら、副作用心配のせいで治療しないのは、もったいない気がします…。やってみて、耐えられなかったらすぐやめたらいいと思うので😌

よく話し合ってみてくださいね★

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に返信をどうもありがとうございます★
    あまり心配するほどのことじゃなく、安心しました。

• 7月26日
りっちゃん0319

多嚢胞性症候群で無排卵だったので、注射、漢方、タイミング法で治療していました。
先生と相談してみてからになると思いますが、結局体質改善が大事だと思います。
注射を打って、必ず排卵するわけじゃないです。周期を整えるために注射を打って誘発する感じなので。
薬の副作用などが怖いようでしたら、食生活、運動などで体重コントロール、生活習慣の改善から始めてみたらいかがでしょうか?
そして基礎体温を計って、タイミングをとってみる。何回かチャレンジして、基礎体温がバラバラで排卵がないようだったら漢方や注射を始めてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    運動、食事改善と減量を今月から始めていますが、体重としてはまだ減っていなく、長期戦になりそうです。
    クリニックで薬を断ってしまったばかりなので、もう一度薬を使う意思を伝えようと思います。

• 7月26日
ままあ

排卵誘発剤が初めてでしたら、いきなり注射はないかと思います。
まずはクロミッドというお薬から始めると思います。
私はクロミッド飲んでいますが、全く太りもしないし、副作用も感じません。
クロミッドの副作用は子宮内膜が薄くなること等があげられていますが、長期服用した場合らしいです。
私は排卵もきっちりくるようになりましたし、内膜も十分に厚くなっていました。
ただじっとしていても改善しませんよ。
1周期だけでも試してみたらいかがでしょうか。

ちなみに私は内膜を厚くするため、ビタミンE、亜鉛、葉酸、マカ、鉄を接種してます。
あとはとにかく体を暖めることです。
卵胞の育ち具合は医者が見てくれますし、基礎体温と排卵検査薬でしっかり排卵を確認してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    補助食品、ダイエットをしていますが、緩やかな効果になりそうなので、薬を使う方向で考えています。

• 7月26日
もも

私は、pcosで無排卵でしたが、クロミッド服用で妊娠できました。
年齢的な焦りもあったので、治療がうまく行かなければ、すぐにステップアップするつもりでした。

副作用としては、頸管粘液が減りましたが、先生に次の周期から、他の誘発方法をしていきましょうと言われていたので、不安ならいろいろ聞いてみると良いと思いますよ!マリアさんにあった誘発をしてくれるはずですし。
もう一つの副作用は、卵巣が少し腫れてしまったくらいです。

誘発するにせよ、自然で頑張るにせよ、pcosの無排卵は、ダイエットが効果的なようなので、もし、肥満傾向にあるなら、糖質制限などされて、減量した方が良いと思います。あとは、運動をしっかりして、体質改善をしっかりすることが大事だと思います。

薬に抵抗あるかもしれませんが、、、事実私もありましたし、不安でしたが、、、。排卵しないことには妊娠出来ないので、もし、妊活期間が長かったり、年齢的に焦ってしまうようでしたら、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

勇気がいりましたが、治療して私はよかったです。

pcosでも自然妊娠の人はいますし、問題がなくても2人目がなかなか授からずに悩んでいる人たくさんいらっしゃいます。

以前に、いろいろと調べましたが、弊害とか聞いたこと、私はないですし、授かりものなので2人目に関しては1人授かったときまた考えたら良いのではないかな?って思います。

排卵さえうまくいけば、、、という症状なので、うまく排卵できますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    安心&勇気づけられました。
    体質改善は、ダイエットと補助食品を今月から始めました。
    焦りは多少ありますので、薬に頼ってみようと思います。

• 7月26日