※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が落ち着きがなく、激しい行動が多いです。外ではテンションが上がり、手を繋がない、カートにも乗らないなど。最近イライラしている様子。他のお子さんも同じですか?

2歳5ヶ月くらいの男の子について。
我が子とても激しいです。 落ち着きがないです。
体力がすごくお昼寝なしで20時過ぎまで起きてられます。午前中8時過ぎから11時まで外で遊んでも寝ません。外で遊ばない日雨の日のが昼寝します。
興奮しちゃうのかな!?と思ったり…
家でもずっと動き回ってます…何するには激しめで
スーパー ショッピングモールなど行くとテンションが上がり自由、手も繋がない、カートにも乗らない。 ダメと言えば走る。ついて行けば楽しくなりヒートアップ…散歩は手を繋いで歩けます。
最近落ち着きのなさにイライラして来ちゃって…

皆さんのお子さんはどーですか?
2歳ってこんなもんなんですか!?
ご飯も立ち歩いたり遊び始めたりする時も多々あり…
大丈夫か?と心配になって来て…

コメント

まーみー

雨の日ってお家で手を使った遊びしてませんか?
体をどれだけ動かしても寝ない子は頭(手)を使う遊びをすると寝るようになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝がして欲しいと言うより 落ち着きのなさが気になって…
    手を使って遊びします。がそれも長続きはしません。

例えばどんな遊びをさせてますか!?

• 11月11日
  • まーみー

まーみー

うちでは粘土、鋏を使った遊び、ひも通し、積み木、レールの組み立てなどをします。
    電車とか車とか好きなら、タイヤを回したりするだけでも違うと思います👌

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はたらくくるま大好きで道路のプレーマットのようなのをフェルトで作りその上を走らせたり、(工事ガーガー)と真似したりして遊ぶのは最近のブームみたいです。
    あとレゴやったり、おままごとしたりお絵描きしてますね。

ボタンの練習が出来るのを作ろうかな。と思っているところで…

• 11月11日
  • まーみー

まーみー

ボタンいいと思いますよ!

• 11月11日
まぁむ

うちの息子の2歳頃とそっくりです‼️‼️‼️
どうしても昼寝してほしくて、抱っこ紐で1時間近くユラユラしてもダメ…ベビーカーでお散歩してもダメ…一緒に布団でゴロンなんて遊びまわって寝る気配すら無し…
その上夜は寝かせない限り21時過ぎてもずっと起きてる…💧
走るのも早いため、お店の中で追いかけっこなんてよくしてました…💧でも追いかけるとキャッキャ喜んで逃げ回る💧こっちは息子が他のお客さんにぶつかったりして迷惑かけそうで怖くて鬼の形相してるのに…。。。
手はなかなか繋いでくれない…
抱っこも好きじゃなく自分で自由に歩きたい‼️
ご飯もじっとしていられず歩き回る…
食わず嫌いが多すぎて炭水化物以外ほとんど食べない。。
食欲よりも遊びが大好きなので、なんなら食べなくてもいい…という感じで💧
でも標準よりも痩せ型だったので時間を決めて下げるなんて事も出来ず、戻ってきたら口に入れてまた出歩く…なんてこともありました😣💦
正直、多動なんじゃないかって心配していたこともありました…💦

そんな息子も今では…
他の子よりも体力はあり、走るのも早いし長い距離でも歩き、食事に興味ないのも変わらないですが…
お話も上手になったせいか、しっかり手をつないで歩いてくれるし、お店での追いかけっこは時々ありますが、お店入る前にしっかりお約束して入ったりしたら大抵は大丈夫ですし、いけない事をしたらしっかり叱れば前みたいに走り回る事はありません☺️
食事は未だに好き嫌いが激しいですが、食事中に出歩く事はあまりないです🤗
遊んでて、食べなーい。なんて言って中々食べださない事はありますが💧

リズムも出来て朝早く起きるようになってからは、夜寝るのも早くなり、早い時は2.3分添い寝したら寝てる…なんて時もあります🤗

このご時世なので難しいかもしれませんが…
1人で遊ぶよりも同年齢のお友達と遊んだりすると、刺激もあるのかとても体力消耗しているようで早めに寝てくれる事が多かったように思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても似てます!今でもお話したら約束守れることあるんですが楽しくなって興奮してしまうとストップがなかなか聞かずキャー楽しい〜になってしまうんですよね…
    コロナの前は一時期お利口さんだったんですが…コロナが流行り外に出る事がなくなり、それプラス私の妊娠で連れて買い物に行かなくなったら 楽しい。わーい!になってしまいました。
    食べることはだいすきなんですがそれより遊びたい。食べながらでも遊びたい。って感じで 最近は座って食べてくれる時もありますがまだまだじっとして食べてる事もあり悩んでて…
    運動神経は良さそうで高いところからジャンプ 足も速いしずっと走ってます。体操やらせたら良さそうかも!?と思うほど体力はあります。
    夜は秒で寝るほど
    夜寝ることに関しては困りません。
    お昼寝しなくても機嫌悪くないのでいいんですが、こんなしないもんなのかと…。

やっぱじっくりじっくり言い聞かせるべきなんですね。
    子供同士遊ばせるのも 遊ばせた方が良いのは分かりますが激しすぎて なにかしてしまわないか…など気になってしまい 許可(今お友達使ってるから待っててね!)になってしまいそれが怒れてしまったりとで私が避けてしまっている部分があり 良くないですよね…
    支援センターなど連れていくべきとは思うんですが…何度か泣かせてしまうこともあり、行くのを辞めてしまい。

• 11月11日
  • まぁむ

まぁむ

そっか!妊娠後出産とかもあったら余計に赤ちゃん返りなどで言う事聞いてくれない事とかも増えちゃいそうですね💦
    一時期お利口さんだっただけ偉いです👏✨
    ウチは1歳半〜幼稚園入園前まで体操教室(ゆる〜い感じの)やらせてました🤗
    体操で仲良しのお友達出来てからは普段から毎日の様に遊んでいたからか、中々体操に集中しなくお友達と走り回ったり1人で走り回ったり…
    ホント大変でしたが、幼稚園ではしっかり先生の言う事聞いているようです🤗✨
    こんな我が子でも今では幼稚園で特に問題おこしてはいないので、きっと時が来れば落ち着くと思いますよ☺️

昼寝しないと夜の寝かしつけラクチンですよね💕
    無理矢理昼寝させた時は夜が長くて…
    夜早く寝て欲しい時は無理矢理昼寝させるのを頑張るのやめてました😁

ウチは自分の好きなものでずっと遊ぶタイプだったのですが、お友達のものが気になって取っちゃう子私の周りでも多いですよ🤗
    その子も年少さんになってもまだお友達の物が良い!って言う時も多いけど、前に比べたら減ってきました🤗
    うちはものを取られた時にあまり泣かないのですが、取られたら取り返して逃げたりして…(泣かないからウチがお友達のとって逃げた風になっていたり💧)、、、取り返したにせよ無理矢理取る事はダメ‼️って叱ったりして泣かれて…
    の繰り返しで、私も叱るのも疲れるし叱ってる自分にもモヤモヤするし…(取られちゃったの取り返しただけだし…)、泣かせちゃって可哀想だし…
    仲良しのお友達と暫くオモチャありきの遊びは避けた時期もありました💦
    脅し文句になってしまうので良い方法ではないとは思いますが、仲良く遊べなかったらそのオモチャなしよー‼️か、上手に遊べなかったら帰るよー‼️、もう遊べなくなっちゃうよー‼️など言っています。
    お友達のママ友もみんな同じ感じの声かけしているので、みんな落ち着く事が多いです😄
    今では昔に比べてだいぶ喧嘩や取り合いも減り子供同士仲良く遊んでいてくれる事が殆どです🤗✨

2歳ならお友達とのオモチャの取り合いは成長過程でもあると思うし、全然おかしな事ではないですよ🤗
    ただ知らない相手にだと申し訳なくなるしやめさせる他なくなってしまいますよね💦
    支援センターや習い事やプレなどで、気の合うお友達が見つかれば良いですけど…
    2歳くらいからは支援センターよりもお外遊びしてる子も多かったりもするから、気の合うお友達見つけるのも中々難しかったりもしますよね💦

でも今のお子様の落ち着きのなさは全然問題ないと思いますよ🤗✨
    大人しい子も沢山いるけど、落ち着きのない子も(我が子)もいます😆💕

• 11月11日
h.m

娘も同じです!😂
見ていて、同じ同じ!と思う事ばかりです。
3歳ちょっと前になるとスーパーでの走り回りは少なくなりました。
カートに乗ってと言うと乗ってくれるようになりましたー😭
ショッピングモールなどでは服の間に入ったりは多少あります。
なので。妊娠中などは娘と二人で公園や買い物には行けませんでした!

体力があるのかな?と思ったり。
お昼寝もいつからかしなくなりました💦
私も心配になってたのですが、もう個性かな?と捉えるようにしました😅

はじめてのママリ🔰

3歳くらいになると落ち着くんですね、、、
両親も2歳くらいなんそんなもんだわ!とは言うんですが…

でも他の子見てても大人しいし、キャーキャー言ってる子なんてそんな見ないしと思うとうちの子って…と思う事もあり。

ほんとスーパーなど行くと常に怒ってる気がして…
言い聞かせて付き合うしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

なんかとてもありがたいお言葉で…
落ち着いてくれることを信じて向き合いたいと思います。

ありがとうございます😊