※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休3年取得できる職場の方、保育園問題に悩んでいます。育休中に2人目を考えるが、保育園入所が心配。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

育休3年取れる方、どうしてますか?
休めるなら3年休みますか?保育園問題どうしてますか?

公務員系の職場で育休3年取れます。
長く申請して早く戻るのは可能とのことで、3年で申請し、現在育休1年目です。

3年しっかり子供と向き合って過ごしたい、
願わくば続けて2人目を産みたいと思い、
3年取るつもり満々でした。

しかし、住んでいる地域は子供が多く保育園激戦区らしく、、
例えば3年取った後、上の子3歳、下の子1歳を同時に保育園に入れれるのか心配になってきました。

職場に簡易的な認可外保育園はあるので、もし復帰してもそこには入れれるのですが、行事や園庭もなく、3歳未満がほとんどのようで、ある程度大きくなってくるときちんとした保育園に入れ直されているようです。

私自身、1人目を体外で授かり、その際上司に相談して病院に行く日を休みにしてもらったりと少し気まずい思いもしながら都合をつけてもらっていました。
年齢的にも早めに2人目欲しいのですが、復帰してすぐまた上司に妊活の相談をするのも気が重くて、育休中の時間がある間に2人目のために病院に通ったほうがスムーズかなと考えたりします。

職場は育休中続けて産む人もたまにいます。保育園問題もあり、1年で戻ってくる人が多いです。

職場的には3年とっても大丈夫、
私もできればしっかり休んで育児したい、
不妊治療が必要なので早めに子供が欲しい、
旦那や家族は育休取れるなら休んでゆっくりしたら、と言ってくれています
ただ、3年取った場合の保育園のことが心配です。

みなさんならどうされますか?
また、育休3年取れる職場の方、実際に育休長く取った方のお話聞きたいです。

コメント

なんのん

年齢的なこと、保育園の待機児童問題もあって、2人続けて育休を取りました。(民間ですが3歳まで育休取得可能です)
子どもは2歳差で4年育休を取得し先月から復帰をしています。
もちろん、認可保育園に入れなかったので、認可外保育園に通わせています。
お二人目を考えられているのであれば続けて取られるのはありかなと思います。ですが、体力的に上の子が保育園に入れぬまま2人育児はなかなか大変です。
我が家は、長男は認可外保育園に通わせながらの育休だったので、長男とも次男ともとっても楽しく育休を過ごすことができました。

一旦復帰して2人目で育休を、再取得すると、上の子は保育園にいるので下のことゆっくり赤ちゃんの時間を楽しめると思います。
でも、復帰後時短勤務をされたりしていると、育休手当は1人目に比べると少なくなりますし😭
何を大切にされるかがキーになってくるとおもいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    上の子を見ながらの赤ちゃんのお世話、たしかに大変そうです💦そこまで考えられていませんでした
    時短で手当てが減るのはきついので、復帰するのであればフルタイムで働きたい気持ちもあります💦

    色々考えると悩みますね。何を一番にするか、よく考えてみます!

    • 11月11日
みのり

教員です☺️一応保育園問題ある地域です。0.1歳クラスは比較的入りやすいかな〜という感じ。
私は満2になる歳(保育園1歳クラス)の4月に復帰しました!2人目もその予定です。

1人目育休中に2人目妊娠して、3ヶ月だけ復帰してすぐまた産休に入りました!
保育園も心配なく第1希望に入れて、2人目の育休中も上の子保育園なのでとても楽です😂
色々とタイミングちょうどよかったです!!!

私は3年休みたい希望が特になかったので、また違うのかもしれませんが🥺

ちなみに2人とも夏生まれなので丸2年ずつくらい休めました☺️早生まれだと休みが短かったので、夏生まれでよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    うちは早生まれなので、入れるとしたら4月であっという間です💦
    やはり上の子が保育園に行ってくれていると助かるんですね!
    私も復帰してタイミングよくすぐ妊娠できれば一番いいのですが😭

    • 11月12日
ふくろう

一人目を体外で授かり、育休3年いただいています。
病院が遠方(高速で二時間)のため、復帰後は通院が難しいので一人目の育休中に二人目の治療をするためと、年齢のこともありました。
一歳半頃から治療再開しましたが、コロナで治療が延期になったりで育休があける前、最後の周期で二人目を授かり育休→産休を続けて取らせていただく予定です。
上の子は来年度幼稚園(年少)に入園予定です。仕事復帰後はできれば下の子と一緒の保育園に転園させたいですがまず無理そうなので、そのまま幼稚園で朝と帰りは幼稚園の預かりを利用する予定です。
送り迎えの時間もギリギリですが、それしか方法がないので💦
不妊治療のためという目的もあり、経済的には正直厳しいところもありますが、仕事復帰すればこんなに子どもとゆっくり過ごすことはできないんだろうなぁと思うので、3年取ってよかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    同じ体外ですね✨
    幼稚園の預かりでも送り迎えぎりぎりですよね💦
    やっとできた子供なので、子供とゆっくり過ごしたい気持ちも強く、迷ってしまいます 
    3年とって良かったという意見、参考にさせていただきます😊

    • 11月12日