※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん。
お仕事

1年未満での出産で育休取得や手当について相談中。現在時短勤務中で来年別の病院に派遣予定。派遣先での育休や手当に不安あり。同僚の時短勤務時間も知りたい。

勤続年数1年未満での出産で育休がとれるのか、育休手当てがでるのかについての質問です。

はじめまして。
大学病院に勤務して今年で6年目です。
昨年7月に産休に入り、今年9月に復職したばかりです。現在は時短勤務をさせて貰っていますが来年1月から別の病院(日赤系列)に派遣に出ることになりました。まだまだ予定はありませんが、仕事にも慣れてきたので2人目妊活を始めようかと考えていた矢先でした。
派遣先で1年未満での妊娠出産で育休がいただけたり、育休手当てが出るのかが気になり…派遣先に聞けばいい話なのですが教授から1月からよろしくと言われたばかりなのと、いきなりこんなことを聞いて警戒されないかな…と。
また、日赤で働いている(いた)方で時短勤務を取得していた方がいらっしゃれば何時から何時までの勤務だったかも教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

くにちゃん

派遣とのことですが、「雇い主」は変わるんですか?
勤務先(通勤先)が変わるだけで籍は今の病院にあって、雇用保険の変更がないなら、勤続は継続と考えられると思います。

2人目の育児休暇が取れるかは、規則などをよく確認されるといいと思います。
「転職」扱いになるなら、勤続1年未満になるので厳しいかと

• 夏みかん。

夏みかん。

コメントありがとうございます。
    雇い主は変わらず今の病院で、そこから無給派遣されます。それだと勤続になりそうですね。

勤務先と現在の人事課にも確認してみようと思います。

• 11月11日