※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減って心配です。離乳食もあまり進んでおらず、娘はミルクを嫌がって飲まない様子。このまま毎日少なくなるのか不安です。励ましやアドバイスをお願いします。

ミルクを飲む量が減ってしまいました💦

6ヶ月の娘を完ミで育てています。

離乳食を始めて1ヶ月と1週間が経ちました。
離乳食の進みはあまり良くなく、1回におかゆや野菜を合計30〜40gほどを食べ、1回食の日もあれば2回食の日もあるという感じです。

娘は元々ミルクをあまり飲まない子で、今まで1回のミルクは140〜160ml飲んでいたのですが(1日の合計730〜850ml)、ここ5日間ほど、100〜120mlしか飲まなくなってしまいました。
ミルクの温度を色々試してみたり、冷めたら温め直したり、手を握ったりたくさん話しかけたり、色々工夫しながら飲ませていますが、もういらないという感じで嫌がり飲みません。
先程(夕方)は、前回のミルクから4時間半経っていたにも関わらず(散歩にも行きました)80mlしか飲みませんでした。

離乳食を食べ始めるとミルクが減るとは思いますが、そこまで離乳食をたくさん食べているわけではないので心配です💦
離乳食も途中から嫌がったり反り返ったりし、なんとか食べきれる量を食べさせているという感じです。

ここ数日のミルクの減りがたまたまなのか、これから毎日これくらいしか飲んでくれなくなるのか、不安でいっぱいで、辛くて泣いてしまいました😭
娘は元気だし、体重はほぼ増えていませんが減ってはいません。

たまたま飲まないだけ、600ml飲めていれば大丈夫と、大らかな気持ちになれません😥

励ましの言葉やアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ✨

完母ですが、離乳食を始めると授乳時間がだいぶ短くなって不安になりつつ…
授乳しようとしても嫌がるので母子共にイライラして、諦めて離乳食をどんどん進めました!
小児科医とも相談して、7ヶ月なる直前には3回食にしました。

ミルクか離乳食か、どちらかをしっかり摂取して、体重がちゃんと増えていけば大丈夫だと思います😊

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですね〜。
    だんだん離乳食の体になっていくんですかね〜🤔
    同じ方がいて安心しました。
    離乳食もたくさん食べてくれるように頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のほうが好きな子は間違いなくいます!
    ただ、母乳やミルクよりも離乳食ってかなりカロリーが低いので、そのせいで体重が落ちたり増えなかったりします…もちろん動くからというのもありますが、体重は少しでも増えるべきと小児科医も言っていました💦
    なので哺乳量が少ない場合は、意識して離乳食の栄養バランスを整えることと、忘れがちですがカロリーがなるべく高くなるようにしてあげてください!粉ミルクなどを離乳食に使うとカロリーが高くなりやすくておすすめです。

• 11月11日
Elly🔰

母乳よりの混合ですが
離乳食食べるようになって2回食に、し始めたあたりから、授乳時間が、明らかに短くなりました
間隔は開くので、足りてるのかな?って感じです

活発に動いてるからか、
体重もこの2ヶ月くらい増えてません
哺乳瓶拒否して、ミルクも好き嫌いが出てきて大変でした😅

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですね〜。
    うちの子もお腹いっぱいでいらないよーって感じで拒否するので足りてるんですかね〜😅
    体重増えないと心配ですよねー💦
    なんとか気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月11日