※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★い☆く★み☆
お仕事

共働きで営業職、保育園児の母親からの相談です。仕事と子育ての両立が難しく、ストレスを感じています。2人目妊活中で悩んでおり、転職や子供のことで悩んでいます。

共働き・営業の職業・保育園に通ってるお子さんを育ててる方いますか??
愚痴と悩み半々です。長くなります。。
私は代理店に勤めています。仕事内容はイベントの運営企画など土日出勤の仕事が多いです。
ですが、土日は保育園には預けられないので私の担当しているお客さんのところでイベントが決まっても当日行けません。なので結局別の担当に行ってもらいます。その方には代休などとってもらいますが売上の数字は全て私につきます。そのやり方にやはり納得の行かない方はいます。上司に相談をしましたが特に取り合ってくれず。。
また、営業の仕事はお客さんあっての仕事です。時短勤務終了後でも電話がきます。お客さんには子育てママとは伝えてません。仲のいい方には伝えてますがそれ以外の方にはマイナスポイントになると思うので伝えられません。会社も私が帰った後電話がきた際は退社したとは言わず外出して戻らないと伝えてるようです。
極力対応するとは上司も言ってくれますが、クレームなどはもう少し頑張ってくれと子供がエンエン泣いていても外で対応します。それはさすがに主人に怒られました。
主人には、わかってほしい!数字がついてる以上私も営業しなきゃいけない!協力できることはしてほしい!と主人に頼みました。主人は出張が多く2週間とかいない時もあります。近くにじーじばーばもいませんし、頼れる友人もいません。
主人だけの給料だけだとカツカツで貯金すらできません。私も働くことは嫌いではないので共働きをして少しずつ貯金しています。

今2人目妊娠希望で妊活してますが、なかなかできません。
やはり仕事のストレスも原因なのかなとも思ってます。

何が一番?それは家族がに決まってます。
何が言いたいのか全くまとまってませんが、仕事が大変なのは当たり前なのはわかってます。子育てとの両立が大変なこともわかってます。
今2人目希望なので2人目が出来るまで頑張る。
それか、2人目をもう少し先延ばしにして転職する。

本当に悩んでます。どなたかご教授いただけませんか?

愚痴などはやめてください。
本気で悩んでます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

りか★☆

共働き、保育園です。
営業ではないですが、事務でもありませんので、お客さんと時間外の電話などはあります。

営業職は特にそうですよね。

二人目ができたらすぱっとお仕事やめても金銭的に大丈夫なのであれば、二人目ができるまで頑張られたらいいと思います。

転職しても今よりめちゃくちゃいい環境になるとは限らないので、上記が一番かなぁと。

  • ★い☆く★み☆

    ★い☆く★み☆

    今の職場かなり環境良くないので。笑
    確かに転職してもそこの環境がいいとも限りませんもんね。もう少し自己分析して転職は考えたいと思います。

    二人目ほしいほしいと思うとやはりなかなかできないものかのですかね、、、
    1年半は妊活中です。。

    コメントいただきありがとうございます!

    • 7月25日