※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で母乳とミルクについて相談。母乳推奨されるが、ミルクも使いたい。周りの意見に戸惑い、ストレスで母乳の出が悪くなってきた。どうしたらいいでしょうか?

母乳とミルクについて相談です。
生後1ヶ月の男の子を
母乳よりの混合で
育てていますが
赤ちゃん見にくる度に
親戚の人や周りの人に
母乳かミルクか聞かれます。
母乳育児をごり押しされ
ミルクをよく言われません。
ミルクだったら外出の時
荷物多くて大変だよ!
母乳の方が身体が強くなる!
など色々言われます。
母乳がいっぱい出れば
完母で育てたいのは
山々なんですが…
ミルクを使う度に
言われた事が頭をよぎって
使うのを戸惑います…
最近ストレスでますます
母乳の出が悪くなってきました…
聞き流せばいいのですが
皆さんの意見聞かせて下さい。

コメント

なごみかん

ほんとそれなりに年いった方って母乳かミルクか気にしますよねー😅
どっちでも元気に育つんだから放っておいてくれ!って思います!

あたしは母乳なんですが、「母乳なら、楽でいいわねえ」って言われたりしてイラッとしますよ。
乳腺炎にすぐなるし、食べ物は気を付けないといけないし、乳首は痛いし、腹持ち悪いから夜何回も起きるし、人には預けられないし、母乳だって大変なんだ!!って思います😁

それぞれメリットもデメリットもあって当たり前です!気にせず自分に合った方法で子育てしましょー♪
外野の言うことは無視無視!👍🏻✨

ゆう

混合の、ミルクのなにが
悪いんでしょう?
昔の人って頭が硬いから
いやですよね。

いまのミルクはほぼ母乳に
近い成分で作られていて、
味は違えど、
赤ちゃんにとっては大切な
ごはんで、栄養源と
なっています。

母乳だけで足りてなかったら
「かわいそう」
ミルク混ぜてたら
「母乳だけでいきなさい」
ミルクだけだったら
「ママのおっぱい吸えないなんて
幸せなの?」

そんなの周りにとやかく
言われたくないですよね。
わたしたちと赤ちゃんたちの
間には、
大切なつながりがあるのだから。
ミルク混ぜてたら、
ミルクだったらないなんて
そんなことはないんです。

だから気にすることないですよ!
そんなにいうなら
お前母乳出してみろや!って
かんじですよね(笑)
出されても飲ませませんけど😳w

しほ0712

母乳育児は確かに言われますね...。
周りの50代以上の方には必ずと言っていいほど聞かれていた経験があります。
私は断然ミルク派です(^^;;荷物が多かろうが何しようが、母乳が全然出ず。。。
今妊娠中ですが、きっと次の子もミルクになると思います。私はきっと母乳が出ないでしょう。と、もう宣言してます笑。

戸惑わなくて良いんですよ?
出さなきゃ!と思うほど上手くいかなくなり、心の不調が体の不調に繋がります。

自分の育てやすいように育てませんか?

まる

長男が完ミで育ちました。
母乳じゃないと母親失格みたいにいう人いますよね(^^;
けど、ミルクでも風邪も引かず元気です。
母乳で育ててる次男の方が体調崩してます。
母乳の方が栄養あるとか言われてますが、所詮母親の食べたものからできる血液ですからね、ちゃんとした食事してなければ、ミルクの方が良い場合もあるのでは?
今は病院でも混合を進めるくらいだし、気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
母乳がでないからいけないなんて事は絶対にないです!

るん

気にしないようにしても、あんまり多くの人から言われると嫌になってきますよね。

私も混合で2ヶ月ぐらいまではミルクについて鬱々としてました。
でもママリを見ると混合や完ミの方ってけっこういるので勇気付けられました(*^-^*)
完母の方だって食事や乳腺炎に気を付けなければいけないし、どれにしたって大変なんですよ。

ママはみんな子どものことを考えて頑張ってるんだから、周りの方は誉めるか子どもを可愛いって言うだけでいいのにですね(*´∀`)

ちゃ。

混合からの完ミです。
最初の頃は確かにどっちかよく聞かれたしミルクあげるの抵抗感じてましたが、うちのこはおっぱいがうまく吸えなくて痩せてしまったのでミルクがっつりあげるようになり、3ヶ月の頃には完ミでした。
いろいろ言う人いますしミルクの方がお金かかるし荷物多いけど、好きなもの食べられるしお酒も飲めるし、最悪授乳室行かなくても良いしと良いこともあります。
なにより気持ちに余裕が持てるので育児が楽しく感じられます。
混合の時はなんで飲んでくれないの、、とか鬱々とした気持ちになってましたが、今はとっっっても楽しいし可愛いし愛しいです♡

そーちゃん☺︎❤︎

なごみかんさん❤️ゆうさん❤️しほ0712さん❤️まるさん❤️るんさん❤️ちゃ。さん❤️回答ありがとうございます!ひとり一人お返事出来なくてすみません😭皆さんのコメントにすごく勇気づけられました!私だけがこんな思いしてるんぢゃないと考えてるとホッとしました。自分の育て方に自信を持ってこの子を守っていきたいと思います!ありがとうございました✨✨