※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

愚痴らせてください今週から里帰り出産の為に実家に帰ってきました。母…

愚痴らせてください

今週から里帰り出産の為に実家に帰ってきました。
母は自宅で家庭教師をやってます。
産後も1ヶ月は実家でお世話になるので、
その1ヶ月は家庭教師は休めるよって約束だったのに
今になって、そんな話はしてないって言い始めました。

勉強にくる子供達も私も気にしないから
赤ちゃん家にいたままで家庭教師は続けるって
言います。
でも、結局家庭教師の最中は私と赤ちゃんは狭い部屋に
追いやられ、広い家ではないので勉強中に赤ちゃんが泣いたり
気になる事ばかりです。

たかが1時間なんだから気にしないでいい!って
母親は言いますが。気になります。

そもそも、家庭教師も休んでくれるって言ったから
安心して里帰り出来ると思って決めたのに。
話が違うし。

産後退院後にそのまま自宅に帰ろうかとも考えてますが、
それを母親に言うと拗ねて機嫌が悪くなるので
私が我慢する事にします。
私は母親を責める事は出来ないです。

はぁ、、、実家に帰ってきて家事も何もしなくて
楽チンだけど精神的には自宅に帰りたい。

コメント

deleted user

通ってくるお子さんの親には了解を得ているのでしょうか?😅

エルサさんが産後の大変な時期に気を遣って生活することが大変なのはもちろんなんですが、これから受験シーズンの追い込みなのに、勉強中赤ちゃんの鳴き声が聞こえて集中できないかもしれないって大丈夫なのかな?と思いました💦
何歳に教えているのかにもよりますが、エルサさんのお母様だけで決めていいことなのかな?と第三者的には思いました。

  • エルサ

    エルサ


    小学生の低学年の子に教えてて
    1人の子の親は私の友達の子供だから
    事情は知ってるから大丈夫って
    言ってるけど。。。
    たいして集中するよーな勉強じゃないから!って言ってるけど、
    親はお金払って家庭教師として雇ってくれてるんですもんね。
    ちょっと話してみます!
    ありがとうございます!!

    • 11月10日
deleted user

家庭教師は毎日1時間って事ですかね🤔?
新生児なので寝てくれたら良いですが、泣かれたりしたら確かに気を使いますよね💦

  • エルサ

    エルサ


    週に3回で1日1時間で低学年の子供に
    勉強を教えています。
    今も家庭教師の時間になると
    私は外に出かけて気を使ってるのに。それに対しても何も感謝もなく、そんな気使わなくたっていい。
    って言います。
    勉強してる子供がいたら、静かにしないとだし気使いますよ。

    • 11月10日
ジョージ

私なら自宅に帰ります😭

  • エルサ

    エルサ


    やっぱそうしたいですよね。
    母親が本当に面倒な性格で。。。
    多分自宅に帰るって言うと
    泣いて私のせいなのね。。。
    とか言いそうで。
    本当に面倒なんです。

    だから妹はもう母親とは疎遠で。
    我が家は父親が居ないので
    妹と疎遠になった母親を1人にする事が出来ずに里帰りを決意しました。
    ただ、この状況だと自宅に帰りたくもなります。

    • 11月10日
coconattu

毎日1時間ですか?🤔
毎日だと気を使うし嫌ですよね…

しかも、産後でホルモンバランスが崩れててイライラしやすかったりするし…😥

今更休めないって言われても困りますよね…

母親の機嫌は損ねると厄介なので我慢した方がいいですよね…

産後に無理をすると後々響きますし家事もやってもらえるので里帰りした方がいいですよ!

私は退院して実家に帰りましたがやっぱり母の性格と合わずイライラしちゃったので1週間で家に帰りました🙌💕
無理しちゃったので悪露が長引いたし、骨盤痛も酷かったです😥今でも骨盤が痛かったりします…自業自得ですが(笑)

  • エルサ

    エルサ


    旦那にも、早く帰ってきそーだね。
    って言われました。
    家庭教師は週3回です。
    週3回の1時間くらい気にしないで
    って言いますけど、、、

    世間的にはたかが1時間なのかもしれないけど、私も初マタなので💦
    何しろ不安もあって💦

    その時間だけ外出出来るなら
    外出したいけど、産後1ヶ月の子供は
    外に出す事も出来ないですし。

    田舎だから近くにカフェとかあるわけじゃないから、その時だけ家を使わないで!ってわけにもいかないですし。

    我慢ですよね。

    • 11月10日
  • coconattu

    coconattu

    私の場合は、里帰りするつもりもなかったので期間を決めなかったです!
    (実家は同市内で、日中は仕事のため誰も居ないし里帰りしても1人で家に居ても同じだと思ったため帰るつもりなかったです)
    実家ですがもう住んでないため他人の家…そこに日中👶🏻と2人で居るのも気が休まらず、イライラしたり寂しかったり…
    旦那さんと一緒に居たいから帰るって言って週末に帰りました!!

    週1なら我慢できますが、週3は…初めての事だらけでイライラしたり疲れちゃうし気が休まらないですよね😥💔
    産後、ちょっと神経質になっちゃうと思います…

    "育児に慣れたらちょっと早めに帰ろうかなぁ~"って軽く伝えとくといいかもです😊

    我慢しすぎもストレス溜まると思います!機嫌を損ねないようにうまーくいきますように🙏🙏🙏💦

    • 11月11日
しろくまぽんた

テンション高めに?やっぱ悪いから里帰りやめとくわー♪みたいに言ってもだめそうですか?💦
産後気つかうの疲れますよね😭私も自宅に帰ると思います💦おかあさんが気にしないでもこっちが気になりますよね😫エルサさんは疎遠になりたくはないんですよね💦?どうかエルサさんが心地よい産後むかえれますように。。

  • エルサ

    エルサ


    母と相談して
    産後はお休みしてもらう事になりました!私がストレスを抱える事が嫌だって言ってくれたので、言いたい事があれば何でも言いなさい!って言われました!

    • 11月11日