※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

幼稚園でのいじめについて相談したい。息子が入園予定で、女の子のいじめが気になる。幼稚園での人間関係が複雑なのか知りたい。女の子だけでなく男の子もいじめるのか。入園後の悩みやトラブルについて知りたい。

幼稚園でのいじめについて。


来年の春から幼稚園に入園予定です。
よく行く支援センターの職員さんに入園前にしておくことはありますか?って話をしていたときに
これから悩みは増えると思うし気軽に相談してねって言われまして。
具体的にどんなことで相談が多いですか?と聞いたところ、幼稚園保育園でのいじめについての話しになりました。

●●ちゃんとは遊ばない、とか
仲間外れにされたとか
子どもは残酷だよ、と。

わたしが小さい頃いじめなんてあったかな?と思うんですけど今って幼稚園保育園でも人間関係複雑なんですかね。

その後気になってネットでそんなトピック見ていると女の子のいじめが多いように感じたんですけど、男の子でもあるんでしょうか?
うちは息子しかいませんがよく遊ぶのは女の子が多いです(おままごとやお人形遊びなど好きみたいなので)

職場の女の子と男の子両方いるお母さんに話を聞いてみると女の子はグループ化するし小さいけどすでに女だよ~と言われました。
女の子に対しての偏見なのかもしれないですけど不安になりました。

これから入園したら何かしら悩み事やトラブルって出てくるんですよねきっと。
①イジメはありましたか?
②入園してからあったのイジメ以外でもあったトラブル、そのトラブルをどう解決されたのかなど知りたいです。

コメント

みき

うちの幼稚園は女の子が5人、男の子8人の少ない学年です。イジメもなくて男女仲良しです!多分うちは平和かなと思います。
聴力が生まれつき悪いので気を悪くするかな?って思ったりしましたがみんながみんな気づいてないのか長女はこう言う子だと認識してくれているのでトラブルはないです!ただ、意見の相違があるのでどうしてもぶつかったりはしてしまうんですが先生が間に入ってお互いの意見を聞いてくれたり子供たちで解決をしてます!

  • パイの実

    パイの実

    少人数の方が先生の目が届いていそうで安心ですね😉
    ポジティブなコメントありがとうございました♥️

    • 11月10日
moony mama

一歳から保育園に通っています。3歳児クラスで、園児数が20名程度の園です。
その日ごとに、誰かと軽い喧嘩みたいなことになったり、遊ばないって言われたと嘆いてたり。でも、深刻な感じではないですよ😊
翌日には、仲良く遊んでたりしますから。

保育園なので、上のクラスのお子さんとの触れ合いも多いですが、みんな優しくしてくれるようで、一緒にブロック作ったり、絵本読んでもらったりしてるそうです。

  • パイの実

    パイの実

    小規模園はイジメは少ないのかもしれませんね。
    ケンカは同性同士が多いですか?
    すぐ仲直りするならほっとしますね☺️
    縦割り保育魅力的ですね~うちは横割にしたので他学年との関わりは少ないかもです。

    • 11月10日
  • moony mama

    moony mama

    喧嘩は、同性とも異性ともありますよ😊 たまたま、遊びたいものが違う相手と遊びたくなって断られたりって感じだと思いますけどね😆
    息子の保育園も、基本は横割りなのですが、縦割り保育の日も設けられてますし。朝と夕方に、縦割りの時間があるので、一人っ子の息子にはちょうど良い感じです😄

    • 11月11日
deleted user

1歳から保育園に通い、今は年長です。
1学年1クラスで、人数もかなり少ないので、基本的にはみんな仲良しです‼️
〇〇君とは遊ばない!等という時もありますが、翌日には遊んでいますので、軽いケンカ程度のようです😊
年少から年長までは縦割り保育の園で、年少になりたての頃は上の学年の子にちょっかい出されてヤダ😭という事もありました。
気付くと兄弟のように仲良くなってましたよ‼️

  • パイの実

    パイの実

    軽いケンカ程度ならたくさんあるんでしょうね~それを拗らせるとイジメに発展するのか、よくわかりませんが…

    縦割り保育良いですね✨

    • 11月10日
 マル

昔からイジメはありますよ。
私が幼稚園の時に主任の先生から陰湿なイジメを受けていました。
それに便乗した女の子が陰でつねったりしてきましたよ。
30年以上経った今も主任とその女の子の名前は覚えています。
男の子も意地悪な子達はいます。ドッヂボールでわざと同じ子をずっと集団で狙ったり(狙われていたのは私じゃないし、私は球技得意だったから狙われていた子をいつも助けていました)。
私の場合は、親に話したら大事になるから自分が我慢したら良いって思っていました。

  • パイの実

    パイの実

    そうだったんですね😭先生がイジメって、教育者なのに…。子どもにも影響してるし嫌ですね😭
    男の子のイジメだと表面化しやいイメージです。

    我慢してずっと嫌な記憶残りますよね…大変でしたね😞💦
    自分の子が加害者にかるか被害者になるのか、不安でいっぱいです😖💧

    • 11月10日
  •  マル

    マル

    私が何も言わないから、ストレスの捌け口にされたんだと思います😒
    うちの母が幼稚園の先生(特に主任と取り巻き)をパッと見た時にあまり良いイメージなかったらしいです。なんかにこやかにしているけど、怖そうって思ったらしくて(じゃあ入園させるなよって思いますが)。
    だから、パイの実さんが見学の時に良さそうと思う園に希望したら多分大丈夫です😊
    普通の保育園や幼稚園は先生が酷いイジメがあれば止めますよ😊
    うちの娘がいつも同じ子供に「○○は来るな」「お前は入れない」とか意地悪されてたらしいですけど、他の子供達が庇ってくれたり、先生が注意してたらしいです。
    だから、娘は通っていた保育園が大好きです😊

    • 11月11日
  • パイの実

    パイの実

    お返事遅れてすみません😣💦⤵️

    見学のときにはとくに違和感はなく… まだわかりませんが良い先生に恵まれたら良いな思います☺️
    やはり先生次第なんですね~
    しっかり注意してくれる先生だと安心ですね。

    • 11月18日