※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が保育園で漏らすことが多く、家でも夜中にオムツが外せない状況で悩んでいます。他の子供が漏らさないのを見てショックを受けています。

4歳の子で保育園で漏らす率が高くて1日に2回漏らすこともあります。漏らさない日もありますが漏らす日も多いです。保育園のお迎えから家に帰ってくるといつも急いてトイレに駆け込む始末。家で漏れることは減りましたが、まだ夜中おしっこするので寝るときのオムツも外せません。お迎えにいくとカバンに着替えがぶらさがってる子は全然いなくて、いつもうちの子のカバンには濡れた着替えがあるのを見るだけでしんどくなります。うちの子だけこんなにも漏らすの?とショックで。。もうしんどいです。

コメント

ままり

上の子が今月同じ月齢になります。まだオムツ外れてませんよ😊
漏らすのはお子さんだけじゃないです😊パンツよりオムツが好きみたいで🤣パンツ履いたらトイレしか行ってないんじゃない?ってくらいトイレ小僧です。笑
最近やっとトイレでうんちできるようになったところです😆
パンツ履いたら漏らさない日はないですよ(笑)
夜はほとんどおしっこ出てないのですがパンツは嫌みたいでオムツで寝ます。
ぼちぼちですよ😋
親がいろいろ言っても変わらないことってありますよね😅私の理想では2〜3歳でオムツはずれるつもりでした🤣

  • ママリ

    ママリ

    周りにいないとほんとに不安になります😭そしてみんなができる中で、何回も漏らす我が子がいつかなにか言われないかちょっと不安だったりもするし、、頑張って欲しいんですけど、膀胱の問題もあるのかなとかも考えてるけどあまりにおしっこ我慢したりするので怒り爆発してしまうときもあって😭😭そんなに我慢してるならなんでトイレいかんの?!と責めてしまって余計に自己嫌悪です。。

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    私も実は友達の次女(3歳)が先月くらいかな?オムツとれたって聞いた時、まじかー!うち取れてなーい!って思ったんですよね🤣
    おしっこする感覚ってもうわかってるかはずなので、なんでトイレ行かんの!?って本当に思いますよね。
    うち最近子どもがやる気出してきたんで、トイレでうんちできたらシール貼ろう!って声かけてます😁
    声かけてるのにシールの台紙もシールもまだ渡してなくて私が持ってる、、笑
    私も頑張らなきゃって思いながらぼちぼちのズボラ母です🤣
    お互いのんびりかまえましょ〜!
    とにかく大量に飲ませすぎない、時間ごとに行かせるしかないですよね。

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    焦りますよね😭😭シールもやってたんですが、自分でいけるようになってからはシールやらやくなって😭寒いのもあったり、保育園で飲んだあとしっかりトイレいけてないのかな、、そういうのありそうですね😭保育園の先生にも相談してみます!

    • 11月10日
deleted user

もう解決したかもしれませんが、息子は保育園では漏らすのが不安らしく頻繁にトイレに行ってます😅その反動なのか保育園以外ではオムツです。私もきっと息子だけなんだろうなと考えてしまう時もあります。
漏らしてもパンツで頑張っていて偉いなと思いました😊