※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

妊娠初期で安定期まで周囲に報告せず、夫との意見の違いで悩んでいます。周りに話すタイミングや不安について相談したいです。

妊娠報告の時期についてです。

現在妊娠初期で心拍の確認も済んだのですが
まだ安心できる週数ではないので
お互いの両親と姉、妹、弟にのみ報告してます。

仲のいい友達には、安定期近くになってから
会う予定があるので、それまで言わずにと思っています。

夫にも流産のリスクがないとは言えないので
安定期くらいまでは周りに話さないことも
伝えて、了承してくれていました。

でも子どもを授かったことが嬉しく
職場の人に言ったこと、年末に友達に会うから
言うかもしれないと言ってきたことで
少し言い合いになってしまいました。

夫が体調や子どものことを心配してくれていると
分かってはいますが、まだ絶対に流産しないという
ことではないから、言わないと話したはずなのに
分かってくれてなかったのかなと思うと悲しくなりました。
もしものことがあった時に、訂正しなければならない
そして相手に気を遣わせること、気を遣われることも
余計に悲しくなるから安定期までは…と思っていたので。


こんな風に思うのは、心が狭いのかなとも思い
モヤモヤしてしまいました。
私が不安になりすぎているのかもしれないですが…


みなさんは妊娠報告など、夫婦で話されましたか?
もしよろしければ、色々とお話を聞かせて頂けると
有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

身内には心拍確認できて伝えました。友達には妊娠4ヶ月くらいで伝えました😌

お気持ちめちゃくちゃ分かります😓安定期入るまでの毎日が(入ってからも心配な毎日ですが)不安なのに、いろんな人に言うなよ〜💦と思っちゃいます。うちの旦那はむしろ誰かに聞かれないと今私が2人目妊娠中なことを言わないので、ぺらぺら喋る旦那さんもいるんだな〜と思いました🙇‍♀️

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます。
    まだ1人にしか言ってないよ、とは言ってましたが…つわりがあると辛いけど、落ち着いている日があると、逆に大丈夫かな?と心配になる等の不安がある中なので、少し言い合いになってしまいました。

    • 11月10日
まる

私も安定期までは言わないで!と伝えて母以外の家族にも言ってませんでした😅
あと、仕事の都合で上司と先輩後輩にはすぐ伝えましたが絶対に秘密にしてて欲しいとお願いしました😣
気持ちはすっごくわかります。

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます。
    気持ちを分かって下さる方がいて
    少し楽になりました!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

わかります…安定期に入っていないと伝えるの不安ですよね💦妊娠がちゃんと継続できるのか、どうなるかわからないですし…。
私もなるべく家族以外に言わないように夫へ伝えていましたが、妊娠がわかってすぐに共通の友人から「妊娠おめでとうー」と言われ、夫が色んな人に言っていることがわかりました。おめでとうと言われることは嬉しかったのですが、自分にとっては出産まで無事に過ごせるかもわからない不安な中でプレッシャーが辛かったです。
もちろん旦那さんにとっても喜ばしいことですし伝えたいのもわかりますが、できたらあと数ヶ月だけでも夫婦の幸せな秘密として持っていてもらえたらいいと思います…😢

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます。
    夫婦だけの幸せな秘密!とってもいい響きです!
    私も、なんで?と思って、夫の喜びを分かっていながらも、自分の思いを言い過ぎていたかもです。
    もう少しだけでも、夫婦だけの幸せな秘密に!って話してみます。

    • 11月10日
はる

とても繊細な部分なので心が狭いなんてことはないと思いますし、ご主人が嬉しくて話しちゃったのもすごく気持ちはわかります。
私も安定期まではという気持ちはあったので職場への報告は安定期に入ってからでしたが、悪阻もひどく休みがちになったりしてたのでおそらく周囲には気付かれていたと思います😅
ご主人は分かってくれてなかった、ということはないんじゃないかなと思いますよ。本当に心底嬉しくてつい、って感じだと思います。可愛いじゃないですか♡
妊娠に不安は付き物です。でもネガティブな気持ちになりすぎることなく授かったことの喜びを夫婦で分かち合いながら十月十日お過ごしください😊

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます。
    妊娠の兆候が出て、妊娠が分かり、エコーを見てからというもの、夫の喜びが大きいことは分かっていたので、私も純粋に喜びからだ!と分かっていながらも、少し言い合いになってしまいました。
    次の健診まで少し期間があるので、それまで不安に思っていたので…ネガティブになりすぎず、夫の気持ちにも、もっと寄り添おうと思います。

    • 11月10日
おだんごかーちゃん

男性に100%理解してもらうのはなかなか難しいですよね。うちは基本予定日が決定したら義両親、義兄夫婦、私の姉妹に報告をして本当に仲の良い友人4人にはあけおめLINEのついでに伝えてます(妊娠がいつもクリスマス・お正月挟むので😂)長女の時からずっとこのスタイルで最初に話し合ってでも毎回確認し合ってます😊

もしもの事がないよう祈りましょう😊ポジティブに。考えすぎてイライラするより毎日お腹に話しかけて幸せな生活を送って下さい♥️今も元気に育ってますよ。
ご主人は普段から夫婦だけの話を周りにペチャクチャされてるんですかね?そうでないならこれからはこういう言動取らないでね😊💢となるべく穏やかに注意してあげましょう笑

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます。
    今度の健診で成長が見られたら、母子手帳の話と予定日についての話なので、まだまだ不安が勝っていて💦

    毎日お腹に話しかけ、無事に生まれてきてくれることを楽しみにしている反面、不安も色々と生まれてしまって…夫もお腹に話しかけてくれますし。
    基本的には夫婦のことは、色々言ってないようですが、もし何かあれば穏やかに言ってみます!笑

    • 11月10日
あんよ

1人目のとき妊娠わかってすぐ夫には会社と友達にはまだ言わないでと。安定期ころまで言わないでと言い了承してました。

が😅
5週から妊娠悪阻で入院などいろいろあり言うしかなかったです😅

2人目も言わないでと一応言いましたが7週ころから酷くなり妊娠悪阻で入退院繰り返したり、上の子の世話などあり今回もすぐに言うしかなかったです🤣笑

でも妊娠してる妻側からしたら言ってほしくないですよね!
なんなら安定期以降も会社はわかりますが、友達にはベラベラ言ってほしくない派です😩💦

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます。
    やむを得ない事情とかであれば仕方がないですよね。
    せめて安定期に入ってくらいで…と思ってしまいます。

    • 11月10日