※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

年末年始の帰省について 長くなります私はここ10年ほど大晦日の晩だけ…

年末年始の帰省について
長くなります

私はここ10年ほど大晦日の晩だけ実家で宿泊し、三が日は家が近いので夜は帰宅しますが、実家義実家の家を回って過ごしていました。
しかし、今回はいつも帰省しない少し遠方の弟家族が初めて帰ってきます。期間は弟家族の希望で31から4日まで。
今まではお正月の帰省は混むからと1月末や2月に日帰りで来てました。しかし今回、急に泊まることに。
両親は大喜びで、私もはじめての事だし、特に何も思わなかったのですが、弟家族が宿泊する部屋を三部屋使いたいと言ってきました。

私の実家は、キッチン、リビング、割と広い客間、私の部屋、弟の部屋が2つ(弟2人いるので)、両親の部屋があり、客間と弟(本人)の部屋を使ってもらおうと母は考えていました。
しかし、三部屋必要だと言われ、わたしの部屋を貸すことになりました。
独身のもう一人の弟は実家に住んでいるので、ほかに選択肢はありません。

私の自宅は近いので、帰省すると聞いて宿泊するつもりはありませんでしたが、それでも授乳したり、上の子の遊び場や、密にならないよう、その部屋で遊ばせようとしていました。
でも、弟家族の為に開けなければならず使えません。
私たち家族も集まる事を知っているのに、私の部屋も使うということは、遠回しに来ないでくれと言われてるみたいで、お正月の集まりに参加するか迷っています。

私たち家族は普段からよく行くので、滅多に会えない方を優先するべきなのはわかっているのですが、向こうの都合で泊まりに来ず、弟夫婦、一歳の子ども一人のために、私の部屋を開けろと言われても納得できません。

用途は客間はくつろぎ用
弟部屋は弟の寝室兼荷物置き
わたしの部屋を義妹と子どもの寝室
にするそうです。

意地悪だと言われそうなので黙っていますが、心が狭いでしょうか?
わたしも出産したばかりの子がいるので、ゆっくりできる場所がないのに、わざわざ行かなくてもいいかなと思ったり、母は始めての全員集合を楽しみにしているので行くべきか。

みなさんならどう思いますか?

コメント

さめちゃん

旅館じゃないんだからわがまま言わずに自分の部屋と客間で過ごせばいいでしょ!って言います!
旅館でも一家族に3部屋も貸してくれないですよ~💦
全っ然意地悪じゃないと思います。
それに義妹なんて血も繋がってない他人に自分の部屋使わせるのも正直嫌です~😭
弟さんに言うのが角が立つならお母さんに言えませんか?
おかしいと思います!3部屋も!
たった5日、他人との旅行じゃなくて家族との帰省に「くつろぎ部屋」とかいう謎の空間を求める意味がわかんないです😵

やまお

え?じゃあままりさんはお子さんもいらっしゃるのに部屋なしですか?あり得ないです💦
自分がゆっくりしたいがための弟さんのただのわがままでは😅
一部屋でも充分でしょ…くつろぎ用の部屋って何?って感じです。
正直ご両親もそんな勝手を言われた時に諫めて欲しいです。
弟さんはままりさんの部屋明け渡せってどういう神経で言ってるのか理解不能です…。

お母様も弟さんも平気でそんな仕打ちなさるなら私ならじゃあ場所も足りないみたいだし今年はやめておくから、って言います。

あきちゃんママ

私ならそんな密になる環境には行かないです〜😭
部屋ないなら行くのやめるね!って言っちゃいます😅

ママリ

率直になぜ3部屋も必要?くつろぎ用とは?と思いました😱💦💦1部屋で十分だと思います🥺🙏

てんちゃん

みなさん、ありがとうございます😊
ご意見いただいて、勇気を出して
今日、実母と話しました。

すると、わたしの部屋はもうわたしの部屋ではないし、弟夫婦は細かいことは考えないから、31日はみんなですごそう。
授乳や子どもの寝る部屋は、弟たちが使う客間を使えばいいと言われました。親族なのだからそんなに何を気にするのかと。

三部屋必要だと言っているのは義妹だと弟から聞きました。もともと義妹も実母も変わっているので、話しても拉致があかないし、
31日はちょっと顔を出して、すぐ帰ることにしました。

これからずっと同じ感じで帰ってくるようなので、ちょっと悲しいですが、家族だけで楽しもうと思います!

長文なのに読んでいただきありがとうございました😊