※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週で流産し、入院中。子宮口を広げる処置を受け、心配や不安がある。経験者の方、助言をお願いします。

12週で流産しました。
今日から(13週5日)入院し、今子宮口を広げる処置をして部屋で休んでいます。
夕方もう一度子宮口を広げる処置をし、上手くいくと明日促進剤を入れていくようになるみたいです。

正直痛みや吐き気などの副作用が怖いです…
こんな弱い母親だからダメだったのかな…とも思ってしまいます。

経験者の方、お辛いと思いますが、色々教えていただけませんか?

コメント

おさき

辛かったですね。

繋留流産ですかね…ちがったらごめんなさい。

私も2年半前になりますが、妊娠したものの9週くらいで心拍確認前に育ってませんでした。自然排出がこわかったので病院で全身麻酔して手術受けました。(小さかったからか、子宮口を広げる処置はありませんでした)

弱い母親だからダメなんてことはないですよ。
副作用あると辛いし、普通の反応だと思います。

私もダメだったんだと思ったりしましたが、辛さのやり場がなさすぎてそう思ってしまうんですよね…。

まずはどうか手術がうまく行きますように。

そのあとは、がっつり休みましょうね🍀

• ママリ

ママリ

むくみがひどかったので覚悟はしてましたが…
    やはり悲しかったです…。

おさきさんも辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。

そう言ってくださり気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます。

退院後は美味しいの食べようね!と旦那と約束してますので頑張って乗り越えたいと思います!

• 11月10日
  • おさき

おさき

下の方の返信読みました。

お疲れ様でした。辛かったですよね。まずは無事で何よりです。

ゆっくり身体を休めて、そのうち心も休まると思いますが、意識して休んでくださいね。
    まずは食欲‼️美味しいもの、食べたいもの、たくさん思い浮かべてくださいね🍀

たまたまでしたが、私は手術の後に大好きな浅田真央ちゃんのアイスショーを友人と観に行く予定になっていて、辛かったですがそれを楽しみになんとか…だったので、みんみんさんにも楽しみを見つけてもらえたらと思います。

楽しく生きていたら、赤ちゃんもまたみんみんさんを見つけてくれて、戻ってきてくれるんじゃないかなと思います🍀

お大事に。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    その後の体調も問題無く、最後まで親孝行な子だったなと感謝しております。

旦那と色んなこと楽しみます!
    美味しいもの食べて、遊んで、こんな時期ですが県外の実家へも遊びに行こうと思ってます。
    赤ちゃんがまたここの家族になりたい、と思ってもらえるように笑顔で過ごしたいと思います。

• 11月11日
さの

私も 今の妊娠の少し前に
同じ週数で流産しました。
出血がひどく、そのまま流れ出てきちゃったのでそのような処置はしませんでしたが…。

弱い母親だなんて
思わないでください😢
きっとまた みんみんさんのところに元気に戻ってきてくれると思います!! それまで心と体休めて
みんみんさんも元気に待っていてあげてくださいね

• ママリ

ママリ

妊娠判明から今まで全く出血が無く、きっと大丈夫なんだろなーと漠然と思ってました。
    ただ途中から全身のむくみが見られ、覚悟してましたが流産…
    初めての入院なのもあって不安だらけです…(>_<)

優しいお言葉ありがとうございます。
    今年いっぱいはゆっくり休んで、思いっきり悲しんでもいい事にしました。
    来年からは気持ちを切り替えて前向きに過ごせればと思ってます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして。わたしも13週の大きさで赤ちゃんの心拍が止まっていました。15週に出血があり気付きました。

正直、処置は痛いです。でも心の傷の方がかなり痛いです。辛いですよね。お気持ち誰よりもわかるつもりです。

• ママリ

ママリ

はじめまして、お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

やっぱり痛いですよね…
    促進剤を使うので、お産より時間が短いかな、ってだけで痛みは陣痛ですもんね

確かに、今は不安だらけで心の傷があまり見えてないだけなのかもしれません
    退院したらより感じるでしょうね…
    暖かいお言葉ありがとうございます、塞ぎ込みすぎず過ごせたらと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の出産経験がありますが、陣痛は私は全然痛くなかったです。5分間隔のが9回くらいあって、でも痛みも生理痛の強いやつ程度でした。
    それよりもラミナリアという棒を刺す処置が痛くて痛くて…少しでも痛ければ、麻酔してもらってくださいね。痛み止めも遠慮せずもらった方がいいです。

わたしも火葬し、退院後にどっと悲しみが押し寄せてきました。何でこんな小さい骨壷が家にあるの?って。
    まだ全然立ち直れていませんが、もし私で少しでも力になれるなら、仰ってくださいね。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    ラミナリアは子宮頚管拡張の処置ですかね?
    今はたまに生理痛のような痛みが少しあるだけですが、これからもう1本入れると思うので頑張ります(>_<)

ありがとうございます!
    凄く悲しいです…私達夫婦は、戸籍に残るくらいまでは頑張ってくれたんだ、と思うようにしてます。プラスに考えないと潰れそうなので…

辛いですが入院中は赤ちゃんに対して感謝の気持ちで過ごしたいと思います

• 11月10日
すー

辛かったですね。何で私が…って感じですよね。私も去年、心拍確認前に流産しました。手術は、すんなりでしたが、手術前の内診、手術後の病室ではメンタルがやられました。隣りから新生児の声が聞こえてきたり…麻酔が切れ気持ち悪くなったり…
今は何〜にもしなくていいですからね…自分の身体だけを大事にして美味しいもの食べて、楽しいこと想像してリラックスして過ごしてください!手術がスムーズに終りますように❣️

• ママリ

ママリ

すーさんもお辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

このまま順調にいけば、明日促進剤を入れるみたいです。
    まだつわり症状も少しあるのになんで…とずっと考えてしまいますが、明日、明後日が一番キツいと思うので頑張って乗り越えたいと思います。

早く退院して旦那に会いたいので、とりあえずはそれを励みに頑張ります(>_<)

• 11月10日
  • すー

すー

明日無事に終りますように✨

• 11月10日
ママリ

先程無事に終わりました。
胎盤も綺麗に出てきました。
皆さんありがとうございました。