※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

結婚して1年半、家計に10万円入れているが、母親から足りないと言われて困っている。同居や一般の金額目安を知りたい。

私は結婚してから、
実家で両親、旦那、私、1歳8ヶ月の息子と
暮らし始めて、1年半が経ちます。

家には10万円入れていますが、
一軒家なので、電気代が高くがかります。
なので、夏は、1ヶ月にプラス15000円、
冬は、1ヶ月にプラス5000円、
8月はお盆があるので、プラス1万円を10万円とは別に渡しています。

母親からは、「10万円では生活できない、足りない、私達がお金を足さなくてもいいようにしてほしい、この家では、どんなに頑張っても無理」と言われています。

多分これからも別に渡すお金が増えていくような気がします。

10万円では、少ないのでしょうか?

何もわからないので、
参考にしたいのですが、
同居されている方、
されていなくても、
世間一般の目安の金額を知っておられる方、
情報ありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。









コメント

deleted user

10万もあって足らない理由がわからないんですがミルク代やオムツ代なども含まれるんですか??

シングルなんですが家賃6万その他食費など諸々合わせても12万で生活出来てます😭

  • ねこ

    ねこ


    ミルク代やオムツ代は、私の方から出しています。

    12万で生活できるんですね。私も出たくなりました。

    • 11月10日
きのこ

10万で3人分の食費
光熱費、日用品、携帯、保険など
全て払ってるならたりないと
おもいますが
食費、光熱費だけなら十分すぎるかな、
前に私の家で実母と弟二人で
住んだことありますが
どんな多く見ても5万で足りたので
10万にプラスは渡し過ぎかなとおもいました!

  • ねこ

    ねこ


    そうです、
    10万円の内訳は、
    家賃、ガス、水道、電気代、食費です。

    やっぱり充分ですよね。

    • 11月10日
  • きのこ

    きのこ


    家族3人分でそれなら10万でたりますよね。
    お母さんは自分たちのも
    だせって感じに思いました。
    私なら別でくらしたほうが
    お金は貯まるしいいとおもいます😖

    • 11月10日
  • ねこ

    ねこ


    私はずっと実家暮らしでわからないんですが、

    家族3人で暮らすとなると、ワンルーム家賃5万くらいで、1ヶ月どれくらいかかりますか?

    母親には、同居してる方がお金貯まると言われてそうなのかと思っていました。

    • 11月10日
  • きのこ

    きのこ


    結婚してから賃貸に住んだこと
    ないんですが
    旦那の給与手取り27-29万で
    子供一人の時は
    土日朝から晩まで外食でも余裕で
    貯金もできてたので
    20万あればまぁ普通の生活は
    できるとおもいます!

    • 11月10日
  • ねこ

    ねこ


    外食もできて、
    貯金もできるなんて、
    思っていたより生活できるんですね。

    • 11月10日
  • きのこ

    きのこ


    そんだけ渡す、渡せるって
    旦那さんの稼ぎがいいんでしょうか?
    お母さんはそれを知ってて
    いってるのかな?と😖

    • 11月10日
  • ねこ

    ねこ


    収入は手取り30万と母親に伝えたら、どんどん増額していきました。

    • 11月11日
  • きのこ

    きのこ


    30なんて特別多くもないのに!!
    早いうちにちゃんと話して
    最低限のお金か
    家を出るかしないと
    旦那さんも可愛そうですね😖

    • 11月11日
  • ねこ

    ねこ


    母親は、「家に10万入れても、まだ20万もあるでしょ。そのお金は何に使ってるの?それだけあるんだから」と言います。こちらも生活があるので、多少の貯金もしてると伝えても、「あんたここの家に住んでるんでしょ、お金出すの渋るけど、どれだけお金かかると思ってるの、大人1人増えるだけで!」となります。

    もう言われる事がストレスで、しんどくなります。向き合うのが、苦痛ですが、どうにかしていかないと(´;ω;`)

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

10万円の中になにが含まれてるんですか⁉️

  • ねこ

    ねこ


    10万円の内訳は、
    家賃、電気、ガス、水道代、食費です。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人分で家賃、電気、ガス、水道、食事ならギリギリ足りるくらいかなーーとおもいます😣
    さすがにその値段で3人では賃貸も難しいかなとおもいますので🤯

    賃貸だとしたら
    家賃4万(駐車場、管理費込み)
    食費3万
    電気&ガス15000円(夏と冬で増減あり)
    水道5000円(地域によって増減あり)
    で日用品など、他にも必要な雑費が1万くらいはかかると思うので
    ギリギリじゃないですかね!?💦💦

    賃貸でも他に火災保険の更新などもありますし…😣

    でもお母さんにそれ以上払ってと言われるのでしたら、
    自分達で賃貸で済んだほうがメリットあると思いますよ❗️
    同居のメリットないです。

    • 11月10日
  • ねこ

    ねこ


    賃貸の内訳ありがとうございます。参考になります。

    私の家は、一軒家なので、ガス、水道、電気代が高く、4万かかると言われているので、賃貸だと、安いんですね。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道代は地域にもよりますが、うちはちなみに3000円です!
    電気も、オール電化なら高くても15000円ですし
    ガスを使用するのであれば、プロパンは高いのでオススメしませんが
    都市ガスはプロパンより断然安いですよ!

    きっと、いま一軒家に、5人住んででいるから4万かかるってお母様は言われるのではないですかね?😣
    世帯分離したほうがいいと思いますよ😣💦

    • 11月10日
はじめてのままり

10万円の内訳はどんな感じでしょうか🤔?

  • ねこ

    ねこ


    10万円の内訳は、
    家賃、電気、ガス、水道代、食費です。

    • 11月10日
み

なににそんなにかかってるでしょ?
生活費だけなら十分じゃないですかね😓
家計簿みせてもらうべきですね💦

  • ねこ

    ねこ


    電気、水道、ガス代だけで、4万くらいかかっていたので、それが大きいのかもしれません。

    夏と冬は、4万にプラスかかります。

    • 11月10日
  • み

    4万!!!!!!?
    めちゃくちゃかかりますね……
    一軒家ですか?
    電気かかっても7000
    水道いっても5000
    ガスは3000以上越えないです💦

    • 11月10日
  • ねこ

    ねこ


    はい、一軒家です。

    電気、水道、ガス代で15000円は、安いですね。

    うらやましいです(´;ω;`)

    最新のクーラーなど使ってますか?

    私の家のは、全部が何十年も前のものなので、それもあるかもしれません。

    • 11月10日
まり

電気代は夏より冬が高いのに、夏の方が多くとられるのなぞです

  • ねこ

    ねこ


    冬は、灯油代(月に5000円くらい)だけで済むのですが、

    夏は、クーラー代が高いです。しかも、10年以上前のクーラーなので、、

    最新だとクーラー代もエコなんですが、まだ、使えるし、そんな変わらないと言われて、終わりました。

    • 11月10日
deleted user

なぜ同居されてるんですか?

  • ねこ

    ねこ


    同居する理由は、父親が体が悪く働けないので、母親が働いているんですが、母親の収入だけでは生活できないので、話し合いの結果、私達が一緒に住むことになりました。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったらもう仕方なくないですか?家賃がいくらかにもよりますけど。

    • 11月10日
ぴこ

10万円以上も渡すくらいなら同居やめた方がいいと思うんですがやめられない理由があるんですかね?

  • ねこ

    ねこ


    父親が働けないので、母親が働いているんですが、母親の収入だけでは生活できないので、話し合いの結果、一緒に住むことになりました。

    • 11月10日
専業主婦まま

実家での同居理由あるのですか?
食費光熱費だけなら、高すぎます💦💦

  • ねこ

    ねこ


    父親が働けないので、母親が働いているんですが、母親だけの収入ではやっていけないので、

    話し合いの結果、一緒に暮らす事になりました。

    一緒には住まない方がいいですね。

    • 11月10日
ゆり

お母様の「私達がお金を足さなくてもいいようにしてほしい」って事はご両親の生活費も賄って欲しいって意味じゃないですか?
家族3人実家同居で10万は充分な金額だと思います。
私の妹家族5人(妹、旦那、子供3人)も両親と実家で同居してますが10万も入れてないですよ。

  • ねこ

    ねこ


    同居する理由は、父親が働けないので、母親の収入だけでは、生活ができない、
    今後いつ、お金が必要になるかわからないから、

    母親は収入を貯金したい、収入を生活費に回したくない的な事を言っていたので、出してほしいと思ってると思います。

    5人家族で10万入れてないんですか。うらやましいです(´;ω;`)

    • 11月10日
  • ゆり

    ゆり

    確実にねこさん家の収入をあてにしている発言ですね。
    同居する時の話し合いでお互い納得したのではないですか?

    妹家族は確実に両親に甘えてます。
    特に金銭的に頼っているのは確実ですが将来困るのは妹夫婦です。

    • 11月10日
みんてぃ

大人4人含めた5人分の食事を毎食頑張って作るのは大変なので、レトルト使ったりとかして結構食費がかかってるんじゃないでしょうか?家事分担はどんな感じなんですか?あと旦那さんがお酒飲んだりはしてないですか?

  • ねこ

    ねこ


    母親は、お昼のみ4人分の惣菜をほぼ毎日買ってきています。それでも1日500円くらいです。レトルトや冷凍、すぐに食べれるものは、たくさんあります。

    お酒は、土日に1〜2本で、飲まない時もあります。

    家事分担は、基本ご飯担当は、母親です。私はお風呂やトイレなどの掃除担当で、頼まれた時にだけご飯を作ったりします。父親は、買い出し担当です。

    • 11月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    他の方のコメント読みましたが、ご両親を養う前提なら10万では足りないと思います。家系の内訳見せてもらっては?

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

妹が同居していますが、月三万円と聞いているので10万円は高すぎる気がします😣

更に出さないといけないなら家賃にもよりますが、同じような金額で別居出来ると思います😣

  • ねこ

    ねこ


    3万で同居ですか、
    ご両親に生活能力があるんでしょうか?

    私の父親は働けないですし、母親だけでは、収入も少ないので、、

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹の義実家ですが、高齢で年金のみです。自分の時月3万円で同居させて貰っていたそうで息子達にもそうしてあげたいという思いがあったみたいです。

    子ども達を義祖父母に預けて働かれてはいたみたいですが余裕があるかは自分の親ではないのでわからないです。

    • 11月10日
  • ねこ

    ねこ


    私の母親が介護の仕事をしているのですが、年金暮らしのご夫婦がいらして、その方は、若い時に、真面目に頑張って働いていたらしく、かなり高額な年金をもらっているけど、それだけやってきたと話されていたそうです。

    気持ちがあっても、なかなかできないことってありますが、気持ちを形にできるって素敵だと思います。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🎵私も介護士なので親近感です✨

    そうなのですね💦高度経済成長出来たのもその方々のおかげでもあるので有り難くも思います💡

    なかなか気持ちを形にするのって出来ないですもんね😣

    共倒れになっても駄目ですし、できる範囲で支え合うのがいいかもしれませんね☺️

    • 11月10日
タマ子

家賃を入れての10万であれば少ないとは思います。
家賃含まないのであれば多いと思います。

どこの家庭もそうですが、支出の多くを占めるのが家賃や居住に際してのローン。
そこを含むか含まないかで大きく変わると思います。

  • ねこ

    ねこ


    母親には、家賃として支払うか、生活費として支払うのかとも聞かれています。家賃として支払うなら、ご飯などは、自分たちでやるとも、言われています。

    • 11月10日
  • タマ子

    タマ子

    仮に「家賃だけで10万」としても、
    「生活費だけで10万」としても、それはそれで高い設定だと思います。

    お母さんの言い分だけではなく、私たちはこう思ってるからこの金額にしたい。
    それ以上となると厳しくなるし、同居の意義もなくなると思うので、同居は解消したいと伝えるしかないと思います。

    どちらか一方の希望額で決めるのではなく、すり合わせが大事だと思います。

    • 11月10日
Sakura

月10万と別の年1の7万って高いなという印象です。水道光熱費と食費と家賃であれば賃貸時は10万で足りてました。日用品含めてでも可能でした。他の回答も見て思ったのですが、ご両親側の理由での同居なら全てをお母様が管理なのではなくてねこさんも家計管理した方がいいのでは無いでしょうか?年1の7万を土地代として払ったとして将来は家も土地も全てねこさんご夫婦が相続するのでしょうか?

  • ねこ

    ねこ


    父親は、私に相続させたいと思っているみたいです。

    1度、私が管理をしてみようと思い、母親に12月は私が管理をしてもいいか聞いてみたのですが、返事をもらえず、話が変わり、終わりました。

    また来月になったら、言ってみようと思っています。

    賃貸時10万で足りていた時の間取りはどれくらいでしょうか?

    私はワンルームあれば十分だという考えなんですが、どれくらいなのか想像がつきません。

    • 11月10日
はじめてのママリ

失礼ですが、ご両親の分も支払っているのではないかと思いますよ。
お金が貯まるのは、ねこさんではなくご実家の方でしょう。
税金まで払うなんて、同居の意味がありません。

お金で渡さないで、食費分だけ渡すようにしては?
全部旦那さんのカードや口座から支払いにしたら、後はコレの中で支払ってくださいと。
お子さんまだ小さいですから、食費3万くらいで良いと思います❤️
元々は折半で支払うと言う事で、お金が貯まると言われたのでしょうから、光熱費全て支払い家賃はなしにしてもらえばいいと思います。

外食費はその時々で払えば良いので、問題ありません。

私は一軒家ですが光熱費全てで平均8000円で済んでるので、食費に9万かかってると考えるとご両親の分も全て支払ってるのだろうと思います。

うちの実家は同居の時、光熱費と食費(自分で買ってくる)のみでしたよ。

  • ねこ

    ねこ


    一軒家で光熱費8000円ですか?安いですね。

    何で私の所は高いのか、、

    向き合う事がストレスですが、また話し合いをしたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

    • 11月11日