※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
ココロ・悩み

鼻水吸引が苦手で困っています。鼻が詰まり眠れず、吸引中に泣き叫んで暴れ、嘔吐することも。どうすればいいかわからず悩んでいます。

鼻水吸引をする度に
心が折れそうになります、、😢
病院で鼻水を出やすくしたり
タンの絡みをとるシロップを
処方してもらい飲んでいるのですが
鼻が詰まり眠れずグズグズ

メルシーポットがあるので
鼻水吸引を家でするのですが
機械を見るだけで大泣き
吸引中は、狂ったように泣き叫んで
暴れます。
なのでまた鼻水が出て、吸って、泣いての
負のループで毎回心が、、😢
最近は激しく泣くと嘔吐してしまうようになり
先ほども苦しくて昼寝ができなかったので
鼻水吸引をしたところ
嘔吐してしまいました。

どうしてあげたらいいのか
分からなくなってしまいました😭
鼻が詰まって眠れないのもかわいそう
吸引して嘔吐するのもかわいそう

鼻水吸引が苦手で
狂ったように泣いちゃうお子さんいますか😢?

コメント

はじめてのママリ

分かります😂
せっかく吸ったのに泣くからまたそれの鼻水が出る、。負のループ、、、でも泣いて無い時に出る鼻水よりは泣いて出る鼻水は詰まらない気がするので、泣いて出たらもうティッシュで取るだけにしてます😁💕

未だにエビ反りになって、首折れるんちゃうか?ってくらい嫌がってギャン泣きしますよ😇ただ、小さい頃に比べたら終わった後スッキリするのか泣き止むのが早くなってきました🤣

• まーむ

まーむ

見事に風邪をもらってしまい
    返信遅くなりすみません😢
    海老反りすごいですよね!
    熱がまた上がるー!😱って思ったり😢
    耳鼻咽喉科に行って
    鼻吸引してもらってきました!
    成長と共に、慣れてくれる事を願います😅

• 11月13日
くま

うちの娘もメルシーポット嫌いです😅狂ったようにまでは泣きませんが、100%泣きます😅娘を仰向けにして私の太ももで頭を固定、左手で娘の両手を固定して、右手で吸引してます。。だけど、旦那が泣きません。たたせたままですると、鼻をこっちに向けてきます。。私はそうするとうまくとれないんですけど。。
私がメルシーポットを準備して、鼻、ずーずーするよ!と言ったら逃げます😥
体制をかえたら、かわらないですかね??

• まーむ

まーむ

見事に風邪をもらってしまって
    返信遅くなりました😢

もう、体勢もぐちゃぐちゃで
    暴れまくるので上手く固定出来ず😢
    結局耳鼻咽喉科で鼻吸引と薬で
    少しずつ治ってきてます😊

• 11月13日
  • くま

くま

こどもの風邪の威力はすごいですよね😅
    メルシーポットすごくいいんですけどね。こどもが嫌いだったらしょうがないですよね😥 なおってきているならよかったです☺️

• 11月17日
はるまま

うちの子もそうです
もう吸引せず
たんを柔らかくする薬出してもらうだけで
でてたら拭くだけにしてます😅

イライラするしお腹蹴られて痛いので
病院からも呼吸がおかしいとかなら病院きて
後は自力で治してもらうのがいいと言われました😂

• まーむ

まーむ

見事に風邪をもらってしまって
    返信遅くなりました😭
    こんなにお互い嫌な思いをして
    やらなきゃいけないのか、、って
    本当に憂鬱でした😢
    耳鼻咽喉科で鼻吸引をしてもらって
    家では拭くだけにしてみました!

• 11月13日
ある

わかります😔
うちの子も音から怖いみたいでセットして水を先に吸わせた後に呼ぼうとおもって振り向いたら部屋の壁にくっついて真顔で固まってました😭
怖い!怖いと言うのですが無理矢理押さえつけて、やろうとしても顔をぶんぶんして歯磨きの時も嫌がるのですが比じゃないくらい暴れ方がものすごくてわたしの顔もきっと怖くなってしまったと思います😢そこまでしてやる意味ある?と自分でも思うけど黄色い鼻水がずっと見えてて口呼吸してるのわかるから気になってしまって💦しかもやったあとはスッキリしているのでやっぱり苦しかったよなと思うと吸って良かったと思います。でも嘔吐するほど嫌なのかと思うと心苦しいですね😢
終わった後にご褒美を作ろうと思って、うちの場合は終わったらスマホのゲームを落ち着くまでやらせてあげました。
それでも泣き叫ぶのは変わらないんですけど自分的に鼻吸ったらスマホのゲームやらせてあげるからね〜ってなんだか少し罪悪感が薄れたので😅

• まーむ

まーむ

風邪をもらってしまって、返信遅くなりました😢
    出しただけで逃げますよね、、
    もう少し大きくなったら
    スッキリするって理解したり
    頑張ったご褒美とか
    分かるようにまりますよね😭
    病院に頼りながらも
    頑張ってみます!

• 11月13日
ゆか

6ヶ月くらいから使い始めましたが、一歳半くらいが一番嫌がってました💦
泣いて暴れるから余計に時間かかるんですよね💦暴れられると怖いから強く押さえたりして、余計に怖いんでしょうね😢

2歳になって使ったときは、えー😢と悲しそうな顔はしましたが、全然暴れないようになりました!

なんなら鼻水ズルズルになったら自分で鼻にノズル入れて吸おうとしてます。(電源入ってなくて鼻につっこんでみてるだけですが)
詰まって寝れない時は、寝れないし苦しいしで本人もイライラしてるんですよね💦
鼻が詰まって鼻水が固まってるときに吸うと痛いので、それで嫌になっちゃってるのもあると思います(T_T)
お風呂上がりはズルッととれると思うので、お風呂上がりだけ吸うのはどうですか?
朝や昼間吸いたいときは、面倒ですがお風呂にシャワーで蒸気を貯めてそこで少し遊び、しっとりとしたところでリビングに行って吸ったりしてました。

あと一歳半過ぎから、遊びの延長でフンッ!と鼻を出す練習をしていたら意外とできたりして、そこで鼻水が取れるときもあります。

まいちさんが正座をしてその上に頭を乗せると、頭が高いので嘔吐しにくいかと思いますが…もうやってたらすみません💧
あと奥のドロドロの鼻水が取れればすっきりすると思うので、泣いちゃって鼻水が…は気にしなくて大丈夫だと思います!
なんなら鼻の中が潤って塊が出やすいかもしれません!
加湿器ってつけてますか?

• まーむ

まーむ

風邪をもらってしまって、返信遅くなりました🤧
    たくさんアドバイスありがとうございます!!
    加湿器や、タオルを干したりはしていますが
    これからの季節暖房器具も考えないといけないな
    と思ってます😢
    鼻をかむ練習も、遊びの中でやってみます!

• 11月13日
しゅしゅ

うちも今、鼻風邪さんですが、やはり狂ったように泣きます🤣
昨日、ご機嫌で遊んているときにメルシーポットつけたら一瞬で真顔になり、爆笑してしまいました🤣🤣
嘔吐まではないけれど…すごい泣きますよね😨
そういうもんだとおもってました😅
メルシーポットを見るだけで大泣き、ということなので、直前まで隠してみては🙈
うちは持ち運びしやすいようにショップ袋に入れてるんですが、直前までバレないです✌🏻
袋を覚えてしまって効果なくなっても、汚れてしまっても袋なら交換しやすいですし🌱
泣くのを吸引中だけにすれば短時間で済むから吐くほど泣くのを少しでも減らせるかなーと考えてみました😎

• まーむ

まーむ

本体を隠す!やってみます!
    見るだけで逃げるので🤣
    早く鼻を吸ったら
    スッキリするって分かるように
    なって欲しいです😭💕

• 11月13日