※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4人の子供の名付けについて、悩みや後悔があります。理解してくれる方いますか?

名付けについて
4人の子供がいます。

その都度、一生懸命悩んで考えて、これだとつけた名前なのに、いつもなぜか後悔するんです…

産後うつも影響しているのか…

一人目 
人気な名前でまわりとかぶることが多くて後悔した
小児科とかで同じ名前が飛び交っててすごく嫌だった

二人目
私が付けたかった名前を旦那に却下され、
無難な名前にしたが、やはり私が考えた名前にしたかったとしばらく後悔した

三人目(初めての女の子❕)
これまたとても気に入って付けた名前だったのに、
まわりにたくさんいた

四人目
命名した後になって、
読み方が間違われることがあると父親に指摘され、
それからずーっっっと、それが気になって
子供に辛い思いをさせてしまうかもしれないと
悔やんでいる。もうひとつの候補に挙がっていた名前にした方が良かったのかと今もリアルに悔やんでいる
ただ、漢字はとても可愛くて気に入っていた…

この中で二番目のときは、年子育児で心身ともにボロボロで、改名しようとまで、考えたくらい追い込まれてました…

気持ちを理解して下さる方、いらっしゃいますか?
冷たいコメントはご遠慮願います…

コメント

ままり

私も、ちょっと気にしています!
名前が流行っている事を知らず、、、
今ではランキング上位。
インスタとかでもしょっちゅう目にします😅
まだ幼稚園行ってないのでわからないのですが、きっとたくさんかぶってるこいるんだろうなぁって凹んでます💧
でも、もうその子の名前ですし、後悔とかかわいそうだし前向きに!!とは思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、嬉しいです‼️
    かぶることは切ないですが
    それだけ可愛い名前‼️ってことですよね😆😆😆😆

• 11月10日
  • ままり

ままり

ほんとそれ〜〜〜!!!✨♡♡笑
    ともに、前向きにいきましょう😆!!❤

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
これで良かったのかな…。最後まで悩んだあの名前の方が親しみやすかったかな?将来子供はどう思うかな…ってよく考えます。

子どもがいずれどう感じるかですよね💡でも周りに多い名前はそれだけ可愛いorかっこいいものなんじゃないかと思います😊
私自身学年に同じ名前何人かいましたが、そんなに気にならなかったです。むしろ話すきっかけになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのように考えたら少し楽になりました!私は逆に学年に2.3人同じ名前の子がいて、
    あだ名が名字と名前の組み合わせですごく嫌でした…なので
    まわりと、かぶらない、名前にとても憧れがありました。それなのにかぶりまくりの名前を自分の子につけてしまって😭😭

• 11月10日
めある

私も3人娘がいますが、つけたかった名前、つけずに悔やみました。

一人目はずーっと妊娠した頃から暖めてた名前を旦那に却下され、結果第4候補くらいの名前に…。

「二人目女の子だったときに、一番つけたかった名前をつけよう」と考えてたら…偶然にも同じ名前を友達がつけたので諦めました😭

そして二人目三人目は双子!!
色々と悩んだ末結局旦那につけてもらい……しかしその後、「やっぱり違う名前にしたかった」と、しばらく名付け後悔の鬱に陥ました…😭

いまでも一番つけたかった名前をつけなかったこと、悔やんでます。3人も名付けれるチャンスがあったのに……と。

今となってはもうどうしようもないし、3人娘は可愛いのに変わりないのですが……気持ちはわかりますよ😭

そして、四人目のお子様の名前の読み間違いですが、私自身名字を読み間違われます。ほとんど一度では読んでもらえず、フリガナふっていても間違われます。
(例、さとう→さいとう みたいに😭)
でも、もう間違われるのが当然と開き直っていますので、あまり気になりませんよ😊
読み間違われても、一度覚えてもらえれば問題ないし、好きな漢字を使ったのならなおさら素敵なことです、自信もってください😆きっとお子様も大きくなればわかってくれます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子のふたごちゃんなんですね😆😆😆もうそれだけでうらやましいです💕そしてアドバイスありがとうございます‼️そうですね‼️ちゃんと、意味があってつけたのでその由来をちゃんと娘に伝えてあげようと思います‼️
    友達に先に取られるのもほんと、どこにぶつけたらよいか分からない感情になりますよね😵😵
    そうなんです、、、
    もう、決めてしまったので考えても仕方ないのですが…負のループから抜け出せなくなることがあって…😞😰😥

時間が解決してくれますよね‼️☺

• 11月10日
しおり

わかります。2人とも色々考えて1番つけたい名前は画数の関係で付けられず、画数のいい名前をつけてしまいました。
可愛い名前だとは思いますが、上の子は753のご祈祷の時8人中4人が同じ名前で本当に驚きました笑
ここまでかぶる?!と旦那と笑いました😭🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    でもそれだけ可愛くてみんながつけたがる名前ってことで逆に自信持ってください😆💕💕💕

• 11月28日