※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチダノン
ココロ・悩み

産後うつになった方が交通事故の影響で心身に限界を感じ、保険会社に治療費の支払いについて相談したいです。

交通事故が引き金に産後うつになった方居られますか?
産後約3ヶ月で一時停止中に追突され過失割合10:0で現在整形外科と整骨院に通院中です。同乗に生後約3ヶ月の息子がおり、息子は左腕打撲の診断で整形外科に経過観察で同じく通院中です。

事故より少し前に実母がステージ3の癌とわかり、入退院繰り返しの母の介護もしています。実家には父もおりますが、家事は何もできず他人のことをあまり思いやれない性格で母の介護はあまりできません。

私の診断は首背中肩腰の背面のムチウチ、ムチウチによる頭痛耳鳴りです。赤ちゃんを連れての通院はコロナのこともあり大きなストレスで、4歳の娘は酷い赤ちゃん返り、生活するのにも支障がでるくらいの痛みと夕方〜夜には頻繁なる頭痛と耳鳴り、その中で車で運転して親の介護に週2、3回行き、3ヶ月が経とうとしています。
そろそろ心の身体の限界がきてしまいそうです。
また先月には苦手な義理両親義姉家族が自宅に遊びにきたり泊まりにきたりで、それも大きなストレスの原因だなと思っています。

若い頃に鬱とパニックを患い良くなったのですが、最近は心も身体も弱っていてザワザワモヤモヤと動悸もするし寝付きも悪いしであの頃に戻ってしまうのではないかととても不安です。不安と恐怖が大きくて自分が怖いです。
少し休みたいと思うけれど、我が子も放っておけないし母も放っておけません。母は寝たきりなわけではなくある程度は自分で生活していますが、やはり娘や孫と会って話をするだけで気持ちも晴れるし食事も喉を通るようになります。
車の運転も怖いし、事故をした道を通ると動悸がします。息子の怪我が大きくなってから痛くなるんじゃないかとかこのまま肩の動きが良くないと言われたままなのかなど考えたくなくても考えてしまいます。
まだまだ頑張らなければならないと思う一方で、辛くて仕方ないと思うし意味もわからず涙もでます。昔通っていた病院に通いたいと思っているのですが、その場合は保険会社から治療費等は出してもらえるのでしょうか。
どのように保険会社に話をすればいいのか分かりません。
どなたか詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

4児のオカン

まずは、病院など相手側から打ち切られてますか?

• プチダノン

プチダノン

まだ整形外科、整骨院の通院は打ち切られていません。

• 11月10日
  • 4児のオカン

4児のオカン

違う病院に変わりたいって事ですよね?

• 11月10日
  • プチダノン

プチダノン

整形外科と整骨院の通院はそのままで、プラスに心療内科か精神科に通いたいということです。
    言葉足らずですみません。

• 11月10日
  • 4児のオカン

4児のオカン

相手側保険会社に連絡して、
    事故の影響で夜も寝れない、運転するのも怖い、食事も喉が通らない、フラッシュバックが凄いから、精神科か心療内科に通いたいってつたえればいいですよ😎

• 11月10日
  • プチダノン

プチダノン

ありがとうございます。
    そうなのですね、整形外科と整骨院に通っているので精神科も通えるのか不安になりました。
    自分の保険会社に電話で聞いてみたところ、あまりいい返事をいただけなかったので心配になりました。

• 11月10日
moon

通院中なら継続して通院されると良いですよ。
運転が大変でしたら、タクシーで移動してもその分も降りるはずなので痛みと恐怖で運転が難しい。と相談されては?

お母さんは日常生活が出来ないわけではないなら、体が良くなるまで回数を減らすとか出来ないでしょうか。
全部を一人で抱えると大変なので旦那さんにも協力してもらったらいいと思います。

• プチダノン

プチダノン

整骨院と整形外科に通院中に精神科に通いたいと言っていいものなのかと悩んでしまいました。

• 11月10日
  • moon

moon

精神科に関しては難しい感じがします。事故現場を通ると動悸がしてしんどいとか相談してみてもいいと思います。

主婦でも休業補償もありますし、家政婦さんを雇ったら実費分も請求できますので、少し休まれたらいかがですか?

• 11月10日
  • プチダノン

プチダノン

なるほどです。
    相談してみます。

家政婦さんの実費分も請求可能なのですね。
    初めて知りました。それも相談してみたらいいですね。
    助かりました、ありがとございます。

• 11月10日
  • moon

moon

弁護士特約は旦那さんとかの保険にもつけてないですか?

• 11月10日
  • プチダノン

プチダノン

自家用車は旦那の保険で、弁護士特約はつけていませんでした。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

そのまま伝えればいいんですよ

私も同じ様な事故で整形、整骨院は一年以上通いました

一年経過したとき示談の話がありましたが示談わ断り交通事故紛争センターに行き慰謝料もかなりの金額を貰いました

• プチダノン

プチダノン

交通事故紛争センターというのがあるのですね?弁護士ではないということですか?
    ムチウチなので3ヶ月くらいで一度示談の話があるんだろうと思っているのですが、まだまだ痛いのに示談どころじゃないと思っているところでした。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科にも通えるはずですよ
    示談はせずにきちんと治療してください!
    そして保険会社の出してくる示談金は最低ラインだと思ってください

私は弁護士特約を付けていなかったので自分で動きましたが
    特約があるなら使ってください

主婦休業手当や通院のガソリン代全て出ます
    お子さんも被害者との事ですのでしっかり治療して正当な金額をもらってください

• 11月10日
  • プチダノン

プチダノン

すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紛争センターがお近くにあるか調べてみてください

このセンターは示談提示されて納得いかない時に利用する所で弁護士が間に入り解決してくれます
    こちらは無料ですが2、3回行かなければいけないので小さいお子さん連れて行くのが大変でしたら弁護士を雇った方がいかもしれません

当初保険会社の示談金が190万でしたが紛争センターで弁護士を通した所500万超える額を貰えました

私も生活に支障が出て辛い思いをしましたので正当な金額を貰ったと思います
    必ず弁護士使ってください

• 11月10日
  • プチダノン

プチダノン

通わなければならないのですね、そうなると弁護士がいいのかもしれませんね。弁護士の値段が疎らで決めかねてしまっています。
    やはり示談には必ず間に入ってもらったほうがよさそうですね。相当金額の差があるようですね。

• 11月10日
プチダノン

うちも弁護士特約つけていなくて、弁護士に相談しようか考えているところでした。
事故紛争センターも解決してくれるのですね。
調べてみます。

基準がよくわからなくて調べてはいるのですが、なかなかわからないことが多くて、、、