※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oms
子育て・グッズ

2歳半の娘は慎重派でビビリ、公園では人が多いとべったり。滑り台は怖くなり1人では滑れず、保育園でも1人で遊ぶことが多い。友達と遊ぶことができないのが心配。

同じようなお子さんお持ちの方いますか?

2歳半の娘はよく言えば慎重派、いわゆるビビリ、小心者です。
公園に行こうもんなら人が多いと私にべったり。遊具で遊ぼうとして、前からだれかが来るとUターンして私の元に。一緒に遊ぶなんてことはしません。

滑り台は好きですが1人では滑れません。半年以上前は滑れましたが、1度着地のときに転んでから怖くなったのかそれからは無理になったようです。

一時保育で保育園に週3日通っていますが、そこでも友達と遊ぶというより1人で絵本を読んだり歌ったり踊ったりする方が好きみたいです。

もっと小さいうちから公園や児童館などに行って、同世代の子たちと遊ばせてあげればよかった、
正直、人見知りもせずに寄ってきてくれる他の子が可愛いと思ってしまいます。

いつかは積極的に友達と一緒に遊んだり、滑り台だって1人で滑れるようになりますよね?
いまのところ消極的すぎて心配になってしまいます、、

コメント

さらい

1才から保育園いってましたが、めちゃくちゃ慎重派です
今もあまえっこ。4歳ぐらいまでは一人ではだめでしたよ

今は小学生です

• oms

oms

ありがとうございます!
    うちも甘えっ子で済めばいいのですが…
    女の子だし、このまま友達の輪に入れなくて寂しかったり、最悪いじめられないかなと思うと心が痛いです😭

• 11月10日
  • さらい

さらい

まだまだ。考えすぎです。

• 11月10日
  • さらい

さらい

こどもはそんなことでいじめないですよ

• 11月10日
  • oms

oms

そうですかね、私が子どものときは内気な子って標的にされやすかったので…
    長い目で見守っていきます😔

• 11月10日
  • さらい

さらい

まだ小さいうちは関係ないかと。小学生ぐらいかな、、

• 11月10日
  • oms

oms

もちろん小学校に上がったときも含めて心配しています。

• 11月10日
  • さらい

さらい

かわりますよ。そういうこもたくさんいるし、(*^^*)うちはそういう慎重派の仲間を探してなかよくしてます
    こどもってすごいですよね

• 11月10日
  • oms

oms

子どもなりに成長して変わっていくんですね。すごいですね😌
    前向きに考えようと思います!

• 11月11日
まこれん

なります!!!

長男が全く同じでした!
なんなら赤ちゃん期から赤ちゃん広場や児童館にほぼ毎日。一歳半からはベビースイミングも追加しましたが、全然改善されずずっと私の膝の上か、抱っこ。
知らないふりしてても足にしがみついて離れませんでした😂

一時保育も2歳から活用しましたが、毎回この世の終わりのように泣いてました。
私がいなけりゃそれなりに過ごすみたいですが、基本1人で車を走らせたり本を読んだり😅
声をかけてもらっても逃げちゃってたみたいです😅

思い切って3歳からプレに入れ、はじめは人見知りで誰にも心は開いてなかったけど、お世話好きな女の子のひっつき虫になり、少しずつその子に着いていくようになったみたいです!😂

年少に上がり、、、ついに活発男子とつるむようになりました。
年中。大親友ができました。

年長。クラスの人気者になれました😂

自分から率先して、外遊びに!それにみんながついてくる!って感じだと先生から聞きました。
正直、私は涙が止まりませんでした!😂

今小学5年生ですが、サッカーチームに入り仲間もたくさん出来ました。
放課後お友達もたさくさん来てくれます🌟

長くなりましたが、娘さんも大丈夫ですよー!❤️

• oms

oms

ありがとうございます!
    実際にうちも一時保育で朝泣かなくなるのに1年近くかかりました😔
    息子さんの成長に娘と重ねて私まで泣きそうになりました😭娘にもなにかきっかけがあるといいです…!
    大丈夫と言ってもらえて嬉しいです😭

• 11月10日
  • まこれん

まこれん

息子の場合は、年中で出会えた大親友のお陰かもしれません☺️
    足も速くて、クラスのリーダーのような正義感の強い子で❤️そんな子が、うちの息子なんかを気に入ってくれて何でも長男くんとやる!と、言ってくれて、、☺️
    実はその子とは学校は違いますが今でも仲良しなんです❤️

娘さんにも、そういった気の合うお友達ができたらころっと変わるんじゃないかなーと思います。

娘さんが、お友達と親を忘れて遊び出した姿を想像するだけで泣けてきますね!😂
    最近涙腺弱くてダメです😂

• 11月10日
  • oms

oms

環境が変わっても続く仲ってすごいですね!!そのお友達はまさに息子さんの人生を変えてくれた存在ですね☺️
    わかります、涙腺弱すぎてドライアイ知らずです笑

• 11月11日
☺︎

うちの子も全く同じで私も悩んでます。。
今日も公園に行ったらいつもより子どもが多くて、滑り台は埋まってたので近寄らず地面に落書き。他の子が近くを走って来るだけで立ち上がって私にくっつく。楽しそうに遊んでいた遊具に他の子が触ろうとしたら自分はもう引っ込んで遊ばない。
周りに知り合いが居ないのでママ友も居ないし児童館などもあまり行った事が無くて、この子の性格なんだろうと思う反面、行ってたら違ったかなって思ったりしますね😔
回答じゃなくてすみません。

• oms

oms

ありがとうございます!
    まったく同じです😭親である私がもっと積極的だったらよかったのかな、と思いますよね😔
    女の子だし、今後みんなの輪に入れなかったらかわいそうです😭

• 11月10日
  • ☺︎

☺︎

わかります。みんなと遊んでおいで〜って言っても嫌なの!って感じで…😭
    でも同い年の子たちと関わってほしい!って思うのは親のエゴかなぁって悩んだり。難しいですね😣

• 11月10日
  • oms

oms

そうなんです、絶対に一緒に遊びません😔自分より小さい子であっても近寄らないです😔
    本人が嫌なことはさせたくないですが、難しいですよね…

• 11月10日