※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他県に住む目上の方からランチの誘いがあり、断りたい理由を相談しています。無難な断り方を教えてほしいです。

どなたか上手な断り方教えてくださいー😅💦 

数年会っていなくて連絡も取っていない他県に住む目上の方から、用事で来週私の住む県に行くので滞在中いつかランチしない?とお誘いを頂きました。

お相手は年上の独身女性で、特に嫌いとかではないのですが、あまり気乗りしなくて出来れば断りたいなぁ、と思っていますが、無難で自然な言葉ってなんでしょうか?

子供が熱はないけど風邪気味だから
という理由だとまだ10日ほど先だし微妙ですよね、、、😅💦

ほかに何か案ありませんかー?💦

コメント

結絆

この時期ならコロナ利用できませんかね?
身内にコロナ感染の人がいて濃厚接触者で自宅待機なんだ〜って

そしたら数日後でも、今はコロナにたいして敏感と言うか
警戒して必要以上にさそわなくなるかなぁと

• ママリ

ママリ

コロナの利用もこの時期ならではですよね💦
    濃厚接触者で自宅待機だと言うと、都会でも田舎でない微妙な地域でそこまで感染者が多いわけでもないのでちょっと深刻になってしまうかな、と思い躊躇ってました^^;
    パートも休んでるの?息子の幼稚園は?などとどんどん問われるかな、共通の知り合いなどに言われたらしたら、、、と思い嘘が大きくなりそうで💦💦😅

• 11月10日
moony mama

今は、コロナ感染が怖いので、親族以外との会食は控えていて…
というのはダメですか?
私は、先日それで大親友と会うのも断りましたよ😭

• ママリ

ママリ

そういうコロナの理由は使えそうですよねー😭💦

わたしもとそうしようかと始め思ってたのですが、相手は誘ってきてるということはそんなにコロナ気にしてない?のかもなので、神経質すぎる、と気を悪く思われるかな、と心配で💦💦

• 11月10日
  • moony mama

moony mama

お相手は気にしてないから、お誘いがあったのだとは思います。でも、それを言ったら、どんな断り方しても気を悪くされると思いますよ😆

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよねー💦💦
    たしかに!結局どう断っても多少の差はあれど気を悪くされますよねー😂ww

相手は独身なのでそこまで気にしてないのかもですか、私は子供もいるしコロナには出来るだけ気を付けて生活してて必要以外は出かけないようにしてるのは嘘ではなく事実なので伝えてみます^_^💦

• 11月10日
tkrzwcsk

義理の母が来るので!はダメですかね?
それかいざ会おうとなった頃に子供が風邪ひいたーとか…💧

• ママリ

ママリ

義実家は飛行機の距離なのでちょっと怪しまれそうで使えなくて泣

一度約束して、何日か前に子供が風邪ひいて、とキャンセルすることも考えましたが、失礼かな、、、と思って最初から断りたくて😭

今週から子供が風邪気味で鼻水出てて、こんな時期なので移したら悪いから😭、という理由にしました😅💦

ありがとうございました😊

• 11月10日