※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女の子の幼稚園での仲間外れやママ友付き合いについて悩んでいます。娘が気弱なので心配です。ママ友との付き合いも大変で、断り方に困っています。

悩んでます💦

女の子って幼稚園でも仲間外れとかあるんでしょうか?
小さくてもいじめ的なのあるよーと聞いて、、
娘の幼稚園のクラスが9割女子、クラス替も3年ありません。
うちの子どんくさいし気も弱いのでそういうしたたかな女子に揉まれて大丈夫か今から不安です😂
心配しても仕方ないですが。

私自身もママ友付き合いに早速疲れて禿げそうです。
リーダーママがやたらグループLINEにどんどんママを引き入れて遊びに誘ってきます。
うちは下がまだ小さいので、2人連れて外に連れ出すのも大変、公園でもママ達喋って子どもあんまり見てないし。私は下の子を遊ばせてあげなきゃと思うしお喋りも時々、って感じで輪に入れてるのかいないのか😅でも子どもは楽しそうにしてるし参加してあげた方がいいのかなとか。
断ってもいいなら角がたたない断り方ってありますか?

わかりにくいですが、上記2点どう思われますか?💦
親子で女子の世界に惑わされる3年間になりそうでもう嫌になってます…

コメント

あーか

ありますねー💦
女の子に限らず、男の子もあるし、仲間外れにしたしないとか、揉め事は付き物です😅

うまくやっていくとすれば、毎回断ると付き合い悪いみたいになるのかなと思うので、行ったり行かなかったりでいいんじゃないですかね?!
今日は用事があって…また誘ってーとか💡

はな

友達の話しですが、幼稚園で女の子はカーストがあるみたいですよ💦
うちの息子の幼稚園はまだわかりませんが、女の子は仲良い子にべったりな印象です!
ママ友付き合いは私はまだ連絡先すらしりませんー😂

UBO

上の子が今年少です。

最初のうちは仲間外れにされたり意地悪されて、よく家で泣いてました。
うちの子はやり返したりできないみたいで…
私は嫌なことされたらやめてって大きい声で言ってそれでもやめてくれなかったら先生に言いなさいと教えました。
今も意地悪されてるみたいですが、毎日楽しく幼稚園には通えてます。

ママ友については、私の場合は大人数が苦手なので子供なしでランチしたりできる人が数人いるのでそれでいいかなぁと思ってます。
うちも下がいるので一緒に遊びに行っても下の子がじっとしてないので、他のママさんと話すの無理です。

仲間外れとまではいかなくても、幼稚園でもありますよね💦💦
女の子は年少さんはまだ可愛いものですが、年中さん以降はもっと大変みたいです💦💦

りょうか

うちの子も年少のとき、○○ちゃんが遊んでくれなかった…と言って悲しんでいる時期がありました。
本人が毎日行くのを嫌がったり続くようであれば先生に相談してみてもいいかもしれませんが、まだ年少さんだしグループが固定されることも少ないみたいです。数日経てば違うお友達とも遊んだり、園庭でも男女問わず遊んでいる印象でした。
年長さんになればある程度グループが出来てくるようなので、小さないざこざがあるようですが…( ; ; )

私も大人数が苦手で、子供ありきのグループでの付き合いは極力避けるようにしています。
平和に過ごしたいですよね。