※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お仕事

派遣社員のメリットデメリットについて教えてください。週3日5時間程度の働き方を考えているため、派遣の気持ち的な負担や働きやすさについて知りたいです。

派遣社員は、気持ち的にラクなのでしょうか?
派遣社員のメリットデメリット、いろいろ教えてください!

週3日5時間程度で働こうかなと悩んでます。
派遣が気になっていますが、社会人になってから今までの6年間、契約社員として働いてきました。転職の経験もありません。

ママリで、派遣社員の方が精神面もそこまで負担がなく
働きやすい場合が多い(もちろん職場などによる)という意見が多いように思います。

派遣で働いたことが無いので、何もかも分からず…
いろいろ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

アリエル🐠

少し前まで派遣社員で働いていました🙋‍♀️
メリットは子供がいると行事の休みや突然の風邪などのお休みがとりやすく、働きやすいとこを紹介してもらえるとこだと思います‼️
仕事面でも派遣の場合は簡単な仕事を与えられることが多く、難しい仕事はあまりなかったです🌟
デメリットはやはり契約があっても切られてしまうことですかね💦
今コロナもあるので切られてしまうのもおおいとききました👀

会社を左右するような大きな決定に関われないのはデメリットだと思います。直雇用の正社員の方がやっぱりやりがいはあるかと🤔
うちは、部署全体の会議とかがあっても派遣さんはポツンと残されて電話番させられてますね😭

ママリ

デメリットは職場を定期的に変わらないといけないことでしょうか🤔
早いと1〜3ヶ月、長くても3年ですからね。。
あとは、会社の事情(業務の縮小など)で契約を更新されないことも多々あります。
あとは給料面ではボーナスはないので、そこもデメリットかなと。

ルーチンで簡単な仕事が多いので、それを責任がなく楽と感じるか、やりがいがないと感じるかは人によると思います☺️

3Kids-mom

デメリットはやはり雇用の安定性ですかね🤔
どうしても正社員のリストラの前に派遣切りは起こるので、職を失いやすくはあります。
ボーナスは最近では正社員でも出ない会社も多いですし、給与面でも同じ会社なら差がありますが、全体を見るとへたな正社員よりもらってる方も多いと思います💡

メリットは良くも悪くも責任のある仕事が来にくいので、休みが取りやすかったり精神面でも楽です😊
私は結構仕事大好き人間なので、もう少し責任ある仕事したかったりします笑

あとは、未経験の職種でもチャレンジしやすいと思います!
やはり仕事も合う、合わないがありますので、その辺りを経験しやすいのは良いと思います😍
私も今の派遣先は全くの未経験から始めましたが、楽しくて向いてるな!と思えます!
なので、正社員を目指すときも同じ職種で目指せたらな~とぼんやり思っています笑