※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
妊娠・出産

子宮頚管が短く、切迫早産の疑いがあるため再検査が必要。安静にしているが仕事は大丈夫か不安。同じ経験をした人がいるか知りたい。介護の仕事をしています。

今日受診の日でした。

子宮頚管が短いと言われたのですが2.4mm
切迫早産の疑いがある為
再検査するので、1日来てくださいと言われました。
それまで安静にしてくださいって言われましたが
仕事しても大丈夫ですか?と聞くと
大丈夫やけどお腹が張ったりしたらその都度休みね、と言われました。

それまで出血もなくお腹張りもあんまりないので仕事しても大丈夫って言ったと思うのですが...
同じような事で、仕事した人はいますか!?


ちなみに介護の仕事をしています。

コメント

ぴーちゃん

頚管、かなり短いと思います💦
私なら仕事休みますね…
座ってられる仕事なら別ですが💦
張るたびに休める職場ですか??
今生まれちゃって赤ちゃん小さくて大変になりますよ💦

  • なななーん

    なななーん

    返信ありがとうございますm(*_ _)m

    休めない仕事ですね...介護なので立つことが多いです(´;д;`)
    お腹に力入れることが多いですし...けど病院側は、大丈夫と言われ診断書を出してくれませんでした(°°;)

    • 7月25日
マルクル

24ミリは短いですよー(T ^ T)
私も23wから短いと言われ、仕事休みました💦そのときは30ミリでした!

今は23ミリで入院中です😓
なつみさんと同じくその頃はお腹の張りがよく分からなかったですが、知らず知らずのうちに無理していたようです💧

幼稚園で働いてますが、事務仕事だけにしてもらっても経過は悪くなる一方でした😣もし、職場の方の理解があれば休まれた方が絶対いいですよ❗️何かあっては後悔しきれません、、、😢

  • なななーん

    なななーん

    返信ありがとうございますm(*_ _)m

    1日に再検査なので
    診断書を貰えなかったのですが
    それでも仕事休めることって出来ましたか...!?


    ですよね😢
    仕事場のリーダーには、伝えたのですが
    まだ休めるか分からない状態です...

    • 7月25日
マルクル

なんで診断書書いてくれないんですかね(*`へ´*)私がお医者さんに「書いて!」言ってやりたいくらいです❗️

診断書貰えれば休んでいる間は傷病手当金がでます。ただ、休んで4日目からなので💧それまでは欠勤か有給使って休むかになっちゃいますね💦

頸管はかったのは今回初めてですか?

  • マルクル

    マルクル

    返信場所間違えました😁💦

    • 7月25日
  • なななーん

    なななーん

    とりあえず1日まで休んでくださいと仕事場に言われました!1日の検査結果がどうであれ産休まで休んで下さいって言われました!!

    受診する度にエコーと内診はかっていたので初めてじゃないです!前より半分になっていると言われてびっくりです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 7月25日
  • マルクル

    マルクル

    お仕事休めたようで良かったです😣いろいろ思うところあるかもしれませんが、今はゆっくり休ませてもらいましょう😊✨

    半分になってたら焦りますよー💦これ以上短くならなきゃいいけど💧週数も週数ですし、、、
    お家でも家事はせず、基本横になってることです❗️それでも短くなる人はなるので❗️

    • 7月25日
  • なななーん

    なななーん

    ですよね!!ゆっくり休みたいと思います!

    子宮頚管っていきなり短くなるんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    6月20日から7月11日まで休んでたので、11日から仕事をまたしはじめたのでそのせいもあって短くなったのかな?って思いましたY(><。)Y

    • 7月25日
  • マルクル

    マルクル

    それだけお仕事が負担になってたってことですよ、きっと😢💦休んで正解です❗️✨

    ちなみに私は仕事休んで1.2週間くらい安静にしてたらちょっと伸びてましたよ笑
    そのあとまた短くなりましたが😂

    • 7月25日
  • なななーん

    なななーん

    仕事が仕事なんで
    ストレスもありましたし、体力も使いますし😢

    伸びたり縮んだりするんですね!
    安静にしてたときは、家事とかしましたか!?トイレ以外なにもしなかったですか!?😲

    • 7月25日
  • マルクル

    マルクル

    一般的に伸びることないって聞いてましたが、伸びたり縮んだりしてました😂笑

    理想はトイレ、ご飯以外は横になってることです!シャワーも2日に1回にしてました💧湯船には入っちゃだめです💦

    私はつい軽い家事しちゃってましたが、その結果が入院だったので後悔してます😓

    • 7月25日
  • なななーん

    なななーん

    やっぱり横になってるのが1番なんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 7月25日
cheese

介護の仕事は重労働だと思うので、きついと思います。
私も職場が多忙の為に、休みもとりずらく…
診断書もお願いすれば書いてくれる事知らなくて💔
無理した結果入院してお金飛んでいきました(TT)
どうしても休めないのならば…
上司に相談して、軽作業だけにしてもらうとか対処された方がいいと思います💡

  • なななーん

    なななーん

    返信ありがとうございます!!
    無理と後悔する前に休んだ方がいいってことですよね(´・×・`)
    一応仕事場に休みを貰ったので安心しました!

    • 7月25日
なち

危ないと思いますよ!

事務とかならまだしも、
介護だとちょっと怖いですね!

張ると子宮頚管短くなるみたいなので
本当は、自宅安静してた方が
いいと思いますよ!!

  • なななーん

    なななーん

    返信ありがとうございます!!

    仕事休みもらったので1日まで安静にしてます!
    自宅安静だと家事とかもしないほうがいいですかね!?

    • 7月25日
  • なち

    なち

    本当は、次の検診まで
    安静にしておいた方がいいと思います!

    家事もやらないで
    横になってた方がいいですよー!

    2mm切ったら入院になる可能性
    高いですよ!

    • 7月25日
  • なななーん

    なななーん

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • なち

    なち

    お腹の赤ちゃんのためですよ!

    私も今自宅安静で2週間目です!
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月25日
  • なななーん

    なななーん

    はい!ありがとうございます😍一緒に頑張りましょう!!

    • 7月25日
sak⭐mama

24wの健診で切迫早産気味と言われ、仕事のことを聞いたら全く同じこと言われました。
そのときの頸管は2.7cm。

仕事は保育士してます。
上司に相談して「張ったらヘルプ呼んで」ということになったのですが、しょっちゅう張るのでその度に休んでたら仕事にならず、結局我慢して続けてました。。
クラスの先生たちは重いものとか動くことは変わって下さいましたが、普通に立ったり座ったりしてるだけで張るし、子ども抱っこはやめてたけど愚図ったら力入れなきゃいけないし…
結局次の26wで仕事はダメ、と自宅安静になり診断書を書いてもらって今もずっと寝たきりです…。

介護職は保育士とはまた違うと思いますが、同じくかなり重労働だし無理せざるを得ないことが沢山あると思います。
病院によっては2.4cmなんて入院の場合だってあります。
診断書を書いてもらって仕事は休んだ方が絶対いいです‼
私は無理をして赤ちゃんを苦しめてしまったこと凄く後悔してます。

  • なななーん

    なななーん

    返信ありがとうございますm(*_ _)m


    無理しない方がいいですよね
    赤ちゃんは、自分1人でしか守れないですからね!自分より赤ちゃんに優先を考えていきたいと思います!

    • 7月26日