※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鼻詰まりと咳が出ているため、病院へ行くべきか相談中です。

熱なし、食欲ありなんですが、鼻の奥が
詰まる、たまに絡んだ咳が出ています💦
本人は保育園行きたい!と言ってますか、病院行くべきですかね💦

コメント

ママリ

同じようなとき、保育園での目が気になるので一応病院行きました。小児科から保育園行ってもいいっと言ってもらったので次の日保育園にもその事伝えて行ってました(^^)結構咳と鼻水出てましたが😅

• ママリ

ママリ

小児科に行って先生に聞きましたら、「すごい咳が出たり、鼻水ダラダラで止まらないとか以外なら行っても大丈夫だと思うよ」と言われたので、薬飲ませつつ行きました!
    ありがとうございます😊

• 11月12日

初めまして、こんにちは。
元保育士の観点からお答えさせて頂きます。

基本的にお子さんに体調不良が見られる場合は、一度病院に行って頂きたいと思います。
何故なら、お子さんが感染症だった場合、他のお子さんに感染してしまい、クラスターの切っ掛けになってしまうかも知れないからです。
勿論、病院に行った上で問題なければ、保育園に預けて大丈夫だと思います。

また、お母さんから見て、「この子は鼻がつまりやすい子だから」など、判断できるのであれば、保育士に体調不良の旨を伝えて預けても大丈夫だと思います。
ただ、その場合、お子さんの年齢にもよりますが、保育士の判断で、「やはり体調が悪そうだな」と感じた場合は、早めのお迎えをお願いする可能性が高いです。

最近急に寒くなったので、体調を崩しやすい時期ですもんね💦
心配なら病院に行って、早めに治した方がいいと思います。

早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。

お仕事お疲れ様です( ・∀・)っ🍵

• ママリ

ママリ

小児科で先生に診てもらいました!
    風邪のひき始めだと言われ、保育園はこのくらいなら行っても大丈夫だと言われました😊
    様子見しつつ、体調管理に気をつけてみます!
    ありがとうございました✨

• 11月12日