※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

10月にマイホーム取得しましたが、何か手続きありますか?年末調整は自分…

10月にマイホーム取得しましたが、
何か手続きありますか?
年末調整は自分から申告しに行くのでしょうか😖

コメント

たま

今年10月なら確定申告しなくてはいけないですよ!初年度確定申告して次からは年末調整で大丈夫です!

私は確定申告の必要書類はすべてハウスメーカーの人が用意してくれたので、提出したのみですが。

めーめー

不動産取得税の軽減の申告はお済みですか?

• はる

はる

まだ通知?支払いの書類は家に届いてないのですが、
    家に届いてから申告すれば良いものでしょうか😣💦

• 11月10日
  • めーめー

めーめー

不動産取得&軽減の申告をせずにいると、軽減されていない税額での納付書が自宅に届くので、それから軽減の申告をしてもいいと思います。
    ですが、ひょっとその軽減されていない納付書のまま納付してしまい、それで終わったと思ってしまって軽減を受けられない可能性があるので、納付書が届く前に不動産取得の申告&軽減の申告を県税事務所に出したら、始めから減税した額の納付書が届くのでその方が忘れないのかなと思います(*^^*)

• 11月10日