※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
産婦人科・小児科

娘が嘔吐し、吐気どめ座薬を使用中。病院で吐気どめや腸整剤をもらえるか不安。唇の血色が悪い。水も飲みたがらない。状況について助言を求めています。

こんな時間にすみません💦
どなたか起きている方いれば知恵をお貸しいただきたいです。



2歳1ヶ月になる娘が、
先程(朝方4時半頃)寝ていたところいきなり
しゃっくり?のようなものを繰り返して嘔吐しました。

消化されておらず、固形のままでてきました💦
(おそらくご飯食べて2時間後に寝たせいかな)

その後も何度か嘔吐し、胃液しか出てきてません。

以前、胃腸風邪になった時にもらっていた、
吐気どめの座薬があったので入れて、
今は抱っこで寝ています。

熱、下痢は今のところありませんが、
吐気どめが切れるとまた吐いちゃうような気がします💦

こういう場合で病院に行って
吐気どめってもらえるんでしょうか?
以前は救急で診てもらったので吐き気どめの座薬のみでしたが、
腸整剤?とかももらえたりするんですかね?


あと、吐いてるからなのか
唇が血の気がないのが気になります💦
具合が悪いからですかね?💦
吐いてからはお水も飲みたくないと言ったので
なにもあげてません。

どなたかご意見いただけると助かります💦

コメント

ぽこ

朝からびっくりでしたね。
もう胃は空っぽだと思うのですが、吐き気が続いているのなら、吐き気どめより悪いもの出し切ったほうがいいと思います。
脱水が心配なので、
一滴ずつ水分与えてみる。かかりつけが開いたらすぐに点滴してもらう。
がいいと思います。
口の色悪いのチアノーゼかもですね。痙攣起きたら安全確保し時間を計って、救急車です!

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ



    こんな時間にも関わらず
    教えていただきありがとうございます💦


    先程も目を覚ましてまた胃液を数回吐きました💦
    結構小刻みに(数分ごと)胃液を吐いてて
    辛そうです。。
    吐く時以外はケロっとしていて
    グッタリはありません💦

    スプーンで先程お水上げましたが
    イヤっと言って飲みませんでした💦

    やはり病院には朝一行った方が
    いいですね!
    腸製剤は処方されないですかね?
    飲ませずに吐ききった方がいいですかね?
    たくさん質問すみません。。

    • 11月10日
  • ぽこ

    ぽこ

    昨日は出勤してしまい返信できずごめんなさい。
    娘さん落ち着きましたか?ママリで聞くとちょっと落ち着けますよね(`・ω・´)
    お大事にしてください!

    • 11月11日
fuyu

とても心配ですね…

この時間、病院もやってないと思うので、
#8000に一度電話してみて指示を仰いでみてください。(すでにかけていたらすみません)

そして病院が始まったらすぐに連れて行ったほうが良いかと思います…。


原因がわからないのでなんとも言えませんが、同じことが起こりうるかもしれないですし、おそらく吐き気止めは処方してもらえるのではないかと思います。

どうかお大事になさってください。

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ


    まだ一度の胃腸風邪以外、なにも体調不良をおこしておらず
    なにも対処法が分からなくてオドオドしています💦

    本人は、吐く時以外はケロっとしているので#800にはかけていないです💦
    初めてかけるのでドキドキしますが
    ちょっと頻繁すぎる嘔吐と
    脱水になってたらいけないので
    電話してみます💦

    • 11月10日
  • fuyu

    fuyu

    無料ですし、匿名なので、心配なことがあればまずかけてます😊

    何もないと良いですが、、

    • 11月10日
  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ

    先程かけてみたところ、
    時間的にかかりつけを待ってみて
    大丈夫だと言われました🙂
    もう吐くものがなくて
    胃液もしくは、胆汁?のような黄色のものを吐いてて辛そうです😖
    唇の色も紫ではなく血色悪いのみなので気分が悪いからで緊急性はなさそうだと言っていただけました💦

    これがウイルス性ではないことを
    本気で祈ります😫😫😫💦
    でもウイルス性胃腸炎の症状ぽいですよね😫

    • 11月10日