※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
ココロ・悩み

2歳の子供が食事を拒否し、叱ってしまうことがあります。自分の行動に反省はありますが、虐待と言われるのは心配です。

2歳の息子に腹が立ちます…長くなります。下の子が産まれて地域の保育園の仕組み上、上の子は退園になり家で24時子供と3人の状況です。
旦那は夜勤あり3交代、あたしと旦那の両親共に県外なので頼れる親も近くにはいないので基本あたしが1人で子供を見ています。2歳児特有?なのかご飯イヤイヤ時期で、1日に1食分も食べません。おやつを多くあげてる訳でもありません、逆におやつをあげるとさらにご飯食べないのでほとんどあげてません。健診の時保健センターの人にはそうゆう時期だから今はこの状況でも大丈夫!とゆってくれましたが、さすがに2日で1食分はどうなんでしょう?色んな工夫してダメ、夕食もご飯だけ半分食べていらない!!と遊び出しもうごはんいらないの?ご馳走様?片付けるよ?と聞いて、もうご飯いらない!ご馳走様!とゆったので下げました。ちょっとしてご飯食べる〜!と泣きついてきたのでまた作り直してご飯出したらその瞬間、ご飯いらない!食べない!とゆってきて腹が立って3回張り倒しました。他にもわがままばかりで口でゆっても聞かず叩いてしまいます。もちろん自分の気持ちが落ち着いたら2人していけなかったとを振り返ってごめんね、と反省してます。こっちも叩きたくて叩いてる訳ではありません、口でゆって聞かず本気で腹が立つので叩きます。
なんでも虐待虐待と言われている今のご時世、あたしは世間から見たら虐待している親になるんでしょうか?叩くまでしないとゆう事を聞かない子供を前に冷静ではいられません。

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

その時期ってそういうことしますよね。保育士をしていますがとてもよくわかります。

地域にファミリー・サポート・センターやシルバー人材センターなどありませんか?

ファミサポとシルバーは託児を、シルバーはは家事援助もしてくれます。

家に大人がもう一人いるだけできっと違うかなと。

宅配もあるので美味しいご飯頼みましょう。

もうそろそろ主さんも楽になって良いかなと思います。

子育て本当にお疲れ様です。頭が下がります。

ちゃり

おはようございます。

毎日お疲れ様です。投稿拝見しました。毎日よくおひとりで頑張っておられるな😭と思います。

私ならご飯要らないと言われたらもうあげません。
本人も時期が来たら食べるだろうし、本心じゃなくても要らないと言えば本当にもらえないということを身をもって知ってもらいます笑( ˊᵕˋ ;)💦ご飯はご飯の時間、おやつはおやつの時間、遊びは遊びの時間。と決めてますので😅
保健センターの人も大丈夫というのならその言葉を信じましょう?3回も作ってあげるなんて凄いいよいお母さんですよ✨

それから虐待かどうかですが、いかなる理由があっても叩いてはいけない。体罰によらない子育てを。というのが今の子育てのルールみたいなのでそれは虐待になると思います。これは私が保健士から言われました。

脅したり、怖がらせたりもダメ。例えば鬼さんがくるよ❗とか怒鳴ったりもダメ。
子供に寄り添い、子供の言葉を代弁してその時の気持ちを理解して育てる。らしいです。注意する際も、○○ちゃんはこうしたかったんだね。でも○○(ダメな理由)だから今はやめておこうね。とか。別の案を提示してあげる。とか。
って言われました。

でも、言うは易し行うは難しですよね。。できるだけ私も努力しますが無理な時は無理です。こっちも人間ですし感情的になる時もある。

でもその後にちゃんとフォローが出来ていればいいのでは無いかな?と私は思います。
だって周りが何と言おうと育てるのは私達親じゃないですか。
もちろん周りの意見を聞くのは大事だし必要だとは思います。

私は最近腹が立ったら黙ります笑うちの子は4歳で口答えもしますし言うだけ腹も立つので距離を取り一旦気持ちを落ち着かせます。

きっと今けんままさんは気持ちに余裕がないのですよ。お金はかかりますが預かり保育やベビーシッターなど利用されてみてはいかがですか?
コロナもあるし不安でしょうか?
1日、数時間でも子供達から離れても罰は当たりません❗だって子供がお腹に来て出産してからもずっと頑張ってるんだから。

しんどいですよね。頭では理解してるのに目の前にするとイライラしたり。離れるとあぁもっと優しくしないと。大事にしないと。とか思う。私がそうなので笑

無理しないで。というのは難しいかも知れませんが、利用出来るものは利用して、あまり考え過ぎず過ごしてください。

私から見たら凄く子供のことを考えている素敵なお母さんです❗
お互い子育て頑張りましょうね✨
長くなりすいません💧

ゆか

お子さん二人を自宅保育は大変ですよね💧1人でもイライラすることあるので、本当に大変だと思います💦
うちも2歳前から食べない時期ありました。いまも食べむらがあり、昨日はよく食べたものを今日は見ただけで「ごちそうさま~😆」ということあります。
食べないのは心配になりますが、無理矢理に食べさせることはできないので…おやつ食べてなくてご飯半分食べたならよしとしちゃいます!
夕食なら寝るだけですし、一番少なくても影響無いみたいですよ。
ひどいときはお昼食パン半分しか食べないときがありました😅
1日これだけ食べた、と見るより一週間全体で見る方がイライラしないかもしれません。

ごちそうさましたあと、食べたいと言うから作り直すけんままさんはすごく優しいと思います。なんとか食べさせようとするから、イライラしたり叩いてしまうのかなと…
私は作り直すことはしないです😅
ごちそうさまして椅子から下ろしたあと食べる!というときがあるので、すぐには捨てずに温めなおしてあげたりはしてます。

虐待…になるかわかりませんが、ご飯食べさせるために、言うことを聞かせるために叩いてるのは、真似するようになると思います。
ママや弟くん、お友達に💦
その時に「叩いちゃダメ」と言っても、通じないかもしれません…自分がされてたことはなんでやっちゃいけないの?僕の言うこと聞かないから叩いてるんだけど?と思ってしまいそうで…

2歳前から食べむらがありましたが、いまはだいぶ落ち着いてきました。特になにもしてませんが…本当にそういう時期なんだと思います。
今も突然いらない!!っていう時あります。
体重が極端に少ないとかなら小児科で相談しますが…いまは食べるものをあげればいいのかなと。
家族でご飯食べてますか?つい食べない娘につきっきりで娘だけ食べさせるときがありますが、みんなで食べた時の方が進みます😅