※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

彼氏の母親に反対されて籍を入れず、精神的に苦しい状況。彼氏が脅迫的な言動をし、彼母との関係に悩みがある。籍を入れず事実婚で子供を育てることになり、彼母との関わりを避けたい。彼母の行動に困惑し、大人としての対応を模索中。

愚痴らせてください。

妊娠中、未婚です。
彼母に反対されて籍はいれてません。
反対の理由は世間体を気にする人、彼氏が両親に借金があった等です。
反対される理由はわかるので仕方がありませんが、彼母の行き過ぎた行動に精神的にやられています。
彼氏が産む選択を伝えた際「じゃあお母さんに死ねってことね」や、踏切の前にいます、睡眠薬いっぱい飲んだけど寝れない等彼氏が言うことを聞かないと脅迫じみたことを言ってくる。止めるために嘘つく。(おろしたことあるけど後悔してない、踏切飛び込もうとして駅員に止められて精神的に入院した等)実際にリストカットする。私に対しても「あなたを一生うらみます。」等連絡が来る。私は母親が自殺してるので(彼母も知ってます)フラッシュバックしてとてもしんどかったです。弟もいるのに彼氏が生きがい等言ってて弟さんも可哀想でした。
彼母は彼氏に産むなら家族の縁を切って!と言われ切りたくはなかったけど彼氏は悩みに悩んだ上で縁を切って私と子供と生きる選択をしてくれました。ですが2日後には連絡きて彼母、私、彼氏で電話で改めて話しました。お互い譲れないところがおろす、おろさないだったので話しても私たちの結論は変わりませんでした。そしたら「あなたたちの言動を遺書に残します。」「あなたに息子を操る権利はない。」等連絡が来ました。
それでも産む選択をして、おろせる週数は過ぎたら認知も籍も2年後と言われました。認知はともかく籍は家族間の関わりであるので勝手にいれようとは思ってないのでしばらく事実婚で育てようと彼氏とはなりました。
そうしたら今度は私の両親がいないので、子供にとっての実質祖父母は彼両親のみになります。私側の親戚(叔母、祖父母、姉)は協力的ですが、それが気に食わないようで産後手伝いに行く等言ってるそうです。
私としては自分の親戚の方が頼りやすいし、元々里帰りとかもする予定なかったのであまり頼るつもりはありません。
おろしてと散々言われた人に子供を合わせたくない、抱っこもしてほしくないと思ってしまうし、色々ひどいことを言われて謝られてもいないし許せる気がしません。せめて籍いれるまでは合わせたくない、彼母と関わるくらいなら一生事実婚で関わりたくないと思ってしまうほどです。
私からみると彼母は彼氏に依存しすぎてるし、言動がいきすぎてると感じるのですが男親はそんなものなのでしょうか?
彼が板挟みで申し訳ないし、子供のためにあわせない、一生事実婚はしないと思いますが気持ちの切り替え方、大人になり方を教えてください。

長文失礼しました。

コメント

もな👠

私はよくここで義母とは簡単に縁切るものじゃない、と発言することもありますが
この義母は特例です!
子供のためにも今すぐ縁を切って、遠くに引っ越す、場所を知らせない、連絡手段も経つ。これがいちばんです。
旦那さんには少し酷ですが…

  • ⭐︎

    ⭐︎


    子供のために縁を切らないようにしようと思ってましたが、子供のために縁を切ってと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
    彼はやはり円満にしたいので縁切るのは難しいと思いますが客観的にみても彼母がいきすぎてるとわかりました。ありがとうございます!

    • 11月10日
Haru☆

私の実母は、私に嘘をついて捨てたくせにあなたと連絡が取れないならいなくなった方がマシと脅してきたりしていました。
今は連絡も取ってません。手助けももちろんしてくれてません。
義母ならなおさら縁を切っていいと思います。
これから共にするのはお子さんと彼氏さんです、義母と結婚するわけでもこれから生きていく訳でもないです!
彼氏さんが了承してるなら、言われてるように一切の連絡を経つ方がいいと思います!

  • ⭐︎

    ⭐︎


    彼の本音は円満に、彼母がもう縁切る気ない!と意見を変えた以上一切の連絡をたつのは難しいと思いますがこれから共にするのは彼と子供に納得です。
    私だけでも関わらないようにしたいと彼とも改めて話してみようと思います。ありがとうございます!

    • 11月10日
こーぎー

妊娠中なのに大変ですね。はっきり言って彼のお母さまは心の病気レベルです。妊娠前にも面識ありましたか?もともとヤバいのか結婚前に妊娠したことが嫌でこうなっちゃったのかわかりませんが…大人になり方とはちょっと違いますが、心の病の人と思ってまずは言われる酷い言葉を話半分で受けとるようにしてみてはいかがでしょう?難しいですけど😣ちょっと違いますが祖母がボケてしまい、母が入浴から下の世話までしてるのにお前はひどいやつだ、とか暴言吐かれます。腹はたちますが、ボケてるので正気じゃないんでなんとか受け流してます。

あと、彼のお父さんは何もしてくれないのでしょうか?普通の人であれば彼母をなだめたりして欲しいところですが。

成人しているなら借金があるからといってここまで縛られるのも理不尽ですね。周りで授かり婚で親と揉める話をけっこう聞きましたが、結局孫が生まれたら可愛くて丸く収まってます。そうなればいいのですが…

  • ⭐︎

    ⭐︎


    妊娠前は面識はありませんでした。
    元々過干渉気味な母親なのは聞いてる限りわかっていたのですが、今まで彼がなんだかんだいうことを聞いていて学歴等も親のいう通りにして期待通りの成績を残したりしていました。ですが今回に関しては折れなかったことでここまでになってしまったのだと思います。

    彼父はもう子供じゃないんだからというスタンスなのですが、彼母はそこでも衝突して彼に「お父さんともあなたたちのせいで離婚しそう」等言ってきてました。彼母は自分の言ってることを常に突き通してきたみたいでなだめてくれても彼母は落ち着いてくれません。

    最終的に孫が生まれて変わってくれることを望んでますが心の底では私が許せるか不安です、、、

    • 11月10日
なつ

その義母は異常だと思います、、、。彼も何の借金をしていたのかわならないですが、、、
義母とは縁切りした方が今後は良さそう。
それが出来なそうなら、彼氏ともバイバイですかね。

  • ⭐︎

    ⭐︎


    借金は完全に彼が悪いことなので反対されるのは仕方ないと思ってます。
    彼とも改めてちゃんと話したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月10日