※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
住まい

主人の転勤で、埼玉の新座市大和田に引越を検討中です。あの辺カインズ…

主人の転勤で、埼玉の新座市大和田に引越を検討中です。
あの辺カインズとかが入ってる施設くらいしかないですよね?
調べたら公園も近くになさそうで😣💦
不便ですか?
車は乗れません🥺
住まれてる方や詳しい方いたら教えて下さい!!

コメント

れい

地元が新座市です🥺🥺
大きい公園などはほぼなくて車移動じゃないと結構どこに行くにも不便かもしれません🥺🥺
最近出来たのはカインズやスタバが入ってるその施設ですが場所も新座駅からも離れてますしなにより大通りの奥にあるのでそれこそ車が便利です、、

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!🥺
    家は新座駅から徒歩10分の所なんですが、それでもあの辺りは生活しづらいですか?🥺
    これから公園ができたりする予定はあるみたいなんですが...🥺🥺

• 11月10日
  • れい

れい

新座駅から徒歩10分なら自転車とかで移動されるのならいいと思いますよ🥺🥺新座駅にも公園ありますしトイザらス、ベビザラスもあるのですこしは遊べる場所かなぁと思います☺!新座駅周辺はスーパー、薬局などもありますし離れるとまた無くなりますが(笑)

• 11月10日
  • いずみ

いずみ

基本的には自転車移動の予定です🥺
    新座駅に公園あるんですね!
    ほんと離れるとまた何もなくなりますよね😭💦
    家が綺麗で、でも立地が...と迷ってます🥺
    ちなみに武蔵野線乗られることはありますか?
    少しの風でも止まるみたいですが、実際そうですか?🥺
    たくさん質問してすみません😖😖

• 11月10日
  • れい

れい

自転車なら全然大丈夫だと思います☺☺新座駅にも川付きの公園があり新座駅周辺はマンションだらけなので日曜日などは混んでます😳💦
    新座らへんは家建てる土地があるのに交通機関や施設がほんとに不便かもしれません😭💦
    武蔵野線は昔から小雨でも見合わせたりしますよ(笑)でも逆に周りの路線が止まるのになぜか武蔵野線は動いてたりします(笑)武蔵野線は基本的には止まりやすい路線です😭

• 11月10日
  • いずみ

いずみ

自転車あれば大丈夫ですか🥺
    それを聞くと頑張れるかもって気持ちになれます🥺
    新座駅周辺はマンションだらけなんですね!
    私が住もうとしてるところは本当に周りに何もなさすぎて 笑
    志木寄りなら便利そうですが、清瀬寄り?の方は不便なんですね🥺💦
    武蔵野線事情ありがとうございます!
    やはり止まりやすいですか😭
    これまた悩みます🥺🥺

• 11月10日
  • れい

れい

自転車なら全然大丈夫だと思います☺✌車もなく自転車もないだとほんとに交通機関が不便です😭新座駅周辺はマンションしかありません(笑)あとは駅前にスーパーとその上の階にトイザらスとベビザラスがあります☺☺下の方がおっしゃるデオシティが大和田は唯一の施設かもしれません😳西松屋も結構大きいので使えますよ(*´。・ω・。`*)🤙

• 11月11日
  • いずみ

いずみ

自転車は引っ越し後すぐ電動自転車を買う予定です🥺
    でも雨とか降ったら本当に不便そうですね😭
    調べたら、近くにバス停もなさそうで、仕事復帰することを考えると雨、風、雪とか考えると迷います🥺🥺
    新座駅マンションしかないんですね〜!
    でもそんなにマンションが多いなら子どもも多そうなので、もっと公園とか作ってほしいものです🥺
    前に教えてくださった新座駅の公園は、調べたんですが遊具とかはないところですよね?
    トイザらスや西松屋があるのは助かりそうです!

• 11月11日
  • れい

れい

あと坂が多いかもしれません😳🔥
    天気悪いとほんとに不便かもしれませんね〜😭😭団地、一軒家、マンションが多いのに子供が遊べる施設が少ないのとやはりわたしの周りは車購入するママが多いです😭😭

遊具はなく走り回れる程度で池があるくらいです😭
    公園の周りは車が普通に通れるので駅前とゆうこともあり交通量が多いなぁと毎回思うのがあります😭😭

新座駅のトイザらス、ベビザラスからデオシティの西松屋も距離あるのでこれまた移動は大変ですがここくらいしかベビー用品あるところもないです。笑

• 11月11日
  • いずみ

いずみ

遅くなってすみません😭
    坂が多いのはちょっときついですね🥺💦
    Google地図でかなり調べて、利便性、自分が生活しやすいかを考えたら、良い物件でしたがやっぱりそこはやめることにしました🥺
    たくさん教えて教えていただき本当に本当に助かりました!!
    ありがとうございました🥺❤️

• 11月13日
はじめてのママリ

大和田なら近くにデオシティ新座という複合ビルがあり、よく行きます!ダイソー、西松屋、リサイクルショップ、スポーツ用品、フードコート、スーパー、ホームセンターなど入ってます。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    デオシティありますね!
    はじめてのママリさんは車移動ですか?🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車です🚗🚙

• 11月11日
  • いずみ

いずみ

ですよね🥺
    ありがとうございます!

• 11月11日
じゃじゃ丸

志木駅寄りに住んでますが、私の周りでは電動自転車移動のママしかいないです😃

仮に旦那様が車を運転できるのであれば、週末お出かけできるので特に困らないと思います。航空公園、ららぽーとなど。

まったく車を持たないのであっても、買い物を基本的に通販にすれば困らないと思います。通販苦手派だと、自転車に乗り切らないので大変かもしれないです…

子供2人までなら電動自転車でOKですが、3人目となると車移動にならざるを得ない感じはします。

私はネットスーパーで食品も日用品もオムツなどもほとんど買っていて、時々西友や志木駅のセリアや、デオシティのダイソーに行ったりするくらいです。あとハンプティダンプティという雑貨屋さんが可愛くて好きです!しまむらもあるし。少し離れてますが自転車で行ける範囲にユニクロもありますし。

周りも、生協、パルシステム、西友、など、それぞれではありますが宅配を使ってる家庭が多いですね😃

仕事復帰で保育園などに預けるにしても、車で送迎が不可の園ばかり(可のところも台数制限あったり)なので、殆どの場合、車運転できるママも必然的に自転車で送迎になります。車で送迎したかったけど保育園の第一希望が通らなくて電動自転車…というママが何人かいました。幼稚園なら園バスですし。

武蔵野線ユーザーですが、ここ5年くらいで止まりにくくなったように思います。

大きな公園はないですが、住宅地のこんなところに!?って場所にちょこちょこ公園があります。生鮮世界市とか、新座団地あたりまで移動エリアを広げれば(カインズから電動自転車で15分くらい)10個くらい公園があるのではないでしょうか…?

お子さんが小さいうちは小さい公園でも十分だと思いますし、大きい遊具を使う頃には保育園や幼稚園に通い始めると思うので、休日に家族で大きい公園に行ければ十分ではないでしょうか?

小児科はきたざわこどもクリニックか、さとうこどもクリニックがあるので通える範囲にあるのではないでしょうか。

あとは、畑が近いと砂埃が多いかもしれないです。。

春になると柳瀬川の桜がすごーく綺麗なんですが、全然混んでなくてのびのびお花見できますよ🌸笑。たぶん車を停められないから混まないんだと思います。

支援センターなどによく行ってましたが、変なママさん(ヤンキーみたいな人とか?)はほとんどいなくて、いい人ばかりでしたよ😃支援センターの支援員さんも聞き上手な方が多くて、食事のことやイヤイヤ期のこと、2人目の出産準備のことなど沢山相談にのってもらいました。

新座駅寄りよりは、志木駅寄りの方が、東上線と武蔵野線を両方使えるので便利かもしれないです。東上線からだとららぽーと行きのバスもあります。でも志木駅に近付くと家賃が高いんですよね😖💦

「周りになにもない」ととらえるか、「静かで良い」ととらえるかは人それぞれ違いますよね。私は畑や川などの風景がのどかでいいなと思ってますし、電動自転車さえあれば全然困らなくて気に入って住んでますが、何もなくて不便と感じる方もいることが知れて勉強になりました。

• いずみ

いずみ

返事が遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます🥺🥺
    ほぼ清瀬?の新座で、やっぱり車に乗れない私には不便かなと悩みに悩んでやめました🥺💦
    志木寄りなら私も即決なのですが😭
    まだ物件探しは続けるので、参考にさせていただきます!
    貴重なご意見本当にありがとうございました🥺✨

• 11月13日