※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
家族・旦那

1歳前から保育園に行かせるのはかわいそうでしょうか?4月から息子を保…

1歳前から保育園に行かせるのはかわいそうでしょうか?
4月から息子を保育園に行かせ、パートに行く予定です。旦那さんとも相談して決めました。
私は4人兄妹の3番目で物心つく頃には保育園に行っていました!もちろん行くことが当たり前だったので嫌だとかそんな気持ちはありませんでした。
旦那さんは2人姉弟で幼稚園には行ってましたがお義母さんは小学校3年生まで仕事はせず、お家に居ました。
先日お義母さんに4月から息子を保育園に行かせる事を話すと『え?かわいそうに。4月ならまだ1歳にもなってないじゃない。私は息子(旦那さん)が3年生まではどんなに家計が苦しくても働かないで側に居たわよ。』と言われてしまい、何と返事していいか困りました。
正直なところ、息子を育てていくのは私達夫婦で私達夫婦が決めたことに口出しをして欲しくないのですが、義母との関係を考えるとそんなことも言えません。旦那さんはその時居ませんでした。
保育園の願書を出す日が迫る中困っています。
同じような境遇の方いますか?
アドバイスが欲しいです。

コメント

ぽんぽこ

保育園でないですが下の子は生後4ヶ月から託児所に預けてます👏
正直可哀想とは思いません。
だって、自分たちで決めたことですからね。

• あっくんママ

あっくんママ

そうですよね✨ありがとうございます。

• 11月9日

義母の言うことなんか無視です。ご夫婦2人で決めたなら、それでいいと思います。
うちも息子を生後半年になるちょっと前に保育園へ預け出しました。
うちは実母に「かわいそう」と言われましたが、じゃあ援助してくれる?オカンの時はじいちゃんたち援助してくれたからいいけど、自分の老後だけで精一杯なのに援助してくれるの?と言ったら黙りました。
ごちゃごちゃ言うだけで何かしてくれるわけじゃないんだし、無視したらいいと思いますよ。

• あっくんママ

あっくんママ

うちは実母が居なく実父はいますが、車で一時間離れたところで、実質頼れるところ、預けられるところがないのです。
    本当にその通りだと思います✨
    ありがとうございます。

• 11月9日
はれ

結果的に自分達の子だから
自分達で決めれば
良いと思います🥺

私は3歳までは
手元に置かせたいから
年少から入れました☺️
義母は子供4人
小さいときから保育園とか
入れてるから
まだ入れないの?とか
やかましかったけど
シカトです!!笑
自分達の子だから
ほんとに周りは気にしなくて
良いと思います☺️🙌

• あっくんママ

あっくんママ

なるほど、逆パターンもあるのですね❗
    あまりにもしつこく言われたら旦那さんから義母に言ってもらおうかと思ってます✨
    ありがとうございます。

• 11月10日
まめ大福

同じ境遇ではないですが‥
私は娘を1歳で入れるつもりが、待機になり2歳少し前に入園しました
物事が分かってくる年齢なので、最初は泣いたり、嫌がったり、可哀想でした
もっと早く入ってたら違ったかなぁと思う時も多々あります💦
私自身は2年保育の幼稚園でしたが、今は小さいうちから預けて働いているママもたくさんいるし保育園に抵抗はありませんでした
「家計が苦しくても働かないで側にいる」という事が、それぞれ家庭の考え方もあるしそれが正解だとは私は思いません
少しでも収入が増えればその分、子供にかけられるお金も増えますし☺️
お金に余裕があっても預けて働いているママもいるんだし、義母さんの考え方だとそんなママ達が酷い人達ということになってしまいます😨

気にされないのが1番です☺️
私は仕事に復帰してからの方が(毎日バタバタですが)気持ちには余裕が出ました☺️

• あっくんママ

あっくんママ

お金のこともありますが、正直、日中私1人で育てて、教育やしつけをちゃんと出来る自信がないのです。だから保育園の先生方と一緒に子育てをしたいと思ったのがきっかけです✨
    きっと義母にどう伝えても理解を得るのは難しそうです。
    旦那さんは今の時代と俺たちがこどもの時の時代とは違うからな。と話してくれてます。
    受かるかわかりませんが、願書を提出してみようと思います✨
    ありがとうございます。

• 11月10日
きき

可哀そうとか自分の子育て論言って比べてくるんなら金くれって思います笑
うちは下の子6ヶ月から保育園です☺️
夫婦として話し合って決めたのなら気にしなくていいですよ。
お義母さんに何か言われたからと言って従う義務は一切ありません。

• あっくんママ

あっくんママ

わかりますー😂笑
    1歳前から預けることが悪いのか。と悩んでいたので早くから預けている方がいると安心します✨
    一人目なので余計なのかもしれませんが。。。
    ありがとうございます。

• 11月10日
ミカりん🍊

義母に…
じゃあ、何歳から可哀想じゃなくなります?
我が子が3年生なら可哀想って絶対言わないですか?
全国の保育園児は全員可哀想なんですか?
お金が無くて子どもに窮屈な思いさせる位なら、両親がイキイキと働いてる姿を見せた方が私は素敵だと思います!
夫が3年生で働き初めてた時「息子さんが可哀想」って誰かに言われませんでしたか?!それで嫌な思いしたのなら、それはお義母さんの代で止めましょうよ!
って言ってやりたいです😡

…取り乱して失礼致しました。
我が子は6ヶ月から保育園に通っています。0.1歳児は預けるのに後ろめたさもありましたが、年少で無償化になり、俄然働く意味が見えてきました!今、仕事が楽しいし、子どもは体も強くなり、楽しんで通っています。

• あっくんママ

あっくんママ

言いたいことを言ってくれてるようで、義母に言えるものなら楽なんだろうなぁと思いながら読ませていただきました😁
    やはり、働く先輩ママさんの意見は心強くて、背中を押して頂けました😄
    ありがとうございます。

• 11月10日