※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
家族・旦那

予定帝王切開で出産します。付き添いについて…半分愚痴です。逆子のため…

予定帝王切開で出産します。付き添いについて…半分愚痴です。

逆子のため帝王切開の予定です。
当日、上の子は前日からわたしの母親に預かってもらう予定です。
旦那は当日に待ち合い室で待ってもらい、わたしとは手術の前後に少し会えるみたいで、ベビーは当日は小児科入院となるのでガラス越し?で少し会えるとのことでした。

先日、義母から電話があり、「出産頑張ってね」と。
入院中に何日か上の子をお願いしているのでそのお礼を電話で伝えました。
普段特に義母とトラブルがあったりはないのですが…
この後にあら?と思う会話になりました。
「当日は待ち合い室で待てるのかな?」と聞かれ、え?来るつもりなの?と思いながら…
「30分ぐらいみたいなんで旦那くんは待ち合い室で待ってもらうことになってます。手術前後でチラッと会うぐらいになると思います。」と伝えると
「そんなに早いんだ!そしたら待とうかな!」と言われ、「次の検診の時に旦那以外も待てるのか聞いてみますね〜」と返事して電話を終えました。なぜ、来ることになったんだろう…。

その日に旦那に「当日、お母さん来るって言ってたよ?」と言うと、「あーそういえばなんか言ってたなぁ」との返事。

え?言ってたの?わたしに聞きません?
帝王切開は初めてで詳しくわかりませんが、手術後なんてぐったりしてるでしょうし
旦那くんの顔見て安心〜ぐらいで終わりたいのにな…と思ってしまいました。

そもそも上の子はわざわざ少し遠くに住んでいるわたしの母に預けるのに、付き添いするなら近くにいてる義母に上の子預けれたのでは?と思い…
旦那にも少し腹が立ちました
「うちの親仕事かもしれない〜」と旦那に言われてたのでわたしの母に休みをとってもらって預かってもらうことになっていました

コロナなので入院中の旦那の面会も制限されているのに、わざわざ待ち合い室ですが病院に来るのもどうかと…そう思うのにも理由があり
感染に気をつけているのならまだしも、義母はGOTOキャンペーンを絶賛酷使中で、旅行に行ったり人の多いところに外食に行ったりしています。
身内に妊婦がいてる時点でもう少し気にしてほしいところですが、そこまで口出しする権利もないですし、まぁそういう人なんだろうなと考えていましたが…
病院に来るのはまた別問題。病院には他の妊婦さんや患者さんだっていてますし、そんな人が来られたらみんな困りますよね。なんかあったらどうするの?と思ってしまいました
来るなら自粛してくれよ…って、

旦那は旦那で「付き添い旦那以外できるのか次の検診でとりあえず聞いてみよう」とか言い出しますし
そこはわたしがどう思ってるか「来てもいい?」ぐらい聞いて欲しかったです

多分旦那以外は極力やめて〜とかになると思うので断れるかなと思っています……

コメント

®️®️

いや、術後はマジでボロボロですし、麻酔で全く動けずまるで人形ですよ(笑)

手術台に敷いてある布ごとベッドまで運ばれましたよ(笑)

• マー

マー

術後恐怖です💦
    そもそも経膣だろうが帝王切開だろうが産後はボロボロだから構わないでくれ〜て思っちゃいました笑

• 11月9日
のんのん

病院で夫しかだめと言われた!といいましょう!

二人とも帝王切開で産んでます。
そして産んだ当日に親戚ゾロゾロ連れてきました😱
一人目のときは頑張ってたんですがしんどかったので、二人目のときはきても寝てるとも思います。
と言っておいて、親戚ゾロゾロときたんですが声が聞こえた瞬間寝たふりをしたので、部屋には入ってきませんでした(笑)
産後、しかも当日なんて絶対ムリです😭💦

• マー

マー

コロナの影響で病室には旦那も入れないので大丈夫とは思うのですが、やっぱりチラッとでも旦那以外いるのって疲れますよね💦
    親戚ゾロゾロはもう迷惑でしかないですね💦出産をなんだと思ってるんだろう😅

• 11月9日
しあ26

病院で聞かなくてもいいです!
旦那しかだめだったと言いましょう!!
わたしも帝王切開で出産しましたが、絶対絶対来てもらわない方がいいです!!!笑

• マー

マー

そうします!笑

• 11月10日
りー

術後は朦朧としてるしとにかく静かにして欲しかったです。
看護師さんも寝てねー笑
って感じでした。

昼過ぎに手術して
翌朝までは点滴や処置などで看護師さんが来る時に
目が覚めて少し受け答えしてまた寝るって感じでした。

旦那の相手もしたくなかったのでちょっと挨拶程度して両親が旦那連れて帰ってくれたので良かったって思うレベルでした笑

なので赤ちゃんはナースステーションで見てもらうのはご勝手にって感じですけど
自分の病室には来ないで欲しいですね。

看護師さんに聞いたら
術後はなるべく寝るように言われたからって
旦那さんからか、しあ26さんからでも
遠慮してもらうように伝えたらどうかなっておもいますよ😊

ちなみに翌日麻酔が切れてからもキツいので
2、3日は遠慮してもらったが良いかと☺️

怖いと思いますが始まれば終わりますから!
頑張ってください😊
あかちゃんたのしみですね👶

• マー

マー

コロナの影響で病室には旦那も入れないので大丈夫そうです!

なぜ付き添いしようと思ったのかは謎ですが…とにかく他の妊婦さんたちに影響あると嫌なので断るようにします!

ありがとうございます!♡

• 11月10日