※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵の進め方について相談です。卵黄から始め、卵白の進め方が悩みです。1月から卵白を始めてもよいでしょうか?卵白も8段階で進めるべきか?全卵クリアで大丈夫でしょうか?

卵の進め方について教えてください。

「そんな進め方はよくない」というようなご意見はご遠慮いただけると助かります💦



今年インフルエンザの予防接種を打つことにしたのですが、卵白・全卵どころかまだ卵黄すら試せていなかったため小児科の先生に相談したところ、先生から提案されてたまごボーロから始めることになりました。

意味があるかどうかはよくわからないですが、とりあえず主が卵黄であるたまごボーロ、森永のマンナボーロを購入しました。

1粒から始め、3週間かけて一度に7粒あげる(11月)

4週間(1ヶ月)、8段階かけて卵黄をあげる(12月)
ところまではスケジュールを立てましたが、その後の卵白の進め方で悩んでいます。

1月の初めから(小児科の年末年始休みが終わってから)卵白を始めてもいいのでしょうか?
卵黄が終わってから1〜2ヶ月開けたほうがいいという意見も見かけます。

また、卵白も卵黄と同じように8段階くらいかけて進めたらよいのでしょうか?

卵黄、卵白ともにクリア=全卵クリアということで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

友達はボーロからはじめてました!
ボーロの方がアレルギー危ないっていう先生もいますよね💦
親がアレルギーなければそこまで怖がらなくても大丈夫みたいです!
私はボーロではなく卵黄卵白始めたのが9ヶ月になる手前ですごく遅かったのですが
基本月曜と木曜にあげてました!
卵黄は
耳掻き1
耳掻き2
耳掻き3
小さじ1/4
小さじ1/2
卵黄半分
卵黄一個
でクリアしたら割とすぐに卵白に移行しました!
卵白も月木であげて
画像のスケジュールであげましたよ!
ボーロあげて卵黄あげて卵白あげると時間かかるので、卵黄と卵白でもいい気もしますが先生に勧められたんですもんね🤔
卵白はすぐ進めていいと思いますよ!
卵白の最後に全卵1/2あげるので、それでクリアにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    ボーロの進め方は一応、予防接種が大丈夫かどうかを確認する方法として教えていただきました。
    ただボーロ3粒あげたタイミングでもう予防接種なので4〜7粒までやる必要があるかどうかはよくわかっていなくて…(>_<)💦

    • 11月10日
deleted user

親はアレルギーないし上の子もアレルギーないけど2歳の子がボーロ食べてアレルギーでました。
ボーロはアレルギー出やすいからねって言われましたよ😅

でも軽度だったので今は卵食べられています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーロは出やすいんですね(>_<)
    情報ありがとうございます!

    • 11月10日
ままり

ボーロで卵黄試すのはなにか特別な理由があるんでしょうか?😳
普通に卵黄から始めたほうが早く終わると思いましたがお医者さんと相談のもとですもんね😖

私は両親ともにアレルギーなかったので卵黄は割とちゃっちゃと進めて1ヶ月かからずに終えました!
卵白はそこから1週間ちょっと開けて始めて何も問題なかったです!
卵白の方がアレルギー強いみたいなので卵白は結構慎重に量増やしていきました!
全卵は私は薄焼き卵にしましたが、全部混ざったのを食べられたらクリアにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種の卵アレルギーが大丈夫かどうかの確認方法として教えられました!
    ただボーロ3粒あげたタイミングでもう予防接種なので、4〜7粒までは進める必要があるかどうかはいまいちわかりません💦
    ボーロを飛ばして卵黄から始め、そのまま卵白に移行するとおそらく途中で年末年始が重なってしまうので、それもまた面倒だなと思ってしまって…(>_<)💦

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    やっぱり途中で予防接種になっちゃいますよね😂
    ボーロがそれくらい食べれれば予防接種も大丈夫ってことなんですかね😖
    うちの子は卵を何事もなくクリアしたあとボーロ食べたら口の周り赤くなったりしたので、今はもうそうなることはないんですけど出やすい場合もあるので念のため気をつけてくださいね!
    私もかなり雑に進めましたがそのやり方でも終わりの方が年末にかかってしまうかぎりぎりのところですね😭
    確かに卵は特に面倒なのでまとめて終わらせたい気持ちもありますよね😖

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(>_<)
    どうやら予防接種は2〜3粒食べてアレルギー出なければ大丈夫ということらしいです💦
    もし年始に重なってしまったら一時中断→続きから再開でいいんでしょうか?

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    そういうことなんですね!
    私もそれ覚えておきます!(笑)
    うちも明後日初めて打つので卵クリアしていても不安です😂
    それで全然いいと思います!
    もし少し不安があったら、中断した時と同じ量で再開して、その後から増やしてくので大丈夫だと思います😊

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしのかかりつけの先生いわく、なので考え方のひとつということでよろしくお願いします😂笑
    ありがとうございます!
    参考になりました✨

    • 11月11日
yahhho

家計的に卵アレルギーいませんが、
下の子が卵アレルギーです!!

黄身は、
そんなにアレルギー反応が出ずらいので
卵白は慎重に少しずつあげた方がいいですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 11月10日
バマリ🔰

私はなにも知らずとりあえず診察に行く日にたまごボーロを1粒あげたら喜んで欲しがったので3つぶあげてしまったら口の周りが10分くらいしたら湿疹が出ました。

でてしまった所に連れて行ったのでアレルギー検査してもらえました…。

結果卵白疑陽性で我が家は1歳になるまで除去してました。

インフルエンザも3歳クラスの時に打ちましたが2回目のワクチンで注射した所が固くなり翌年はワクチン控えました。

卵白は怖いといっても耳掻きとか書かれてますけどそんなに少しで試してる人おられるんですかね!?私は加工品はアレルギー出にくいと後から聞き加工品をあげてました。

まともにあげだしたのは年少さんからです。

卵に弱いとけっこう他の食品にも少し使われてるので肌が荒れて肌管理が特に冬大変です。

卵白だけは事前に分かったので、他にたんぱく質は取れるためお手製は無理しないで保育園で出る食品しか食べさせてなかったです。

けっこう大きくなっていれば混合でかきたまスープでティースプーンで少しずつ朝飲ませて保育園行くまでに何事もなければ保育園行かせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(>_<)
    参考になります!

    • 11月10日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰


    卵ボーロであえて確かめるのはアレルギーがあったら、反応が強くでるため指示しているんだと思います。

    もし卵白を早めにすすめるのであれば3人前のスープに少しだけかきたまにして先取りしておきご夫婦の分は付け足しで卵をといたのを落として完成させておく。

    離乳食でも卵を使ってる物を少しだけあげるとかからやり、最後は私も卵焼きを1/3くらいあげても大丈夫だったら翌週に卵プリンのカラメルをあらいとったのを1つトーストに染み込ませて焼いてあげてみて大丈夫だったらクリアにしました。

    それからはあれたらしばらく食べさせない、保湿して様子見して治ったら元に戻るを繰り返してました。

    うちの子は他に粉薬で必ず下すので乳糖消化がしずらい子なんじゃないか?とかなり経ってから小児科の先生から言われました。

    牛乳も1杯まともに飲むと下すので1日半分で3歳の時は過ごしました。

    アレルギーじゃなくても体に合わない場合もある見たいです。

    今年は摂取しておいた方が良い年なので悩ましいですね。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭💦

    • 11月11日