※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉に苦労しており、吃音のような症状が1年前から続いています。医師からは特に治療の必要はなく、自然に改善する可能性があると言われました。同じような経験をされた方はいますか?

年少さんの息子がいます。
約1年くらい言葉が吃音ぽいです。
ずっとひどくはなくてよくなったりひどくなったり。
吃音が出始めの時は本当に話ずらそうで💦

最近は毎回ではないですが何か発しようとするときは
ごーーーはんがたべたい、リーーーーーモコン取って!
など最初の言葉をよく伸ばします。
言いたいことがたくさんありすぎてまだうまく文章にできていないときもあります。
だいぶ良くはなってきましたが3歳すぎても会話って
まだ難しいんだなぁって参っちゃってます💦

似たような方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科や幼稚園でもはなしたところ今のままでなにもしないでいい、自然に良くなるもの、ただ話をゆっくり聞いてあげてと言われました。

コメント

ママリ

息子も吃りが時々でます。
2ヶ月くらい前がピークに吃っていて、自分の名前や会話もうまくできないくらいだったのですが、1ヶ月くらいでおさまりました。
そしてまた最近時々出ます。
小児科や発達センターに相談しましたが、同じように、ゆっくり話したり聞いてあげてあとは様子をみるだけで指摘しないように!と言われました。
が、吃ってるとやっぱり気になります😓
なので、発達センターに今度行って専門の方にみてもらおうと思っています😊なぜそうなるのか、が少しでも分かれば良いかなと思って。
舌の動きや滑舌が悪いのかとか、遺伝的なものなのかとかがわかるみたいなので行ってみます。

• あぴ

あぴ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    専門の方に見てもらうだけで親としても安心できそうですね🥺
    ありがとうございます!!!

• 11月9日
トマトスープ

元幼稚園教諭です!

今まで持ったクラスに吃音があった子がいました!
年中さんの初めの頃、吃音がひどく、お母さんも気にしていましたが、吃音はその事を指摘せずにその子のペースに合わせて会話をしてあげる事が大切です😄
途中で会話をさえぎってしまうことだけはやめてください😥
気にするとさらにひどくなってしまったり、それがいけないと子どもが自分を責めてしまったりするからだそうです😥

話を「うんうん」と頷きながら聞いてあげて、
ごーーーはんだったら「ごはんが食べたいのね」リーーーーーモコンとってだったら
「リモコンどうぞ」とさりげなく普通の言葉も伝えてあげると良いみたいですよ!

子供の発育発達の専門の方から教えてもらいました!

• トマトスープ

トマトスープ

追記ですが、年少さんから吃音が酷かった子も年長になる時には普通に喋れるようになった子ばかりでしたよ!

• 11月9日
  • あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!
    先生にそう言っていただけるととても安心します💦
    3歳なりたてから今まで吃ったり治ったりだったのでいつになったら話せるの、、、私が厳しくしてるのかなぁなんて考えてばかりでした💦
    繰り返し言葉(〜たべる?って聞くと食べる!)は話せても自分で説明したりすることがまだまだ下手で😭
    これから年長さんなるまで長い目でみた方がいいんですかね🥺💦

• 11月9日
  • トマトスープ

トマトスープ

自分で何かを考えて喋る時すごく時間がかかります!!
    お母さんは悪くないです!
    心配ですよね😢
    本人も一生懸命頑張って考えて話してるんです😊
    私はいつも「頑張って考えてる!可愛いなー」と思いながら話を聞いていました😄
    焦らず、その子のペースで頑張ってください!

これから通う幼稚園の先生にも「心配なんです」とは話しておいたほうがいいと思います!

• 11月9日
  • あぴ

あぴ

そうやって見守ってくれる先生とうちの息子も出会えたらいいなぁ🥺💗
    今の幼稚園では特に先生から吃りをいわれることはまだなくて💦でも来年転園する新しい幼稚園での面接時に言葉が心配という話はしました‼︎

せめて小学生上がるまでにはお話上手になってほしいと思っているんですがそういう子がほとんどでしたか??💦

• 11月9日
  • トマトスープ

トマトスープ

先生たちは子ども大好きでなっている人ばかりですからきっと大丈夫です🙆‍♀️
    私が知っている子は3.4人いましたが年長の時にはみんな普通に話せていました❗️

• 11月9日
  • あぴ

あぴ

ありがとうございます😭‼︎
    そう言っていただけてとても安心しました😭💦
    明日からまた頑張れます😭‼︎

• 11月9日
masaママ

うちも年少から年中にかけて吃音があって、出だしが詰まりアーッアーッって苦しそうにしたり、マ、マ、ママーとか同じ文字を数回繰り返したりでした!
でも夏休み明けたくらいからほぼなくなり自然と気にならなくなりましたよ👍
私自身、吃音があるので遺伝かな?とも思ってました。

今は下の子も沢山喋りたい時期で、こ、こ、これはーって感じで少し吃音があります。
でもそこまで気にならないしいずれ治るだろうと思ってます😊

• あぴ

あぴ

そうなんですね!!!
    私も吃ることあります💦私が早口なのも原因かな、、、
    もう少しゆるーい感じで考えてみます🥺💗

• 11月9日
  • masaママ

masaママ

あっ!私も早口です😅
    子供もそれに合わせようとするときっと詰まっちゃうんですよね💦

• 11月9日
はじめてのママリ

まだ見ていらっしゃいますか?
よろしければその後のお子さんの様子を教えていただきたいです💦