※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝後に鼻水が出て37.1度の発熱。息苦しさや咳も。病院受診を検討中。発熱時は小児科へ。どこに行くか迷っています。

今日遅めの昼寝をして起きたあとから透明のサラサラ鼻水が出るようになりました。拭いてもしばらくしたらまた垂れてきて…を繰り返しています。そのときは36.8度でした。

先程寝る前に測ると37.1度でした。鼻が苦しそうな息づかいで咳も少し出始めました。昨日からお茶を飲むと(ストローマグです)咳き込むことが何度かあり吸う勢いが強くてむせていると思ったんですが予兆だったんですかね🤔

食欲はあり元気なことは元気です。ただやはりしんどいのか寝かしつけはめずらしく何度も泣き1時間半ほどかかりました。普段は30分前後で横に並んで寝転んでるだけで勝手に寝てくれるますが今日は最後結局いつぶり!?くらいの抱っこで寝かしつけました。

明日病院を受診しようかと思うんですがかかりつけの小児科にするか、かかりつけの耳鼻科にするか悩んでいます。

皮膚科も行く予定でそこは皮膚科と耳鼻科と2つ入っているクリニックで、息子のかかりつけの皮膚科、耳鼻科はそこです。説明分かりにくくてすみません😅

9月の終わりに初めて発熱を経験して治るのに1週間ちょっとかかりました。そこからまだそんなに経ってないのにまた風邪!?といった感じです😭💦💦1ヶ月前の発熱の時は高熱で迷わず小児科を受診しました。突発性発疹ではなかったです🤔

皆さんがお子さんを病院に連れていく目安はなんですか?また小児科か耳鼻科どちらにするかは発熱があるかどうかで決めますか?

コメント

🐨

うちは熱なら小児科
鼻水咳なら耳鼻科と決めています!

ただたんに鼻水吸ってもらえてその時はスッキリするのと、小児科の薬より耳鼻科の方が効いている感じがするからです😁
耳鼻科も症状によってはつかいわけてます🤣
耳鼻科だけで3つお世話になってます

• ママリ

ママリ

鼻水吸ってもらえるとすごくスッキリしますよね!!子ども小さくてもなんとなく楽になってスッキリしたのは分かるりそうですよね😳🙌

耳鼻科の方が効くんですか!?✨1ヶ月前の小児科でもらった薬は効き悪かったです😭熱あるかないかって大きいですよね!!ありがとうございます💖

• 11月9日
まま

6歳と1歳8ヶ月の子がいます。
今くらいの症状だと私だったらもう少し様子みるかもしれません💦もちろん発熱してたら受診します!
この時期乾燥もひどいので、下の子はよく鼻水出るのですがすぐ治ったりするのでベポラップ塗って様子みてます。
夜中鼻水や咳で起きるようなら受診します。
肺の音も聞いてもらいたいので、咳もあるなら小児科行ってます!
悪化しませんように😣😣

• ママリ

ママリ

私も様子見ようか悩んでいたんですが寝てもうすぐ1時間の今、もうすでに何回もギャーーーと泣いて起きてを繰り返していてそんなにしんだいならやっぱり病院行こうか…と思い始めました😭

ベポラップ初めて聞きました!調べてみたいと思います☺️💡メルシーポットとかの鼻水吸うやつ持ってないのでひたすら垂れてきた鼻水を拭くことしか出来ず状態です😭💦💦

咳気になりますよね!このご時世なのでかかりつけの小児科入ってるクリニックは風邪症状が少しでもあると午前最後の◯時に来て下さいと言われるんですが、その時間がなんともまぁ絶妙にタイミング悪い時間で困ります😂

悪化しないことを願うばかりです🙏1歳すぎて夜泣き頻繁にするようになって疲れ果てているんですが今日いつも以上にすごそうできょうふですが😱💦💦

ありがとうございます💖

• 11月9日
  • まま

まま

ごめんなさい、正式名称はヴェポラップでした😅
    1時間に何回も起きてるのは体調悪そうですね😭かわいそうですね😣

小児科なのに風邪症状あったら時間指定なんですね😱午前中の最後はお昼食べたいですね…笑
    耳鼻科の方がいいかもしれないですね!

テッシュたたんで鼻の下のあてる鼻水の取り方ご存知ですか?
    うちたまにやるんですけど、ただ拭くより取れます!YouTubeとかにもあるのでお時間あるとき見てみてください☺️

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

正式名称の方も初めて聞きました😳🙌
    やっぱりきっと体調悪いですよね😭💦

そうなんですよ!12時15分とかに指定されたら、えー…ってなります笑

ティッシュたたんであてるのも初めて知りました!!😳YouTube見てみます!勉強になります😭情報ありがとうございます🥺💕💕

• 11月9日
myyk

子供は基本小児科です。耳鼻科だと酸素濃度とかまで計ってくれないですし。でも子供って知らないうちに喘息おきてたり、酸素濃度下がってたりするんで。その辺は小児科の先生の方が気づいてくれやすい。
サラサラの鼻が出だしてだらだらなら行きます。もうその時点で微熱なら解熱剤ももらっちゃいます。1番しんどい時は外出避けたいので。
男の子は身体弱いですよね。うちも毎月のように病院通いでした。
8歳になりましたが、毎月までは熱出さなくなりましたがやっぱり今みたいな季節の変わり目は咳や鼻水だしてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳酸素濃度とかはかってくれるんですね🥺1ヶ月前に発熱でかかりつけの小児科へ受診したとき、計ってる様子なかったんですが小児科によっても違うんですかね🤔

サラサラの透明鼻水が滝のように出続けていたので火曜日の朝一に耳鼻科へ行きました💡まだ少し鼻水でることありますが9割方良くなりました!しかし鼻詰まりはまだちょっとありそうです😭

男の子身体弱いとよく聞くのでこれからどんどん色々風邪引いて免疫つけていくんだろうなぁと思いながら心配になります😢

ありがとうございます💖

• 11月12日