※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

母親が赤ちゃんに障害があるのではないかと心配し、自閉症ではないかと言ってきて、それが気になっています。母親の言動に不安を感じています。

妊娠中から私の母親は
「赤ちゃんが障害じゃないか?」
と、うるさいです。
胎動の話を特にしなかったら、
「赤ちゃん動かないの?それダウン症の可能性あるよ!」
とか、
胎動あったけど、特に母親にわざわざ動いたとか言わなかったので、

私のいないところで姉に、
「赤ちゃん動かないみたいね?!障害あるかもねー」
とか平気で言います。
姉はそんな母親が信じられなくて怒ってくれますが
母親はなにも思いません。

妊娠中から母の障害あるかも発言には嫌な思いして
不安でたまりませんでした。

無事生まれて、母親も可愛がってくれてますが
先日親戚の集まりで私がお風呂に入っていない時に

息子のことを自閉症じゃないか?とか言っていたそうです。
私がみたところ特に気になるところはありません。
笑ってくれるし、あやすと喜んでくれる。
とても蹴るし、寝返りし始めて大変だなぁって思っています。

なにか変なところ、私は気付いてあげれてないのでしょうか?
可愛い可愛い息子。
おばあちゃんにお腹にいる時から障害じゃないか?とか産まれてきても自閉症じゃないか?とか、病気の子扱いされていて可哀想。
涙が出てきます。

母親はどういうつもりでそういうことを言っているのですか?

母親のその発言がよぎると、息子の笑顔でも泣けてきます。

私はこの可愛い息子がもし障害があったとしても大事に愛して育てます。

コメント

お母さんはすごく心配性なのかもしれないですね!お母さんのお友達にそういう方がいらっしゃったりしませんか?

• ピーチ

ピーチ

テレビに影響されやすい人で、テレビで障害の子のこととかやってるとすごく言ってきます😭

• 11月10日
さち

お母さんに直接聞いてみてはどうですか?
どうしてそんなことを言うのか、必要なら小児科に一緒にきてもらって、先生からお話を聞くとか。
ピーチさんがどんな気持ちになって、息子さんがわかるようになったらどんな気持ちになるのか。
伝えてみて、お母さんがそれでもわからなければ、認知症じゃない?若年性アルツハイマー?それともうつ病かしら?大丈夫?
って毎回会うたびに言ってあげたら、嫌な気持ちがわかると思うのですが。

• ピーチ

ピーチ

母親にもその嫌な気持ちわかって欲しいので、認知症?とかいうのいいかもとおもいました。
    息子がわかるようになってからもそういうこと言ってきたらもう会うのはやめようとおもいます!
    無意識なのか、人を傷付けるのが得意な母なので避けるしかありません。
    いいアドバイスありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

どんなに心配性だからと言われたところで私なら許せないです。
万が一ダウン症ならなんだって言うんでしょうか?自閉症なら何なの?!どんな子だって自分の大事な大事な子供に変わりないです。一回くらい心配で言うくらいならわかりますが、何回も言われたら子供もかわいそうになるしありのままのこの子を認めて愛してあげられないの??と悲しくなります。

はじめてのママリ🔰

動かないみたいね?と言ってたらたくさん動いてますよーって言ったらどあでしょうか??