※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

金銭的に不安で2人目悩んでいます。将来見えず、来年度中に出産計画。生活費不安。要相談。

2人目。どうするか悩んでいます。
旦那30歳(障害者高齢者の施設勤務)
私30歳(保育士。現専業主婦。来年もしくは再来年あたりからパート復帰予定)
私も旦那も2人目はどちらでもいいかなという軸はあります。
2人目ができたら嬉しい!!。
これに変わりはありません。
加えて私は、もし私達に何かあったとき、お互いに頼り合える存在がいた方が心強いのかな?兄弟で遊んでいろんな経験をさせてあげられる機会を作ってあげられるチャンスはあるのに、それを私達の問題で奪うのは後悔しそうな気がするな…という気持ちもあります。

ですが、金銭的に不安で…。
やっていけるかわからなくて踏み切れずにいます。

まず、私は身体が強くなく、HSP、更に職場でのいじめの経験から不安障害。なのでこの先何も気にせずバリバリ働くのには限界を感じていて、社会保険加入のフルパート、もしくは契約社員で月15〜16万良くてボーナス有りくらいの働き方を考えています。
旦那は、障害者と高齢者の施設勤務で今手取り21〜22万、ボーナス年2.5回程度です。
手取り分は生活費その他諸々で無くなるので、貯金は私のお給料と旦那のボーナス分です。

更に旦那は小さくてもマイホームが欲しいと言い、新築で考えるとすると3〜4千万は必要です。

やはりこの状況で2人目は厳しいでしょうか😣?
将来が見えず、とりあえず働かなくてはと思っているのですが、2人目を頑張るなら来年度中には出産できるように計画を立てたいです。
皆さんならどう思われますか?

コメント

あーか

私ならですが…産後働ける保証ってないので、働けない可能性も視野に入れて考えてみて、その際金銭面で無理だとなれば諦めるます。。
産後働いてどうにかすると踏み切った友達がいますが、産まれた子の体が弱くて働けずにいて大変な姿を見てたので、産後働けばいける!!って言うのは怖いなと思います…

はじめてのママリ

私なら2人目は考えないです💦いっぱいいっぱいになるのが目に見えてるかなと😣

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
後々のことを考えると不安が募るばかりです。
貴重なご意見をいただけてありがたいです。
参考にさせていただき、ゆっくり考えます!