※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園が難しく、療育を考えている女性。療育で何か変わるか不安。

希望をください。自分がどうにかなりそうで怖いです。

先日長男の来年4月年少入園に向けて幼稚園を二園受けましたが、
どちらの園からも面接で「息子さんの今の状態では入園は難しいです、幼稚園よりも療育など受けられた方がいいと思います。」
と断られてしまいました。

皆お母さんの手を握って並んでる子達の中で
息子だけうろちょろして手をずっと握って待てず、
願書を出すのに私が記入してるときも靴のまま園内入り、
椅子にも座っていられず、子供達がお母さんのもとへ戻るときも一人教室飛び出し園庭に走り、面接で質問されても目を合わさず自分の発信のみ。

今まで発達の事はずっと悩んできて
その度に区の相談センターや小児科に相談し
“様子を見ましょう”と言われてきました。

息子は他の子と比べると成長が遅いだろうけど
出来なかったことが少しずつ出来てきて、言葉も増えてきて、
コミュニケーションも少しずつ取れるようになってきて
息子なりにゆっくり成長していっているし
もうすぐ3歳になるやんちゃな男の子ならこんな感じもあるのかなと
息子は不器用で人見知りだから性格や個性なのかなと
発達障害なのかどうかはわからないままでした。

だけどいくら早生まれでも息子みたいな子は
一人もいなくて。

先生からも保護者からも
一人はみ出す行動をする息子に手を焼いてる私を見る視線が辛かった。

みんなと同じことが何一つできない
息子を見ていて辛かった。

定員割れした幼稚園で
みんな当たり前のように面接終わりに
入園手続きに向かう中
一人息子と私だけ出口に向かうのが辛かった。

息子に靴はかせるのに振り返ったとき
園長と先生が私たちの方を見てひそひそ話してる姿を見て辛かった。

“私たちが迷惑とかではなく
みんなと同じことができないと
息子さん自身が辛いし可哀想”と言われました。

着替えもトイレも食事も
靴を履くのも口に何でも入れてしまうのがだめと言っても
何度も何度も教えてもまだできない。

受け答えも幼稚園に向けて
たくさん練習したけど
名前も年齢も聞かれても無視。

私は周りの発達の度合いも
幼稚園のことも
何もちゃんとわかってなくて
二つ落ちたら他探そうと思っていたけど
こんなにも集団生活ができない息子を
幼稚園にいれてはだめなんだと気づき
何もわかっていなかった自分が情けないです。

時が経ち少しずつ落ち着いてきてはいますが
今でも無表情で子供達に接したり
幼稚園の前を通るだけで涙が溢れます。

お友達出来るかな、どんな園服姿なんだろうなどと
当たり前のように幼稚園に通う息子の姿を楽しみにしていました。
それが閉ざされ心にぽっかりと穴が空いたような気持ちです。

息子が今日も笑って傍に居てくれるだけで
感謝しなければいけないのに
母親である私が前を向いて強くなければいけないのに。

区に電話し、療育に通うことが出来るか
今度相談しに行く予定です。
療育に通うことがもしも出来たら
何か変わりますか?

先が何も見えなくて怖いです。

コメント

28sai🎋

お辛いですね。
子供のために強くなるしかないです!!
頑張って下さい(^^)

• はづき

はづき

そうですね、私が強くならなくては。
    寄り添って頂きありがとうございました🙇🍀

• 11月9日
  • 28sai🎋

28sai🎋

軽く聞こえるかもしれませんが応援しています✨

• 11月9日
  • はづき

はづき

そんなことないです、嬉しかったです😢✨
    回答ありがとうございました🙇🍀

• 11月10日
たま

療育は通った方がいいです!
うちの子もグレーで診断はついていませんが、デイサービスに通っていて、そこで療育してもらっています。
療育をしないまま幼稚園に入れるのは不安でしたし、何より息子がみんなとの集団生活に困難を感じてしまったら可哀想だと思い、2歳になってすぐ通わせました。
その幼稚園の先生のおっしゃる事(みんなとやってけないと息子さんが可哀想ということ)も確かかとは思いますが、そんな風に拒否をする前に加配の制度などはなかったのかな?と思います。
受け入れてくれる幼稚園はあるはずなのに、2カ所も断られたらお母さんからしたら不安になるし、辛いし悲しいですよね。。
面接の段階で発達に心配があることを伝えて、入園できる幼稚園もあるはずです。
幼稚園に通いながら週何回か療育ってしてるお子さんもたくさんいらっしゃると思いますし。
ちなみに、うちの子のデイサービスでは年少さんは幼稚園行かずデイだけ通い、年中さんから幼稚園に入園する子も結構います。

うちの子もはづきさんのお子さんと同じように、うろちょろするし手を繋いで待つなんて出来ないし、椅子にも座ってられないし、質問にも答えられませんでした。
でも、デイに通ってからはみるみる成長しています!
今は落ち着いて椅子に座れるし、病院などでも手を繋いで待ってられるし、質問にも段々と答えられるようになってきて少しづつですが会話もできるようになってきました😊

不安や心配や、辛いお気持ちが色々あると思いますが
お子さんがこの先、少しでも生活しやすいようにしてくれるのが療育なので、少しでも小さなうちから通うのをオススメします!
大丈夫、絶対絶対成長します✨
お互いに頑張りましょうね!

• はづき

はづき

療育してもらい成長が見られているというお言葉や療育しながら幼稚園に通うことももしかしたら出来るようになるかな…と励みになりました✨
    現状を何もわかっておらず私がもっと早く気づき療育などを利用していれば…と後悔していましたが、今からでも親として出来ることを探し頑張りたいと思います。
    心強いお言葉に前を向いて行けそうです😢✨回答ありがとうございました🙇🍀

• 11月10日
ののママ

息子がグレーで幼稚園に通ってます。
2歳8ヶ月で発達検査を受けてその直後から療育に週1回通ってます。
うちは療育に通わせてよかったと思ってます!
できなかったこともできるようになり、言葉もまだまだ不明瞭だったりスムーズに出ないこともありますが会話でコミュニケーション取れます。
幼稚園でも仲のいいお友達もできて毎日楽しく行っています(^-^)

• はづき

はづき

うちの息子と変わらない月齢から療育に通われて、今は幼稚園に通いお友達と楽しく過ごされているんですね✨そして出来なかったことも出来るようになり…と回答を読んでいてうちの息子もいつか変わるのかな…と療育に通えるか決まっていませんが希望が持てました✨

• 11月10日
karupisu

療育に通う事は何も悪い事じゃないですよ。先生達はその子にあった接し方をしてくれるし、確実に少しづつ成長していけます。子供にとって過ごしやすい場所になると思います。
成長が緩やかなのは個人差なので、おかしい事ではないです。大丈夫。
中々すぐに受け入れられる事ではないとは思いますが、まずお母さんが受け入れてあげることがお子さんの第一歩に繋がると思います。
療育に通う事はお子さんには必ずプラスになっていきます。他の子と一緒じゃなくていいんですよ。それぞれのペースでゆっくりお子さんの成長を見守っていきましょう。

• はづき

はづき

前向きになれるお言葉沢山ありがとうございます😢✨療育に通えるかまだ決まっていませんが、私自身まだわからないことだらけなので、療育のことや息子の発達のことも色々と勉強し前向きに考えていきたいと思います。

• 11月10日
みき

私は最初っから幼稚園は入れず療育に通うつもりでいて、今療育通ってます😊
療育は入園代もかからないし、制服代もかからないし、幼稚園と同じで集団生活もあるし、先生1人で何人も見るわけじゃないから安心だし
正直幼稚園よりいいじゃん!って思いました✨
まだ通って5ヶ月くらいですが成長してるなって思うこともあります😊

• はづき

はづき

幼稚園に通って色んな刺激を受けて成長してくれたらなぁ思っていましたが、療育でも集団生活があり息子をじっくり見てくれる先生がいるなら、確かに幼稚園よりも安心できます✨まだ療育がどのような所で息子にとってどういいのかよくわからなかったのでこれから勉強し息子にとってどうしたらいいのか考えていきたいです。前向きにとらえるみきさんのお言葉に心が軽くなりました😢✨

• 11月10日
メメ

先ずは相談に行きましょう!
きっと息子さんにあった道が必ずあるはずです。

療育園も良いと思いますよ。
友人が療育園に勤めていますが、話を聞いていると本当に手厚いし、そこで成長して年中からは保育園や幼稚園と掛け持ちになる子なんかもいるそうですよ。
私の弟は知的障害があるんですが、そんな弟も相性の良い先生に出会えた瞬間成長具合が物凄かったです。
母はそれを見て、子には合った環境が一番だと強く思ったと良く言ってます。
息子さんに何かあるとかないとかよりも、今は息子さんに適した環境を探してあげることが最善なのかなと思いますよ。

• はづき

はづき

幼稚園にこだわっているつもりは無かったのですが、まさか幼稚園に通えない程発達が遅れ問題があるとわかっていなくて落ち込んでしまいました。“子には合った環境が一番”本当にその通りですね✨無理したり辛い想いをせず息子にとってよい環境で過ごせる場所を見つけられたらと思います。
    息子にあった道が必ずあるはず…
    そう信じて前を向きます😢✨

• 11月10日
さやママ

大丈夫ですか?

辛かったですね。
読んでて胸が締めつけられました。

せめて、先生方だけでも、もっと愛のある言い方や行動をしてもらいたかったですよね。

先生方の言ってることも理解できますが、もっと、はづきさんの心に寄り添った言い方、伝え方あるんじゃないのかなーと思いました。

息子さんが伸び伸び過ごせる園が見つかりますように。

どうか元気出して下さいね。

• はづき

はづき

当日は園を出てすぐまだ人目もあったのに
    マスク使えなくなるほど泣き
    家に帰ってからも一日中子供のように泣いてしまいました。
    そして文を打ちママリに投稿する前から泣き
    皆さん一人一人の暖かい回答に泣き
    さやママさんのお言葉から涙腺が崩壊しました😢✨
    寄り添って頂きありがとうございます😢✨
    泣いてばかりでしたが前を向いて頑張ります。

• 11月10日
  • さやママ

さやママ

とんでもないです😃

たまたま読んだはづきさんの記事、私も文章読みながら1つ1つの言葉に涙が出て、コメントせずにはいられなかったです。

吐き出すことで少しでも心が軽くなると思うので、これからもママリでたくさん吐き出しましょーね🙂

下の方のコメントにもあるように、その幼稚園は糞だと思います!
    私からしてみたら、そんな人の心の痛みが分からないような冷たい先生のいる幼稚園に通っている園児の方が可哀想です。

きっと、暖かく素敵な先生に出会えるはずなので頑張ってくださいね😃

ずっとずっと応援しています❤️

• 11月10日
  • はづき

はづき

私の為に時間を割いて涙までして
    暖かいお言葉を頂き本当に嬉しかったです😢✨
    息子に合った居場所や先生に出会えることを信じて前を向き頑張ります。
    ありがとうございました🙇🍀

• 11月10日
ふじのがや

変わると思います!
今は10人に1人は何かしら発達に障害あるといわれてます。

子どもの脳は、6歳までに急激に発達。6歳までに適切な療育を受けることができれば、発達障害の子どもの生きづらさは、かなりの部分が解消します。
しかし現状では、3歳児健診で発達障害だといわれたとして、すぐに療育センターに申し込んでも3年待ちが当たり前。つまり、6歳までに療育を受けることができないのです。
ハーバード大学は、6歳までに効果的な療育を受けられれば、IQを平均27ポイント上げることができるとしています。IQが平均27ポイント上がるというのは、知的障害のある子どものIQが平均以上になるということです。

手厚いサポート受けられるし育児に不安覚えてるなら幼稚園の先生達よりきっと親身に的確なアドバイスをしてもらえるほうがよくないですか?

• はづき

はづき

何もわからず目指していた道をなくし
    どうしたらいいか途方に暮れていましたが
    少しでも早く療育を受けて息子にとってよい環境を早く見つけたくなりました✨
    また私自身息子にどう教えたり対応したらいいのかわからないこともあり、
    専門の知識のある先生に教わり勉強したいと思います✨
    前向きになれるお言葉助かりました😢✨

• 11月10日
あゆ

息子も来年から保育園に入れる予定で、定員割れしている保育園でしたが、見学に行った時に泣きわめいてしまって…うちでは難しいです、と断られてしまいました😔息子の場合、全くしゃべれないのと、嫌な場所は頑なに拒否…という感じです。本当にショックですよね。私も家に帰ってきて、しばらく泣きました😭それから、合いそうな療育施設を探しました。それまでも通っている所があったのですが、本人はとても嫌がって全然ダメでした💦やっと楽しめる療育施設が見つかって、今は週に2回通っています。幼稚園は通えそうなら年中から…ムリなら年長さんの1年でもいいかなーって思っています。初めはなかなか受け入れられないですが、息子が療育で楽しんでる姿を見るとだんだんと自分の気持ちも変わってきたように思います🙂
きっと、息子さんに合った良い道が見つかると思います☆長くなってすみません💦

• はづき

はづき

あゆさんも辛い思いをし大変な時を過ごされてきたのですね😢✨
    私は今月療育の話など相談をしに行きますが
    あゆさんのお子さんのように息子が楽しんで成長していける居場所を見つけられるように、あゆさんのように何度でもめげず頑張りたいです。希望が持てました✨

• 11月10日
  • あゆ

あゆ

私も、自分の子供が受け入れてもらえないんだ…ということにとてもショックでした😔でも今は断られたから息子が楽しめる場所が見つかったんだな💫って思っています☺️療育は合う所、合わない所…あるかも知れませんが、見学などでお子さんが楽しめそうなら大丈夫だと思います✨度々すみませんでした!私も頑張ります😺

• 11月10日
  • はづき

はづき

返信が遅くなりごめんなさいm(__)m
    久しぶりに自分の質問を読み返して
    返信出来ていないことに今さら気づいてしまいました😣💦
    あれから療育先を探して探して…
    ようやく一つ息子にあった幼稚園のような
    療育先を見つけることが出来ました。
    今は1日3時間、週に3~4日通っています✨
    療育先の先生方が私にも息子にも
    とても温かく接してくださり救われています。
    まだはっきりとした診断は出ていませんが、
    どうやら息子は自閉症なんだと思います。
    少しずつ過ごしやすく成長していけるよう頑張ります😊
    私の悲しかった気持ちをわかって頂き
    そして励ましの言葉も言って頂き
    本当に嬉しかったです。
    勝手に同志のように感じてしまいました✨
    回答ありがとうございました🙇✨

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

返信ありがとうございました🙂息子さんに合った療育先が見つかって本当に良かったです😉1日3時間、週に3日も通っているなんてすごいです。お二人で頑張っているんですね!
    私も療育の先生にとても助けられました😂そのおかげて何とかやっています。うちの息子は成長がゆっくり過ぎるんだな〜と言い聞かせつつ…頑張りますね🙆はづきさんも息子さんと楽しくお過ごしください☺️

• 12月29日
  • はづき

はづき

ありがとうございます😢✨
    車で20分かけて送り迎えする必要がありますが、やっと見つかったので頑張っています😊
    そうですね✨楽しく…
    出来ないこと沢山でも、母が私で幸せな人生だったと思ってもらえるよう
    出来る限り笑顔で息子と過ごしたいと思います😊🍀✨

• 12月29日
I&S&K

ごめんなさい、ただ単にその園がクソだったんですよ!
はづきさんのお子さんは何も悪くないです。

うちの長男は発達障害があります。私も入園の手続きの時に、はみ出し行動をする息子にげんなりしました。

けれど園の先生方は凄く優しく見守って下さり、大丈夫ですよお母さん!最初は園が楽しいところだと、分かってもらえば十分なんです。これから一緒に頑張っていきましょって言ってくださいました!

はづきさんの受けた園はそういった体制の教養が無かったし、学ぼうともしない底辺の園です。
入園しなくて良かったですよ!

うちは園に入る前から療育にかよって園と療育にも通わせてきました。今は支援級で学んでいますが、普通に席に座って勉強してますよ!
通知表も基準としては知的障害がないので全体基準なのにもかかわらず、周りが評価厳しかったとか言う中結構がんばってる評価でした。
これにはびっくりでした。

療育に通えば個人差はありますが、今よりも絶対変わります!メリットしかないですよ‪(*ˊᵕˋ* )

• はづき

はづき

寄り添って頂きありがとうございます😢✨
    二つの園から同じように断られてしまったので、息子はだめなんだ…と心が折れて他の幼稚園を探すことをやめてしまいました。療育のことも療育という言葉くらいしか知らなかったので、先が見えず不安でいっぱいでした。
    “絶対変わる、メリットしかない”
    力強いお言葉に希望が持てました✨
    回答ありがとうございます🙇🍀

• 11月10日
りんご

幼稚園選びの時期で大変ですよね。娘が今現在療育に通っていますが、幼稚園はかなり調べて娘にあった園に決めました。みんながで繋いで同じ生活をしましょうをスタートラインにしている園はきついかなぁとおもい年少が6人スタート随時受付で増えることもある園で慣れるまで母子登園も可です。

• はづき

はづき

約一年かけて土地勘のない幼稚園の事を調べたり色々と購入したり準備してきたのに呆気なく断られてしまい、他の幼稚園を探すことをやめてしまいました。でもりんごさんのような幼稚園もあるんですね✨母子登園も可ですごいいい幼稚園ですね😊そんな幼稚園が近くにあるといいのですが…まずは区の相談に行き、また一から息子にとってよい環境を探していきたいと思います✨回答ありがとうございました🙇🍀

• 11月10日
  • りんご

りんご

無認可なのでなかなか出ては来ませんがかなどより療育施設や地域の発達障害のお子さんを持っお母様方から聞きました。私も転勤族なのでかなり必死です🤣

• 11月11日
  • りんご

りんご

かなどより→区などより

• 11月11日
  • はづき

はづき

久しぶりに自分の質問を読み返して
    返信出来ていないことに今さら気づいてしまいました😣💦
    あれから結局幼稚園7つ程断られてしまい、
    年少での入学は息子にとっても負担になると考え諦めることにしました。
    でも療育先がやっと見つけることが出来たので
    私も勉強しながら息子の様子を見て
    また幼稚園の事は考えようと思います😊
    回答ありがとうございました🙇✨

• 12月29日
むぅ

発達ゆっくりめ、来春からは小学校の支援級に入る息子がいます。

療育につながるのはプラスになることばかりでした。1歳すぎに育休から復帰し保育園に入園。周りのお友だちと比べると、違和感がありました。先生もはっきりとは言われないですが、1歳7ヶ月検診で気になることを相談することをすすめられました。転勤にともない、保育園は退園。2歳前から親子教室に通いはじめました。

こどもは行くのを嫌がり、1時間くらいの療育が癇癪でほぼ終わってしまうこともよくありましたが、こどもへの対応方法や、年少からの進路についてお話がきけました。そこで保育園に加配をつけて入園することをすすめられました。

入園し、優しい先生とお友だちに囲まれて、楽しく過ごしながら成長していく事ができました。

今は先がみえず、真っ暗かもしれません。でも同じ状況はずっと続かないです。周りの同じくらいのお友達と比べるとゆっくりかもしれないですが、着実にこどもさんなりのペースですすんでいます。

息子さんが楽しく過ごせる場所がみつかる事を願っています。

• はづき

はづき

暖かいお言葉ありがとうございます😢✨
    児童センターなどを利用してもいつも走り回り手当たり次第口に入れてしまう息子に疲れてしまって、幼稚園の園庭に遊びに行くこともしてこないのもあり、息子にとって何が必要でどうすればよかったのか現状をちゃんとわかっていませんでした。
    だけどむーたさんのお話を聞けて
    いつか息子も楽しく過ごしながら
    成長できるかな…と心が軽くなり希望を持てました✨

• 11月10日
はづき

家事、育児、お仕事されている方はお仕事もある中、私の為に時間を割いて暖かく回答してくださり本当にありがとうございました。

皆さんの寄り添った暖かいお言葉が
すごく嬉しくて読んでいて涙が止まりませんでした。

そして身近に療育に通ったりしていた経験をしている人が全くいないので
貴重な経験談を聞かせて頂きとても参考になり有り難かったです。

息子が楽しく過ごし成長していける環境に合った居場所を見つけられるよう頑張ります。

あんなにも苦しかったのに
皆さんの回答で本当に心が軽くなりました😢✨
皆さん、そしてこうした相談ができるママリに感謝でいっぱいです。

ありがとうございました🙇🍀

さくら

すでに回答を締め切られているかと思ったのですが、あまりに状況が似ていてコメントしてしまいました(><)

うちの子も4月入園で、保育園ですが面接を受けました。
見学の段階で息子の状況を詳しく伝え、その時は発達の面で受け入れないということはしていないので、と話され安心していました。

点数で落ちることはもちろん覚悟していたのですが…

面接の際、はさみが使えない、オムツが外れない、ことばが遅い、そして飽きて一人で走って行ってしまう息子…

うちではちょっと…と断られた瞬間ものすごくショックで涙が溢れました。

我が子を差別、拒否されたような気持ちになって(><)

まだ療育の段階ではないと判断され、3ヶ月に一度の支援センターに通っていますが、まだまだできないことが多いです。

他のお子さんと遊ばせると、息子ができないことが目立ち可哀想に思うことも少なくありません。

親としても辛いことがつきまとうかと思いますが、同じような思いをされている方と支え合って頑張っていけたらなぁと切に思います(><)✨

• はづき

はづき

久しぶりに自分の質問を読み返して今さら気づいてしまいました😣💦

さくらさんも辛い思いをされたんですね。
    私も息子の存在が拒否されたように感じ悲しかったです。
    すごくお気持ちわかります。

あれから療育先が決まったのですが
    コロナの影響もあって
    保護者(お母さん)との関わりが全く無いのですが、
    我が子に発達の凸凹があり悩み悲しみ辛い想いをしてるお母さんは私だけじゃなく
    きっとみんな必死で我が子の為に…と
    頑張っているんだろうなぁと
    私も頑張ろう。と
    さくらさんや皆さんの回答で前向きに考えられるようになってきました✨

辛いことも沢山ありますが
    頑張ります。
    私が言うのもおかしいですが
    一緒に頑張りましょう😊✨

• 12月29日