※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

むきむき体操について質問です。お子さんの経験やタイミングについて教えてください。今月で5ヶ月、体操を始めるべきか悩んでいます。7ヶ月健診まで待つべきでしょうか?

むきむき体操について。こんにちは。
両家で初の男の子で男の子に関して
質問する人がいないので教えて下さい。

むきむき体操って実際どうなんですか?
しないと皮の中にバイ菌が入って悪い
無理矢理すると傷になりバイ菌が入って悪い
とか、いろんな意見聞きますが、
お子さんはどうされましたか?
1日何回を何セットしてましたか?
どのくらいで剥けましたか?

Aさんは【3ヶ月ごろからむきむき体操した】
Bさんは【なにもしてなく3歳で無理矢理剥いた】
と、まわりは自然任せはしてなく、
私も子供の為にも剥いててあげたいです。

今月で5ヶ月、そろそろ体操しようかな?
まだいいかな?7ヶ月健診まで待とうかな?
と、迷ってます。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

賛否両論あるので…わたしの場合ですが。

結構大きくなってからするものだと思ってて、いつからだろうな~と調べたのが6ヶ月の時でした。

生まれてすぐからやる人もいるようで、出遅れ?!と思いつつ、ゆるくやり始めました!

寝返りする前にやれば良かったと後悔😂

1ヶ月くらいで、自分もコツを掴んで、剥けました!
剥けた時は想像してたよりはるかに大きなのが出てきたので、ちょいパニックしました😂

剥けてからも、週1くらいでやらないと、中が成長するので、剥けなくなってしまうみたいです😂

まぁ、週1も放置するとカスが凄いですけど😂😂

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😊
    あ、私も出遅れです。そろそろ寝返りするかな?くらいなので、やりにくさは出てくるかもですね😅
    ちなみに1日どのくらいしてましたか?
    今日からチャレンジしてみます😊

    • 11月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    1日1回くらいでした😁
    お風呂のときにやるといいみたいです🤔
    わたしは、ちょっと大人しくしててくれるオムツ交換のときにやったりしてました😁

    • 11月10日
  • りー

    りー

    オムツ交換の時足をバタバタさせてオムツテープすらさせてくれません😅
    お風呂の時お股洗うついでに少しずつしていきたいと思います🙂
    ありがとうございました😍

    • 11月10日
ちーちゃんmama

あたしは産後の入院中沐浴の時に
助産師さんがむきむき体操した方がいいよ
大きくなってからだと痛いから
って言われて退院してから
少しずつやっていました!!!
剥けてからたまに剥いて洗う位です!!!

  • りー

    りー

    うちの何も言われなかったです😖
    今日からしてみようと思いますが、1日何回どのくらいしましたか?どのくらいで剥けましたか?

    • 11月10日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    1日1回位ですかね(^-^)/
    結構剥きやすいタイプ?なのか
    割りとすぐに剥けました!!!
    2ヶ月?3ヶ月になる時には!!!
    ただ痛くないかとかこっちが
    ビクビクしながらでした(^^ゞ

    • 11月10日
  • りー

    りー

    そんなに少ないで回数で剥けたのですか⁉️
    今日朝からオムツ替えで1回してみましたが、痛く無いか、おしっこされないか、全てがビクビクでした😅めんどくさがりなのですが、根気よく続けていきます😅
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
しましま

3ヶ月くらいのときに、そういえば…とむいてみようとしたらずるっと普通にむけてしまいました。
夫は土日は子供たちと一緒にお風呂にはいるので、むいて洗ってくれているみたいです。デリケートなので直接シャワーを当てないようにとか、夫は言っていました。

両家初の男の子と言うことですが、ご主人様は?

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    旦那いつどうしたのか、わからないです、聞いても【覚えてな〜い】と真剣に話をしてくれず😅
    今日から少しずつ剥いてみようと思います。
    シャワーNGで、手洗いですね、ありがとうございました。

    • 11月10日