※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘の目の周りの湿疹が治らず、ステロイドを使っても一時的に改善するが再発する。ロコイドを使っても心配なので、次の対処法が知りたい。

目の周りの湿疹について。
生後9ヶ月の娘は、4ヶ月頃から目の周りの湿疹がずっと治りません。
治ったかな?と思ってステロイドを1日おきとかにしてみると、1週間後くらいには湿疹がぶり返します。

最初、プレドニンを塗っていたのですが、今はロコイドを塗ってます。プレドニンを塗るとすごく悪化してしまうので、合わないのでは?と皮膚科に相談したところ、目の中に直接入れる訳では無いので、ロコイドを使ってもOKと言われました。

先日、皮膚科に行ったとき、いつもとは違う先生に診てもらいました(たまたまです)
その先生からは、そろそろ副作用の心配をした方がいい。特に皮膚の薄い目の周りなので。1日おきとかにしてだんだんやめていってください。と言われました。

そのようにやっているのですが、また悪化してしまい…
このまま塗り続けて大丈夫なのか心配になってきました。
皮膚科の先生に言っても次の対処法がある訳でもなく…

みなさんはどうやったら治りましたか??
ちなみに目以外の湿疹は特にありません…

コメント

はじめてのママリ

セカンドオピニオンがいいかなあと思います。ステロイドの塗り方も、減らし方も、副作用の話もその通りだと思うので、あとはお子さんと皮膚科が相性もあるのかなと思いました。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

皮膚科2件目なんです😭
    1件目はステロイドやめてプロペトだけに!と言われたのですが、痒くて夜泣きしちゃってもダメと言われたので、やめました…
    もう1件行ってみた方がいいですかね😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦なかなか治らないので、と言って大きな病院とか紹介してもらえないんでしょうかね?
    目のまわりはステロイドの吸収もいいので、ちょっと気にはなりますね。
    私も子どもも皮膚科と付き合っているので、ステロイド反対派じゃないのですが、治らないのが不安ですよね?

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、最後の「?」は「。」の間違いでした😭

• 11月9日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

そうなんです。。治らないのが不安です😭
    もう一度、皮膚科に行って先生にまた相談してみます💦

皮膚科とお付き合いしてるとのことですが、どんなお薬処方してもらっていますか??
    差し支えなければ教えてください🙌

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがアトピーなので、湿疹のところにロコイドとその上のリドメックスですね。確か2ヶ月か?3ヶ月くらいから、リンデロンやリドメックスを塗っていて、今1歳でロコイドちょい塗りくらいまできました。

私はアンテベートとロコイドを部位や状態によって使い分けています。
    2人ともステロイドでコントロールできていて、人からはわからないくらい見た目普通です😊

めちゃくちゃひどいアトピーのことはわかりませんが、経験的に湿疹くらいのものは、ある程度のステロイドを塗ったら治るはずなので、治らないのはあってないとか、別の理由とかあるのかなあと感じました😢

• 11月9日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    酷い時は強めのステロイドじゃないと治らないですよね…

最初は顔全体に湿疹が酷かったのですが、目以外はロコイドで治っているので、不思議です…😭

いい薬に出会えるようにもう少し先生に相談してみます🥺

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😢女の子ですしね。ステロイドの副作用で、皮膚が薄くなる、色素沈着、緑内障が…とか目のことが多いので私も気になっています。。
    でも長年付き合っていても私は副作用を感じたことはないので、心配しすぎず、お医者さんやお薬も探せるといいですね。

• 11月9日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

女の子なので、皮膚は綺麗に保ってあげたいです😭
    長年付き合ってる方の経験談が聞けて、とても励みになりました!本当にありがとうございました!

• 11月9日

昔の質問にすみません。あれから治りましたか?😭😭

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

いえいえ!
    あれから治りましたよ!
    1歳前くらいに綺麗に治り、それからぶり返してません!

• 11月29日

退会ユーザー

何ヶ月くらい毎日ぬっておられましたか?

• 11月29日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

結局、半年くらい塗り続けてました💦

• 11月29日

退会ユーザー

毎日目の周りですか?

• 11月29日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

そうです💦
    まぶたにいつも湿疹が出来てしまって、毎日塗ってました…
    酷い時は1日2回、落ち着いてる時は夜1回塗ってました💦
    塗らないと湿疹出てきて、痒くて寝れなかったりしたので…

• 11月29日

退会ユーザー

まぶたにロコイド塗っておられましたか?😭
    眼科とか行かれましたかね?

• 11月29日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

まぶたにロコイド塗ってましたよ!ロコイドじゃないと効かなくて😭

眼科行ってないです!!
    眼圧とか心配になりますよね💦

• 11月29日

退会ユーザー

我が家もそうなんです……ロコイドじゃないと効かなくて……ロコイド単体で塗ってましたか?😭

心配になります😭😭

• 11月29日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

わかります😭
    私もずっと心配してました💦
    ネットで色々調べても、長期間使っている体験談はあまりないし、塗り続けるのはよくないという記事ばかり目がいってしまって😭

ロコイドを塗って、その上にプロペト塗ってました!
    うつぶせ寝だったので、敷きパッドの摩擦もあるかな?と思いプロペトで保護していた感じです!

• 11月29日

退会ユーザー

ちょぴさんは結果的に半年間使われていて大丈夫だったんですよね?😭😭

• 11月29日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

結果的に大丈夫でしたよ!!
    今、長期間塗られてるんですか??
    早く良くなるといいですね🥺

• 11月29日

退会ユーザー

1ヶ月ほぼ毎日塗り続けてまして……なのにまだ治らず😭大丈夫なのか心配になってました😭

• 11月29日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

そうでしたか😭
    寒くて乾燥する時期なので治りが遅いのかもしれませんね💦
    月齢上がるにつれて皮膚も強く成長していくので、治るタイミングくると思いますよ!

• 11月29日

退会ユーザー

そうですね、この時期になっていきなり真っ赤になっちゃったので😭😭ほかに薬変えたり、お医者さんには何か言われましたか?毎日塗り続けていることについてなど……😭

• 11月30日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

小児科や皮膚科の先生からは、ステロイド使ってちゃんと治してしまった方がいい、ロコイドは弱いステロイドなので大丈夫!と言って貰えましたよ!

ただ半年くらい経って、副作用の話を皮膚科の先生からお話あった感じです💦

塗れば症状はおさまっていたので、薬は変えませんでした!

• 11月30日

退会ユーザー

そうなのですね!わたしも掻きむしるリスクの方が高いと言われて塗ってます😓😓

結局半年塗り続けたあと、どういった感じで治りました?

• 12月10日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

あんまり関係ないかもしれませんが…
    治ったタイミングは、初めて風邪をひいたときです。
    初めての鼻水と咳、薬…和らげるために加湿したり、出かけられずにずっと家にいたり、具合が悪くてよく寝たり。

何がよかったのかわかりませんが、風邪が落ち着く頃には、塗らなくても湿疹はでなくなりました。。

• 12月13日

退会ユーザー

ステロイド塗っていた時、掻きむしって目に入ってしまったかも……ということとかありましたか?😭

• 12月25日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

掻きむしるほど悪化させないように薬を塗っていましたが、眠いと目を擦るので、目に入ってしまったかなぁと思うことはありました!

• 1月11日