※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己嫌悪が強く、娘に対する怒りや罪悪感を感じています。不妊治療を経て待望の娘が生まれ、優しくできない自分に苦しんでいます。

自己嫌悪がはんぱないです…。
懺悔代わりに吐き出させてください。

生後7ヶ月の娘。

うんちをしたときのおむつ替えで2回中2回とも仰向けからうつぶせにひっくり返られて💩を太ももで踏み潰され、何度仰向けに戻そうとしても頑なに拒みながらギャン泣き。
お尻を5回ほど、結構強く叩いてしまいました。

離乳食途中で上下左右にきょろきょろ。
あまりにも食べてくれなかったため、大きい声で「いい加減にして!」と何度も叱り、食器も大きい音を立ててガシャン!と乱暴に置いたりしました。
2〜3回くらい泣かせてしまいました。

朝寝、昼寝、夕寝ともに今日はかなり短くて、お風呂の直前におそらく眠気の限界が来てギャン泣き。
お風呂に連れて行ってもギャン泣き。
落ち着かせようとおっぱいを飲ませようとしても断固拒否。
イライラが爆発して「うるさい!!!」「どうしろって言うんだよ!」と怒鳴ってしまいました。

ようやく寝かしつけた今、寝顔を見て罪悪感がすごくて見ていられなくなり、リビングに逃げてきて号泣しました。
今日が出産してから一番娘に怒ったりイライラをぶつけてしまった日だと思います。

もとから言葉遣いが悪いため、他人が聞いたら虐待しているように聞こえるかもしれません。

長年不妊治療して、望んで望んでようやく私たちのもとに来てくれた娘。
まだ生まれてきて7ヶ月しか経っていないから上手くできなくて当然なのに、どうしてこんなにも娘に優しくできないのか。
ひどい母親だと思います、自分でも自分のことがよくわかりません。

コメント

ママリ

大分疲れてるのかなーと思います‪ ᵕ ᵕ̩̩
完璧にやらなくていいと思います。
食べなかったら食べなくていいし
うんちも、えーーーーーってなりますが''おぉ誰が拭くとおもってんねん!😩"ってそのままお風呂連れてって流したり、、
たまにはママが息抜きするのも必要ですよね♩♩♩
明日はたくさん抱っこしてあげたらいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    今日起きてからすぐ「ごめんね」って謝りました(>_<)

• 11月10日
suu★

一生懸命子育てしてるからこそ、予想外の事が起きるといっぱいいっぱいになることありますよね。
反省して成長していけばいいんです。
イライラしたら深呼吸!これだけで少しは冷静になれますよ😌
無理せず!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    深呼吸、覚えておきます😣

• 11月10日
にこ☺

ギャン泣きずっと続くと理性失うぐらい辛くなりますよね。私も上の子の時は風呂や食事の際に決まって泣き喚く姿に怒鳴ってしまって罪悪感の繰り返しでした。
頭では分かっているし反省もしてるのにあの泣き声は耐え難いですよ……。辛いお気持ちよくわかります!
多分、泣く子は何しても泣くし、感受性が豊かな性格のかなと思います。次女は驚くほど大人しく怒った事がないほどです。何でこんなに姉妹でも違うのかと思うほど。でもそんな二人どちらも愛おしいです😊
親も反省と成長の繰り返しでいいのではないでしょうか?お互いにゆったり母親になっていきましょう😄⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    普段は本当に愛おしいのに、どうしてもイライラが止まらなくなるときがあります。。。

• 11月10日
ここなっつ🔰

イライラしちゃいますよね💦
ずっと続いてしまわないように今のうちに深呼吸して休息しましょ!

私もイライラしてしまいますが、
口に出して
泣いてんのかこんちきしょう
そんな顔も可愛いぞこの野郎
と、言うようにしてます笑
口はめっちゃ悪いですが💦

ペコパ風育児はイライラしないとか聞いたことあります🤣

お母さんが休むことも大事です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    今日も💩おむつ替え途中でひっくり返られましたが、昨日よりは穏やかに接することができたと思います💦

• 11月10日
たーらん

毎日、子育て大変ですよね…。お疲れさまです😣

保育士しています。
私は今、初めての育児で、
ずっと子どもを見ていたものの、自分の子と、ずっと一緒となると、やっぱりストレスになることも。、。
四六時中一緒ということで、やっぱり責任とかも、いろいろ感じてしまいます。

子どもって、親がイライラすると余計に察知するもので、感が鋭い子は、特にそうかもしれません。

赤ちゃんって、言葉が無い分、泣いて訴えるものの、どうして欲しいか、わからないのも事実です。
でも、赤ちゃんなりに表現はしていると思います。

それをわかっていくのが、親であり、わかってあげられるのが親かと思います。
ほんと、ギャン泣き続きは、しんどいですね。。。

私のやり方は、何で泣いてるか、分からない時は、子どもを抱っこして、外に行きます‼️
ベランダでも大丈夫なので、外の空気を吸ってみてください。深呼吸です😌
自分自身も気分転換できますし、子どもには、外の景色を見せたりしたら、泣き止むこともあるかと思います。
子どもが何を見ているか、是非見てあげてください。
なんでもいいので、〇〇見えるねー!とか、気をそちらに向かせると、泣き止んだり。

ウンチ替える時ですが、もしギャン泣きしてれば、まずは落ち着かせてみてください!
上記の方法などで!そして、
お気に入りのおもちゃなど、持たせてみてください。私は、おもちゃ以外に自分のシュシュとか持たせる時もあります。
そちらに集中してる間に、替えます。

あとは、失敗してうまくできなくとも、
わぁー!失敗しちゃったー!
きゃー!とか、私は、言っちゃって、笑ってます😆
それが、子どもにも、今、どうなってるか、伝わるはずです!
赤ちゃんもママも初めてなんで、失敗して当たり前くらいに思いましょ!!

完璧にするなんか、私は無理だと、大めに見てます。

離乳食も初めて作ったりしてますが、めっちゃ食べる日もあれば、少しでイヤ!って、泣くこともあります。
人間は感情があり、気分もあるもので、思い通りにはいかないです。それをわかってるだけでも、ある程度、割り切れるというか、過ごせるかなぁと思います。

あとは、子どもが寝たら、好きなことして、ストレス発散しましょう!
私は、YouTube見たり、TV見たり、甘いもの食べたり、本当に眠たい時は一緒に寝ます!!

子どもが信じれるのは、ママなので、どうかどうか、無理なさらずに!!
この時間に、これをしなきゃと型にはめすぎず、少しくらいズレても大丈夫と、割り切って、過ごしてください!

お風呂の時間も決めて入るとは思いますが、眠たいのがわかるのであれば、寝かせてから、入ってもいいと思いますよ!!

自分を責めすぎず、前向きに行きましょう!!
してしまったことは、もう返ってこないので、子どもに当たるのではなく、自分で、一呼吸してみてから、やってみてほしいです!!

• たーらん

たーらん

すみません!
    ↑長々とすみませんでした。

あと、もう一つ、追加です。

ママの笑顔は、子どもにとって、世界一大事なことなので、笑顔で向き合えるといいと思います😆
    その笑顔には、きっといろんな思いがあると思いますが、
    笑顔が赤ちゃんの安心材料なので、笑顔で赤ちゃんと乗り越えていけますように✨

しんどい時は、ママが休みましょう!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月10日
つむ🍼

わかります!わかります!!
うちは男の子ですが同じく7ヶ月です👶

オムツ替えや着替えの度に寝返りされて、一向に進まず、本気でイライラすることしょっちゅうあります💦
イライラをそのまま力に込めて押さえ込んだりすることもあり、後から「大丈夫だったかな😢」って反省します。
ウンチの時にされたことはありませんが、もしされたら私は発狂すると思います笑

うちも離乳食をなかなか食べてくれず、それだけでもストレスなのに、今日はスプーンを手で払いのけられ、布製のハイローチェアが汚れて
「ああ!もう💢」
と言いました💧

一応すぐに気持ちを切り替えるようにしていますが、赤ちゃん相手に一瞬でも本気でイラついてる自分が嫌になることがあります😭

でも私たちも人間ですもんね!
赤ちゃんがこの世に産まれて7ヶ月しか経っていないなら、私たちも母親になってまだ7ヶ月。
これまで自分のペースで生きてきたのに突然ペースを乱されたり、予想しないことがたくさん起きるのだから心が乱れても仕方ないと思うんです!!

自分がやってしまったことを、ここにこうして正直に書けるので十分だと思います!
『自分は悪くない』と思ってたら書けないですもん😊
またやっちまったらここで懺悔して、気づいたらその懺悔も少しづつ減って、なくなってたってことになればいいと思います⭐️
私も一緒にがんばらせてもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    救われます💦
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わかります、みんな書かないだけでイラってしたり人間だから絶対ありますよ😢
私も娘がまだ生後3.4ヶ月ぐらいの時ひどい哺乳瓶拒否でイライラしすぎて怒鳴ってしまったことあります💧
でも赤ちゃんって怒られてるとかわかるから余計泣いちゃってすごく反省して、そっからも絶対イラつかないかってそうではないですしずっと泣かれてたりすると何なの?!と言いたくなります😔
だけどこの子はまだ生まれて7ヶ月しかたってなくて、言葉も喋れないから泣くしかないんだ。って考えたらなんとかおさまります💦
寝返りマスターしてからはオムツ替えや着替えとかうまくいかなくて、急いでるときとかすごいイラついちゃいますよね😣😣
イラついて怒鳴ってしまう前に一息ついて接せれるようになればいいですね🌱
これからも可愛い子供の為に一緒に子育て頑張っていきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタの育児アカウントで繋がっている人たちは毎日「今日も可愛かった」とか「今日も幸せをありがとう、大好き」とか書いている方ばかりで、子供にこんなにイライラしているのは自分だけなのかな?と余計自己嫌悪に陥ってしまいました。
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 11月10日
匿名ちゃん

私も治療をして不育を乗り越えて授かりました。
イライラしてうるさい!!と言ったりしてしまい自己嫌悪になります…
夫に相談してごめんねってすぐ言えるなら大丈夫だよと言われるのですが、もっと優しくなりたいとダメな母だと責めてしまいます。
とってもよくわかります…
可愛いんですよね。とっても可愛いのに…😿
スイーツでも食べよう!

おむつ替えの時のローリング大変ですよね…
これは汚れても大丈夫そうなおもちゃを渡しておくと少し時間稼ぎできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです。
    本当に大好きで本当に可愛いのに、イライラしてしまうときがあります(>_<)
    甘いもの食べて気分を上げます!

• 11月11日
はじめましてのママリ

あーわかります😭
私も今日ちょうど離乳食を食べながら指吸いされて腕までべっしょり…
腕を押さえつけると泣き出してイライラして「このくそガキ!」と言ってしまいました😅

その後も離乳食終えたらまたギャン泣きするので、無理矢理強めに口を拭いたらギャン泣き。。
なんか自己嫌悪になったので目を見てちゃんと謝りました。
不思議と話を聞いてくれた感じでおとなしくなりました😭

なんか最近は責任がお母さんの肩に全てのしかかってる感じがします。
周りの子よりうまくできないと育て方が悪い、叱ると虐待を疑われるしもうどうしろと思います。。

はじめてのママリ🔰さんも泣いたということは罪悪感を持ったんですよね。頑張ってる証拠だと思います。それに応えてくれないから怒りたくなるのも当然だと思います。
私も不妊治療の顕微受精で授かりました。
辛い時はあのときの治療の辛さを思い出して、一緒に頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    イライラしてしまう日ってありますよね。
    お互い頑張りましょう!

• 11月19日