※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の年末調整について、詳しい方教えてください。私と主人は同じ会…

育休中の年末調整について、詳しい方教えてください。

私と主人は同じ会社です。
私は正社員ですが、昨年11月から産休育休中です。
今年の年末調整にあたって、育休中は夫の扶養に入れる?配偶者控除が受けられる?と聞いたのですが、夫が会社の総務に聞いたところ、
扶養に入れないで。保険は奥さんの名義で払ってるし、復職予定だったらそのままで。
と言われたそうなんですが、これって担当者の方が何か勘違いしてる感じですよね?💦
配偶者控除を受けるのに断られることってあるんですかね?🤔

聞き方間違ってるか、向こうが何か勘違いしてるんじゃない?と夫に言ったものの、夫もよく分かっておらず、私も無知で…。
夫の配偶者控除を申請しつつ、私の年末調整もいつも通り行えば問題ないでしょうか?

コメント

たま

育休中は扶養に入らなくても社会保険料や雇用保険は免除されてるので、わざわざ保険証変わるし変更しなくていいと思います。
みんなさんがいってるのは税の扶養です。
今年は主さんは収入ゼロなので旦那さんの年末調整に奥さんの名前収入を記入したら税の扶養が受けれます。

• たま

たま

主さんの年末調整もいつも通りして大丈夫です。ただ収入はないと保険控除とか意味ないので旦那さんの枠が空いてるなら記入してもいいかもです。
    うちは収入0の時は私の年末調整は名前のみ記入で保険なのどの書類は記入せず添付だけしました。そしたら旦那の保険控除につけたしとくと言われました。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!税の扶養と言わなかったから勘違いされたのかもしれないです💦
    ちなみに今年の収入はボーナスだけ入りました。(50万以下です)
    その場合は自分で保険控除した方がいいですよね?🤔

• 11月9日
  • たま

たま

ちなみに会社の許可なく普通に旦那さん書類に名前書いて提出したらいいだけです。たぶんネットで書き方乗ってると思いますし。名前収入額ぐらいの記載でした!

保険控除は旦那さん枠が空いてるなら旦那さんでいいと思いますが、不安なら記載せずに書類だけ添付するのもありかなと思います。
    同じ会社なら融通聞かせてくれそうなので。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    もう一度ネットで記入の仕方調べてみます✨
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!

• 11月9日
るーこ

社会保険の扶養と税の扶養を勘違いされているのではないでしょうか…。
保険を奥さんの名義で払っている、というのは社会保険のことかと思います。
社会保険の扶養ではなく、年末調整で配偶者控除をしたいと聞いてみてはいかがでしょう。

聞かなくても旦那様は申請、ママリさんも通常通り年末調整でもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    税の扶養と言わなかったから勘違いされたのかもしれないです💦
    私はいつも通り年末調整して、主人の配偶者控除を申請しようと思います!😊

• 11月9日