※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年末調整は会社に任せるべきか、他の社員は会社に書いてもらっているが、自分は信用できないので自分で書くことにしたい。会社に任せるのはおかしいか、よくあることなのか気になる。

年末調整の記入って会社にしてもらわない方がいいですよね?💦

主人が会社から「年末調整、去年と変化ない人はこちらでやるので保険会社からの控除証明書等を持ってきてください」と言われたそうです。

私はいくら会社にの経理とはいえ他人に任せるなんて信用ならないので、例年通り私が書くから用紙もらってきて!と言ったのですが、他の社員はみんな会社に書いてもらってる…と。

会社に任せるっておかしくないですか?
よくある話ですか?💦

コメント

らら

小さい会社とかだと結構よくある話です😂
私は自分で全部記入しますが昔からいるおじちゃん、おばちゃんたちは名前書いて印鑑だけ押して控除証明書は経理が書いてます
会社に支給の印鑑をみんなおいてるのでその場で名前書いて押しといてーって人もいます

  • ままり

    ままり

    なるほど…そうなんですね😭
    お金関係だし、と思って疑い深くなりすぎました💦

    ちなみに、夏に私が職場復帰して今年の給与的に配偶者控除を受けられるのですが…
    そういうのも任せていいものだと思いますか?😣

    • 11月9日
merun

私の仕事場は毎年総務担当の方が書いてくれるので任せてますが、、😂
その方の仕事の内に入ると思うしちゃんとしてくれるのでおかしいとは全然思ってませんでした(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    自分の職場はみんな各自書くのが普通だったので、ちょっと疑ってしまいました😣

    ちなみに、夏に私が職場復帰して今年の給与的に配偶者控除を受けられるのですが…
    そういうのも任せていいものだと思いますか?😣

    • 11月9日
チェリー

書いてもらえるなら書いてもらっちゃいます!笑
間違えたこと書いたら戻ってきてるし大丈夫じゃないですかね?
源泉徴収もらったとき確認すればいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    源泉徴収票見て間違いがあったとき、税務署行ったり面倒なのかな…と思ったのですが、それも会社に言えば訂正とかやってくれるものですか?💦

    • 11月9日
ひろ

うちの会社は昨年の内容が印字された状態で配布されますよ!
昨年から変更がある人だけ訂正してます🙌

  • ままり

    ままり

    そんな会社さんもあるんですね!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 11月9日
deleted user

中小企業だと、年調事務担当者や顧問税理士に丸投げの所は多いと思います💧

私の勤務先は私が年調事務担当ですが、年々記入が複雑になっているので間違えて書く人続出で、書いてくれない方がありがたいレベルです😂

年末調整は事業所にとっても個人の税金に関わる重要事務ですから、きっとほとんどの事業所さんは記載されたものが間違ってないか確認していると思うので、杜撰なやり方はしないと思います💦

もちろん、個人で記入を済ませて提出するのも全然オッケーだと思います。

  • ままり

    ままり

    なるほどです😣
    書かない方が親切な場合もあるんですね。。勉強になります🙇🏼‍♀️

    今年は職場復帰したばかりで私の年収を書いて配偶者控除受けたかったり、去年と変化があるのでこちらで書こうかなと思いましたが、その辺どうなのか旦那に聞いてもらいます😣

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 11月9日
うさまろ⋈*

私も勤めてる時は名前しか書いたことがないです🙋‍♀️
証明書まとめて渡してお願いしまーすって感じだったので結婚して夫のを書くようになって何書くのかわからず焦りました(笑)