※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

旦那さんの飲み会、外泊の頻度についてお聞かせください。今生後9ヵ月の…

旦那さんの飲み会、外泊の頻度について
お聞かせください。

今生後9ヵ月の娘がいます。
本日主人から
来月の週末同期(友人)とキャンプに行ってきていい?
と聞かれました。

出産前から定期的に行ってるメンバーとのキャンプで基本、春夏秋冬と季節に一回ぐらい年に4回ぐらい行ってました。妊娠中も4回はなかったですが2度ほど行っており、産後もこの9ヵ月まで2回ほどもうすでに行っております。

これって普通ですか??

今回のキャンプとは別に3月にも
これは親族ですがキャンプに行く予定が入っており、まだ予定は入っていませんが、冬にはおそらくスノボの予定も1.2回は入ると思います。

職業柄あまり平日とかに飲みに行くことはないですし、本人も断ったりしているそうですが、2.3ヵ月に1回は仕事で宴会という飲み会はあります。
時期によりますが、多い時では月に2回ある月もあります。最近はコロナ禍のためあまりありません。

正直、いても喧嘩したりぶつかったりするし、ご飯も考えたりとしないといけないので行ってくれてもいいのですが、その話になった時主人が

俺は他の人と比べて少ないから!

と言われたことに違和感を覚え
腹が立ちました。

確かに飲みに行ったりは少ないですが、
宴会も家計から出してますし、
持ち家、車もあり、私も育休中のため
家計が少しひっ迫してるので
今お小遣いは停止してます。
必要な時に言ってもらって渡す感じです。

なので、
今はビールやタバコは家計から出してます。

私自身、結婚したのだから
なんかいくら友人といえど、
外泊を年に、4回(キャンプ)スノボ(2回)
合計6回もすることは普通ではないのかな?
なんなら、結婚したのだから
友人といえど外泊するのは…
と私は思うのですが、

主人いわく、自分は少ない方だと言うのです。

確かに飲みに行くのは普通より
少ないと思いますが、
みなさんどう思いますか??

コメント

ママリ

うちの旦那は外泊は1回もないです!‪ 𓈒𓏸

• りま

りま

回答ありがとうございます!!
    一回もないときいて少し救われました😭💦
    飲み会とか、友人との飲みに行ったりするのはどれくらいありますか??
    また、奥さんと子供抜きで、ご主人だけ遊びに行くこととかはありますか??

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

あったとしても、旦那が自分の弟とすごく仲が良いのでそれで遊びに行くくらいなのかなって思います!ただ義弟も娘に会いたがってくれてるのでそういうときも私と娘が一緒になってることが多いです!
    飲み会は忘年会、新年会、歓迎会だけです!私が妊娠中は外で飲まないって決めてるみたいなので最低限の付き合い以外は断ってくれてます!‪ ᵕ ᵕ̩̩
    趣味が家族サービスみたいな人なので土日は家族でドライブしたりDVDみたり公園行ったりが多いので1人でどこかに行くことは基本ないです😭髪の毛切ってふらっと買い物したりとかはありますが遊びにいくっていうのはほとんどないです☺️

• 11月9日
  • りま

りま

とても参考になります😭
    妊娠中は外で飲まない!とママリさんに寄り添う旦那さんとても素敵です😭きっとそう思えるほどママリさんも素敵だからお互いそう思えるのでしょうね😭✨
    うちは、これみよがしに飲みまくって帰ってきます…笑
    家でも毎日ロング缶飲んでますが、それも他の人より少ない!と言われますが😓趣味が家族サービスってほんと素敵!!!話を聞けばきくほど、ご主人はもちろんそれ以上にママリさんも素敵だからなんだろうなと思います😭💕参考になりました!!ありがとうございます!!

• 11月10日
たんぽぽ

仕事ならまだしも趣味などでは多い気がします。申し訳ないですがご主人まだ独身気分が抜けてないのかなっと思います😥普段どのくらい家事育児に協力的かにもよります。
私ならキャンプは2回くらいかな😥金銭面や自分だけってのがあるので私なら行って欲しくはないですね。

• りま

りま

回答ありがとうございます!
    やっぱり多い気がしますよね…
    でも主人いわく自分は少ない方と言っていて😭
    家事育児は言えばしてくれるって感じですね。
    離乳食はあげるだけ!
    お風呂も入れるだけ!
    でそれも毎回ではないです。笑
    私が手を離せなくて頼んだらしてくれる感じですが、事前準備片付けは私がしてます💦
    洗い物も食洗機を使っているので突っ込むだけですが、してくれる時もあれば待ちきれなくて私がしちゃう感じです。
    基本、言えばしてくれるけど、言わないとしないですし、待ちきれなくて私がしちゃう感じです😭

ご主人さんは友人との飲みや、遊びなどは行かれますか?

• 11月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

転勤で地元を離れてしまったり(県内ですが遠くなり)コロナの影響で友人とは今のところ会っていませんが、新しい部署での飲み会は引っ越し当初2.3回程ありましたが、今はほぼないですね。
    りまさんのご主人のやればやってくれるは世の旦那さんにほぼ当てはまり、女性陣がイライラする典型的なタイプです😭←私の旦那もこのタイプに違いですが

私の中では「自分は◯◯だ」っと言う方はそうでないタイプだと思っています😥それは他人が見て「りまさんのご主人家庭を大切にしてるね」などをりまさんが聞いたらご主人が言って良いセリフですよ!
    私の旦那私用の外泊は結婚してから1回だけだったかと🤔友達の家で飲み会です。後は夜釣りなどで朝方(日が登る前)などくらいです。

• 11月9日
  • りま

りま

詳しく答えてくださりありがとうございます😭✨うちもコロナの影響であるはずの飲み会がなくなったりとほぼないですが、たまーにこじんまりとあります。

やればやってくれるのは世の旦那さんほぼ当てはまります

と言う言葉に救われました😭

やればやってくれるだけ、やらない旦那さんよりマシだから私は幸せな方だと言い聞かして結構我慢してることも多々あって…主人自身、俺は育児も家事も手伝ってる方だ!とも思っており😓(言わないとやらないくせにそれも月2.3回程度…笑)

いちいち言わないとやらないの本当に腹立ちますよね😔言ってくれないとわからない!とか言うけど、職場でそんな奴がそんな発言したらあんたは腹立たないのか?といつも思います😣

た、た、確かに!!!
    「自分は○○だ」と言う方はそうでないタイプ多い気がします。周りが言ってくれないからとか言うけど、それは自分がやってるつもりなだけで周りはそう感じてないからってことですよね。笑

結婚してから1回なんですね😣とっっっても参考になりました!!!本当にありがとうございます😭✨

• 11月10日
はるちゃん

うちは子どもが産まれてからは
外泊は一切禁止にしてます😅
飲みに出て終電なくしても帰ってこい、です😳
いつまでも独身気分でいるな、父親でしょ、と笑

仕事でどうしても残業して
疲れ果てて寝ちゃうこともありますが、それは仕方ないと割り切ってます🤔
本当は帰ってこいって思いますけどね😂

• りま

りま

飲みに行かれるのはどのくらいの頻度でいかれますか??💦

普段飲みに行ってない分、こういうのは快く許すべきなのかな?って悩んでいて…

確かに!!疲れ果てて寝ちゃうかもだけど帰ってきて欲しいところですよね😭

• 11月9日
  • はるちゃん

はるちゃん

会社の飲み会(ほぼ強制)が
    月1回あります:(;゙゚'ω゚'):
    でも車出勤なので一切飲まず帰ってきます😅

私の中で飲みと外泊は別枠なので
    うーん😓と思ってしまいます(;_;)

• 11月9日
  • りま

りま

うちも宴会という飲み会は、職業上ほぼ強制で、毎月1回ほどではないですが、時期によっては月に2〜3回あるときもあれば、3ヵ月に1回程度の時もあり、うちはわざわざバイクを家に置きにかえってきてこれみよがしに飲みに行ってます。笑

確かに飲みと外泊は別枠ですよね…😔

• 11月10日
チェリー

飲み会は先週行ってましたね!
月に1回か行かない月もあります!これから年末だから多くなりそうですね😅
外泊は同期と今月1泊旅行してくるみたいです😅
年に1、2回くらいですかねー
それでもはっ?ってなります😤
子供のことなんて考えないで行けるからいいよねーって思います😅

• りま

りま

そうですよね💦年末年始これから多くなりそうですよね😭年始こえても次は送別会歓迎会…
    私も毎回は?ってなるんですけど、私が心狭いのかな〜と思っていたので、私だけじゃないのかとわかって心が軽くなりました!!ありがとうございます😭
    ほんとこっちはランチするご飯行く遊ぶだけでも子供ありきで考えるのに、男性はこっちが見るていで考えないで行けるからほんといいですよね😭

• 11月10日
なな

旦那様へ♡
は?

奥様へ❤️
うちの夫は月1(コロナで中止してます)半日遊びに行くのだって行ってもいいか、今回は行くか辞めるかと話しているのに外泊なんてありえません👀
他の人に比べて?
何をおっしゃっているのか、理解できません(笑)
その、他の人は乳幼児のいるご家庭ありますか?
独身時代じゃないんだから、他の人と同じでいられないのは当たり前ですよ。
自覚がなさすぎます💢
家庭が逼迫していること、財務状況をしっかり把握してもらいましょう🤔💡
奥様は通常の感覚をお持ちのようですから、旦那様とよくよく話し合って私は同じように外泊していない、飲みに行ってないってことをしっかり伝えましょう👍👍

• りま

りま

ほんとありがとうございます😭😭😭😭
    旦那様へ♡
    は?
    がほんと代弁してくれてスッキリしました😭💕
    なな様の旦那様は半日遊びでさえ考えてくれるの素敵です😭自分の職場の人たちがアウトドア好きであったり、独身の人がいたりでそんな感覚みたいで…主人いわく、子供がいる家庭、結婚してる人もいる!とは言うのですが😔
    理解力が乏しい主人に分かりやすいように家計簿もつけて伝えてはいるんですけどすぐ忘れるんですよね😔そして自分は我慢して協力してるつもりみたいです😭
    なんか私がおかしいのかな?言い過ぎなのかな?とか思っていて悩んでいたのでほんとになな様の回答に救われました!!!!
    今日話し合ってみましたが、なんか平行線で😓自分の都合悪いことは聞こえないみたいで。笑 喧嘩した時は、他に比べて少ない方だ!と言ってきたのに、ここの皆さんの意見を参考に伝えると、よそはよそ、比べてどうすんの?だから?と。笑 なんか逆に吹っ切れました。笑

• 11月10日
maya(28)

外泊は、1度もありません🤔
趣味で遊びに行く事も無く、
仕事関係の人と月に1回行くか行かないか
ぐらいの頻度です⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
会社の人との夏のBBQとかは、一緒に
連れて行ってくれる事も多々ありました!

• りま

りま

外泊1度もないという経験談を聞かせて下り心が軽くなりました!😭ありがとうございます😭私が心が狭いのかな…他の方は許されているのかな?と思っていたので😔💦
    7ヵ月の時、同期とのキャンプに子供も含め誘ってくれたらからいこ!って言われてたのですが、さすがに7ヵ月の子連れて行くのは夜泣きなどの迷惑はもちろん、子供にとっても負担で断って主人だけ行ってましたww
    日帰りだと行かない。行くなら泊まりだという感じで…笑
    参考になりました!!本当にありがとうございます😭✨

• 11月10日
ゆるり

わたしの夫はりまさんの旦那さんより飲み会多いです😂週1〜2あります。そして地域活動もしてるので夜遅いこともしばしば。土日も地域活動があったりゴルフに行きます😑仕事柄仕方ないことも理解してますが、イライラすることもあります😑自由でいいな、付き合いと言えば何でも許されていいなと思います。

• りま

りま

週に1〜2回!?!?身体的負担もそうですが、金銭的にも負担ですよね😭💦
    子供がいるのだから、控えてよ…って思っちゃいますよね😔イライラする私が心狭いのかなと悩んでいたのでわたしだけじゃないと思い心が軽くなりました!!ありがとうございます😭💕
    ほんと付き合いと言えばなんでも許されるの腹立ちますよね。
    付き合いも大事なのわかるけど、付き合いと家族どっちが大切なんだと言いたい。
    行く方が、付き合いだからでなくて、送り出す方が付き合いもあるんだから行っておいでよ!ってのが正しい「付き合いだから〜」の使い方じゃないのかなと個人的に思ったり😔笑

• 11月10日
  • ゆるり

ゆるり

ここ数ヶ月はコロナもあったので減ってましたが通常運転に戻りつつあります🤣子供いようが関係ないんです。イライラしますよ😑😑快く送り出すにはまだ時間がかかりそうです。そのかわりいる時は家事育児してもらいます!それは名言ですね💓何が付き合いだ語んなと思ってます🤣

• 11月10日
らら

普通とか当たり前とか別にないんじゃないかな?と思います🤔

ただ、夫婦同士の価値観のすり合わせやルール決めができてるかできてないか、ただそれだけだと思います

私も旦那も前職はりまさんの旦那さんのように飲み会や休日に集まって遊ぶことが多くてお互い休みがバラバラだった事もあって結婚してるのに全然一緒にいないみたいな時がありました
子供が生まれたのがたまたま2人とも転職後だったので今はそういったのがお互いなくてその状況にはならないですがどっちでも1人で子供をみられるタイプなので転職してなかったら多分、今も同じ生活してたと思います
私は旦那に子供任せてコロナ前は独身の子と深夜から遊びに行くこともありました😂

でもそれはお互い許し合える、価値観が一緒だから出来ることだし、旦那がそれを嫌ったり、逆に私が嫌なタイプだったら頻度減らしたりお互い気持ちよく送り出せるようにルール決めしてたと思います🙆‍♀️
子供が生まれてお金も前よりも慎重に考えるようになったのでコロナ前は飲み会は月◯回とか使いすぎたあとに誘われた飲み会は断るとかその程度のルール作りはしてます😊

• りま

りま

ほんとその通りです!💦
    私も他の家庭の多数派や、普通、当たり前と言う定義より、自分たちはどこまでよくてどこからが嫌なのかって言うのを譲歩しあって決めるのが1番いい形だと思います。

そうは思っていたのですが、主人の自分は他の人より我慢しているという言葉に、私は心が狭いのかな?

他の方たちはどういった感じなのだろうと参考に聞かせていただきました😭

主人は2時間程度なら子供見ることは出来ますが、それ以上は子供が機嫌いいと行けるかと思うのですが、そうでないと難しそうで、結果主人は自由に動けますが、私は難しい感じで😓だけど私に合わせて何もかもしないと言うのはかわいそうかなと思う反面、全部が全部許せるわけじゃないと思うのですが、主人的には少ない!と言われたことに、私は我慢させすぎなのかな…?と疑問に思い💦

ルールを決めるにあたりとても参考になりました!!明確なルールを決めるのいいですね!😭月に○回まで!や、使い過ぎの時は!など!

とても参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 11月10日