※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
ココロ・悩み

令和3年4月入所について、保育利用の必要理由や育休延長について質問です。兄弟同じ保育園入所の可能性や希望順位の選択に不安があります。

令和3年の4月入所の件です⭐️
尼崎市にお住いの方にお伺いしたいのですが
③保育の利用を必要とする理由という欄で
育休中に〇された方にお伺いしたいのですが、入所できなかった場合育休を延長しますか?

はい、いいえ
どちらに〇されましたか?

これってはいにしたら落とされやすいとかありますか?

ちなみに0歳児入所です。
育休は6/12までです。

あと兄弟同じ保育園に入れる可能性って低いですか?
上の子の保育園が6時までで他の保育園もってなると18:30までの園にしないといけないんですが
家の近所に1つしかなくて。
第2希望までしか書けそうにないです。
あとちょっと遠いですが1つあるので第3希望まで書いた方がいいんでしょうか?
上の子のときは、多分競争率も違うみたいなので色々不安です😭

コメント

hm(29)

すいません!
神戸市です💦💦

育休中ですが短縮、延長両方可能にチェックを入れました!!
落とされやすいとかは無いと思います🤔
私は上二人同じ保育園で
三人目も同じ保育園で第一希望だけを
書いて出しました☺️

  • あずもち

    あずもち

    コメントありがとうございます❤
    そうなんですね(;´д`)主人と相談して一応延長できないにチェックいれときました💦
    2人とも同じ保育園に入れたらいいのですが💦

    • 11月12日
二人娘

尼崎ですが、兄弟児はかなりの高確率で入れると思います。
特に0歳4月だと、絶対と言っていいほど入れるのではないでしょうか?
気になるようであれば上のお子さんが通われている保育園の園長先生に下の子の入園を考えていると相談しても良いかと思います!

  • ぽん

    ぽん

    横からすみません😢
    尼崎の保育園で保育士として務めてます。
    兄弟でも絶対はないです…
    私の勤めている園は
    今年度は0歳の受け入れが少なかったので
    上の子が在園していても入所出来ず
    泣く泣く兄弟バラバラで預けられてる方何人かいらっしゃいます…
    毎年の受け入れ人数と
    その年の兄弟組での希望者の数にもよるかと思います😢

    • 11月11日
  • 二人娘

    二人娘

    そうなんですね💦
    0歳4月だと、確実だと思ってました💦
    私も途中入所は無理と言われていたので、泣く泣く0歳4月で入所しましたが、0歳4月でも入れないとなると、尼崎は本当に激戦なんですね💦

    • 11月11日
  • ぽん

    ぽん

    こればかりはなんとも言えないんです…
    どの辺にお住いかなどもあるかとは思いますが
    尼崎の北側はどこも激戦区と言われてますよね…
    皆さん希望の時に入れたら、と思うんですけどね😢

    • 11月11日
  • あずもち

    あずもち

    コメントありがとうございます❤
    園田地区に住んでおり激戦区みたいで保育園のママ友(尼崎市の保育園の保育士さん)に
    1歳4月はほぼ無理そうだから0歳児4月の方が可能性はあるけど絶対ではないと思うと助言され4月入所に応募しました(;´д`)2人とも同じ保育園に入れればいいのですが💦

    • 11月12日
  • あずもち

    あずもち

    コメントありがとうございます❤
    私は園田地区に住んでいて、保育園のママ友も尼崎市の保育園に務める保育士さんなんですがここの地区は激戦区だから1歳児4月は望みは薄いから0歳児4月だとまだ望みはあるかもと言われ4月入所応募しました(;´д`)
    やはり兄弟がいてもバラバラな人は多いんですね💦

    • 11月12日
  • あずもち

    あずもち

    ちなみに二人娘さんのお子さんは、2人とも同じ保育園ですか?
    差し支えなければどこの地区か教えてくだされば嬉しいです。

    • 11月12日
  • 二人娘

    二人娘

    園田地区で姉妹同じ保育園です。
    保育園が別だと大変なので、一緒がいいですよね…。

    • 11月12日
  • あずもち

    あずもち

    コメントありがとうございます😊❄️✨
    同じですね(。-_-。)
    絶対保育園別だと大変ですよね。。💦同じ保育園に入れるように願うしかないです(๑•﹏•)

    • 11月12日