※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

授乳時の左右交互について相談です。片方だけ飲むと満足そう。左右交互にすると乳腺炎が心配。乳首の形が違うのも気になる。アドバイスをお願いします。

授乳について質問です
今まで1回の授乳で左右交互にあげていたのですが、急に左右交互であげにくくなりました💧
息子は10分でもういらないと口を離すので、左右5分5分でやっていたのですが、右からあげ始めて左にしても、左からあげ始めて右にしても、後から飲ませようとする方を嫌がるようになり、5分しか飲んでいないので1時間〜1時間半程でまた欲しがるようになりました。
一度、先にあげていた方に戻すとまた飲み始めたので、次の授乳では試しに左右交互にせず片方だけ吸わせてみると、10分程度で満足したみたいでした。
1回の授乳でバランスよく飲んでくれた方がおっぱい的には助かりますが…😭息子的には片方を一気に飲めた方が満足いくまで飲めるのでしょうか💦?
一回ずつの左右交代制にすると、飲まれなかった方が張ってきて乳腺炎が怖いのですが、そのリズムにおっぱいが慣れると大丈夫になりますかね?
左右交代する時、咥えた瞬間おえっとえずくので、左右で乳首の形が違うのも嫌がる原因なのかなと思うのですが、何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

私の子も同じ感じでした!なので1ヶ月の頃から片乳ずつあげてます😊最初はおっぱい張って痛くなりましたが、だんだん慣れて6時間はあいても平気なおっぱいになりました🍀
でもたまに、あれさっきどっちのおっぱいあげたっけ?となることがあります😅

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます!
    片方ずつあげているんですね😊
    1人目の時に乳腺炎経験したので、乳腺炎が怖くて怖くて😂💦
    おっぱいが慣れるまで、飲まなかった方は圧抜き程度のケアなどは何かされたりしましたか?
    あげた方のおっぱいを忘れるぐらい張らなくなるなら、軌道に乗れば片方ずつでも全然大丈夫ってことでもありますね😆

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😅圧抜き程度に絞ってました☺️どうしても張って痛い時は冷えピタで冷やしたりもしました💦
    大丈夫だと思います!最初の頃は出が悪くならないか少し不安もありましたが、今もずっと完母で育てています✨

    • 11月9日
  • やま

    やま

    冷えピタならちょうど家にあるので、圧抜きしても痛い時は冷やすようにして片側授乳やっていってみます😊
    片方ずつでも両方でも特に変わりなく出るなら飲ませやすい方法がいいでよすね⭐️

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

同じく変えようとして離すと飲まないのので、片方しかあげてないです!
次の授乳でもう片方あげてます!
順番にあげてるからバランスとれてると思ってます😂

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます😊
    同じような方の意見が聞けて良かったです!
    一回で両方あげるのも、片方ずつを順番にローテーションするのもバランス的には同じですもんね😊
    特に問題なくいけるなら私も片方ずつあげていこうと思います!

    • 11月10日