※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

結婚1年目で貯金が難しく、子供を考えています。1年後に必要な貯金額はどれくらいでしょうか?

結婚してすぐって貯金ありましたか?

今、結婚1年目なんですが
思うように貯金が出来ず悩んでいます。💦💦

今は子供はいなくて、あと1年位したら欲しいなって思ってます。
それまでに最低いくらあれば大丈夫でしょうか?😣✨

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚して9カ月程ですが、今月までは毎月私のお給料を貯金してました!
妊娠したので退職したため、来月からは難しいかなって気がしてます💦

貯めれるだけ貯めた方がいいと思いますよ(>_<)
友人夫婦からは最低200はあった方がいいと言われましたが、届いてません💦

ぱぴこ

出産費用(産院によって違うので産みたいなー気になるなーって産院があるならチェックしてみてください!)
ベビーグッズ用品代
ワクチン代
うちは40~45万用意して足りるかな?って感じです
っていうのもベビーグッズが結構周りの方からお古を貰えたりしたのと分娩費用がまだなのでとりあえずお金を確保してる感じです(>_<)!

うき丸

あった方がいいと強く思います!
けど、赤ちゃんは欲しい時にすぐ来てくれる訳じゃないので、難しいですね。
私は、同時進行頑張ってます。

はなめがね

結婚してすぐは式にお金を使ったのでほぼ0でした!
その後貯金を頑張ったんですが、30いったところで妊娠が発覚。
産休からその30を使い始めましたが、もうすでにカツカツです(^_^;)
その30から私のケータイや保険の引き落とし、出産分娩費用、学資保険(年払い)、育児用品費を出しました。
現在お仕事はされてますか?
されてないなら最低50以上は必要かと…(>_<)
世帯所得や親の援助の有無でも変わってきますので、私の場合の意見です。

kanamama☆

ある程度は貯金がないと不安感なります!
生まれるまでにも診察、検査費用もかかります。ベビー用品、マタニティー用品、日用品にも結構かかるので最低でも200は欲しいです。
出産費用も病院にもよりますが、結構かかりますよ。
今は夫婦2人であれば節約しながら頑張って下さい。

HK*

出産費用は帝王切開や普通分娩でもかわります。
私は普通分娩でしたが産後異常があって転院、手術で合計30万かかりました(*_*)

ワクチン多めにみて5万(大きくなってからのも考えて)
最初にそろえる赤ちゃんグッズ10万(私はチャイルドシート4万、ベビーカー2万、布団1万その他もろもろ)

これだけでも40~50万かかります。
私は親の援助でなんとかやれてます。

妃★

いくらあればいいかは、それぞれの生活様式によるでしょうが、我が家は結婚時貯金0円で、1年で250万にしました。
3年目に妊娠する計画でそれまで海外旅行を楽しんだり体力をつけたり、痩せすぎだったのを体重を増やしたりしました。
個人的には『出産直後に夫が亡くなってもすぐ生活を立て直せるように』300万あればまずは安心と考えています。産後すぐはどうしたって働けないからです。
それに産前も育休後も我が家は共働きですが、出生後に子供に重病や障害が分かった時にもしかしたら私が離職を選ぶかも、、、と言うのも考えてさらに貯金していました。
(例えば赤ちゃんに心臓移植が必要とかなると渡米して5000万円〜コースです、考えたらきりがありませんが、命とお金にはきりがあります。)
お金が無いなら無いなりの生活があるでしょうし、あるならあるで選択肢は広がりますね。どの程度の選択肢が欲しいかによるでしょう。
ちなみに妊娠発覚から育休終了(1歳1ヶ月)までに、純粋に子供にかかった現金は60万(出産費用、オムツミルク代、被服費など)でした。うちはベビーベッドもベビーバスも購入しなかったですし、子供専用のものはほとんど買っていません。服はオールお下がりです。それでもこの費用なので、普通に全部買うと100万コースかもしれませんね。

いこ

私は結婚式をするために旦那と協力し月7万ずつため、150万くらい貯めました。結婚式と海外旅行を済まし、ご祝儀なども合わせ結婚式の支払いも終えて100万のこり結婚から2年経ちますがそのまま手元に残っています。
今は妊活のため私が仕事を辞めてしまいましたが(もともとパートでした)家を建てることになり、その100万も家を建てるための前金にしてしまうので子供ができたら大変なので月5万ずつ旦那が貯めているそうです。

そんな感じでも、月に2度くらいは遊びに結構使っていますし、週に1.2度は外食しています。

月に何万と決めて口座に入れてしまうと、出し入れが面倒くさくてたまりやすいと思います^^*

ちゃま

産前で貯金ありましたよ♪

出産までで準備されますか?
出産直後、思うように動けないので産後を考慮した方が良いですよ◎生後2ヶ月からは予防接種も開始しますしミルクで育てるのか母乳なのかでも変わります。

まあ言っても
100万円あれば、たちまちはいけるのではないですか?ご主人さんの収入はずっとありますよね⁇

あと出産手当金や育児休業給付金を貰う予定ですか?

☆+

結婚式のために貯金していたので、ある程度はありました!

私も結婚1年目、半年過ぎたくらいです。

知人に300~400万あれば余裕で育休とれるよ!と言われたことがありますが、今不安で不安で...

とりあえず出産費用がないと産めないと思うので40~60万程度、あとは共働きでもなんでもすれば、やれると思います。

ちょこ♪♪♪

結婚前に旦那さんと一緒に貯金してたんですけど、引っ越ししたり赤ちゃん用品そろえたりしたらけっこう減りました(´;ω;`)!

いまは旦那さんの給料だけで生活してるので貯金できてないです😭