※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご近所で親しくしていた方が突然亡くなりました。ご自身にお孫さんはい…

ご近所で親しくしていた方が突然亡くなりました。ご自身にお孫さんはいましたが、どちらも県外に住んでいて滅多に会えなかったため、うちの子を孫と呼んで、いつも遊びに行くのを楽しみにしてくれていました。週に多ければ4日くらいは遊びに行っていました。うちの目の前が、その方の畑で、お外遊びに出て、もしその方が畑にいると、おいでおいでと呼ばれて行ったりしてました。うちの子を膝に座らせて、本当によく可愛がってもらっていました。その方の奥さんにも、「私たちは孫は外だったからこんな思いしたことなかった」と 亡くなったおじいちゃん同様に息子のことを孫と呼んで、可愛がってくれていました。

その方のお葬式が水曜日にあります。ですが、旦那が3人揃って行くのは常識がないと思われる
と言います。食事とかを用意してるから、親戚でもないのになんで3人も来てるんだと言われると。。この場合、私と息子はお葬式に行くのは控えるべきでしょうか?元々は旦那は地域の組合でお葬式のお手伝いをする予定で礼服を着ないお手伝いさんとして行く予定だったので、私と息子はご焼香のみで帰るつもりだったんですが、どういうわけか、組合で今回のお葬式はお手伝い無し?と決まったらしく旦那もお葬式に参列できることになりました。ですので、私と息子は行かない方がいいのでしょうか?皆様のご意見お願いいたします。。

コメント

トンカツ

私ならお葬式も全部終わって落ち着いてから自宅にお線香あげに行きます。

🍀

ご飯食べるのは親戚ぐらいではないですか?喪服着て香典持って手を合わせに行くぐらいで良いと思います。みんなで行ってなぜ常識がないのか分かりません🙄

ご焼香だけなら3人でもいい気がしますが....
お通夜だけですもんね?
失礼にはならないと思います!
亡くなられた方も来てくれたら喜ぶと私は思います。

イチカワ

お食事といっても本来は故人を想って食事や会話をする場なので、施主の方がご挨拶に来られると思いますが、お世話になった旨を伝えられたらすごく喜ぶと思います。お葬式に参列されるだけなら尚更、伺っても何の問題もないと思いますが。。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。旦那に再度聞いたら、行かない方がいいとハッキリ言われました。本当に意味が分かりません。。旦那の言い方だと、普通の参列者でもおにぎりなどを用意されてるそうです。焼香だけでも、と言ったけど、行かない方がいいと。。。よくわかりませんが、もう、当日はやめておこうと思います。ありがとうございました。