※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなママ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤで困っています。自分が最低な母親だと感じています。育児が楽しくない状況で悩んでいます。

2歳の娘のイヤイヤに泣きたくなります。
この時期はしょうがないと分かっていても、怒ってしまったり、
嫌いになってしまいそうな自分が最低な母親だなと思うと毎日頭が痛くなります。
とても可愛くて可愛くて仕方がない子どもなのに
一緒にいたくないと思ってしまう瞬間があり、そんな自分が嫌です。
パパがイヤイヤの娘に怒鳴ったりするところを見ると泣きたくなります。
どうしていいか分かりません。
今は育児が楽しいと言えません。

コメント

親の捉え方一つかなと思う事もあります。怒鳴ったりは1番いけない事ですよね。逆効果。親になって初めて思ったのが、子供をどうやって導くか、誰も教えてくれてない!育て方なんて知らない!です。間違った導き方を今してしまうと、結局思春期以降にしっぺ返しが来ると思うと…
ご主人が怒鳴るのも、結局はそうやって育てられて、それ以外知らないんですよね。私も自分の母親と同じ言い方をしていて、叱り方すら知らない…と。
保育士さんと違ってど素人!
子供がいなくても保育士さんはうプロ!

伊藤美佳さんの本とか…モンテッソーリがベースですが、読みやすいです。インスタライブもしていて、今までのも見れます。メルマガもあります。
みずもとまい さんとか、ラインやブログで色んな子育て声掛けについて書いてあります。
親も人間だからしょうがない、と逃げてしまってはちょっと子供がかわいそうかなと思って、最近は勉強してます…

• るなママ

るなママ

ありがとうございます。
    叱ると怒るは違うものですよね、怒鳴ることは一番よくないって分かっています。
    今の時期の関わり方が今後の成長過程で大事なときというのも頭では分かっているのですが、なかなか行動に比例できません。
    主人は早くから親がいない環境で育っており、私の親はすぐに手を上げる、怒鳴ることが当たり前の中育ちました。情けないです。

モンテッソーリや子育て、イヤイヤ期の子どもとの向き合い方などの本やInstagramなどSNSの情報も色々と読みました。
    "よし!今日はちゃんと向き合うぞ!"とやってみても、現実うまくいかず、
    心意気と勉強が足りないのかもしれません。
    ゆーゆんさんのように頑張りたいと思います。

アドバイスいただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます☺️

• 11月10日

うちの子供2人も、るなママさんのお子さん2人と同じくらいの月齢の差ですが、
私も下の子産んで5ヶ月くらいの頃、毎日子供2人に泣き叫ばれて辛かった時期でした😱
本当はものすごくかわいくて愛おしいのに、息子がご機嫌でも不機嫌でも嫌になって、顔を見るのも、声を聞くのも嫌で、
子供たちを1階の安全な部屋に放置して2階に逃げ込んだり、イヤホンして家事したりしてました💦
(虐待と言われるかもしれませんが、暴力を振るうよりはいいかなと思うので😅)

今思うと、体も少しずつ動けるようになってきて、家事も育児も頑張り過ぎて疲れてたのかな?と思います💦
パパは育児や家事協力してくれてますか?
怒鳴るのはやめた方がいいと思いますが、パパも初のイヤイヤ期娘に疲れてるんですかね?😢

1つ言えることは、るなママさんは最低な母親ではないです😊
こうして悩んでいる時点で、お子さんのことをしっかり考えているとっても優しいママですよ!
最低な母親は多分子供のために悩んだりしません😅

下の子が動き出したり、たくさん笑うようになると、兄弟でおもちゃ取り合いしたり、謎に笑い合ってたり、微笑ましい瞬間が増えてきます😂❤️

私もイヤイヤ期息子に苦戦してるところなので解決法になっていないですが、下の子に癒やされながら一緒にイヤイヤ期乗り切りましょう😱💦

• るなママ

るなママ

同じくらいの月齢の差なんですね、何だか親近感があり安心しました。
    毎日、お姉ちゃんが泣くと下の子ももらって泣いてしまうという繰り返しで、頭の中で泣き声が響いて頭が真っ白になり泣いてしまいます。
    夜、2人が寝て朝がくることが恐い時期もありました。

とても可愛いんです、愛しくて堪らないし大事にしたいのに、上の子の顔を見るだけで嫌になり、無視してしまうときがあり、そんな自分が更に嫌になりの繰り返しです。

上の子のときも下の子のときも退院日から家事や育児を一人でやってきて、あまり休憩できる時間がなかったかもしれません。
    パパは協力するよと声はかけてくれるのですが、いざお願いすると
    "ママがいいって"で終わります。
    "ちょっと今の間だけお願いしてもいい?"とお願いすると、嫌そうにやってくれたり、それでお願いすることも少なくなりました。
    子どものことは可愛くて堪らないと言っているのですが(対話している光景からも伝わります)、
    今のイヤイヤ期の上の子には"イライラする"と言われてしまいました。
    今の時期は皆そうだよ、と伝えてはいるのですが、感情的になってしまうようです🙁

モカムースさん、ありがとうございます。
    最低な母親だなと毎日自分のことを思っていたので、最低な母親ではない、とお言葉をいただき泣きました。
    ありがとうございます。

うまく付き合いながら、イヤイヤ期を乗り切ります!

• 11月10日
ままり

わかりますとっても…
2人になると2人分考えて行動しなきゃいけなくて、頭も常にフル回転でも自分の事は後回しで生活してキャパオーバーになりますよね。
そりゃ頭ではわかってるんですけどね…毎日毎日大変ですよね。
私は一緒にいたら余計ダメだ〜って時は一旦どこかに離れます。
あと、一緒にイヤイヤしたりします。ママもイヤ!それイヤ!って…😂

パパが怒るの嫌ですよねー!うちは言い方がキツいので、毎回もっと優しく言ってと伝えています。もし旦那さんが協力的で2人で話す時間を作れたら、今のイヤイヤ期大変だよね、だからこうしていこうみたいな方向性を夫婦で考えれたら結構楽かもしれません。
うちは何回も話してきて片方余裕のない時にはどちらかが必ず子どもにフォローする、今日はイライラしてしまいがち、疲れがちな時は伝えあうようにしています。
2人とも基本ヘトヘトではありますが、チームプレイ感出て結構良くなってきてますよ!

• るなママ

るなママ

ありがとうございます。
    そうなんです。2人のお昼寝、ご飯、お風呂、寝かしつけ、その後の後片付け、
    そしてパパの身の回りのこと、自分のことで手一杯になってしまいキャパオーバーになります。

ままりさんの書いてくださった、一旦どこかに離れることを今日やってみました。
    下の子が愚図っていたのでベビーベッドに寝かせ、お姉ちゃんにはアンパンマンの映画をつけて、一旦トイレに10分ほど籠って、ぼぉーっと何も考えず過ごさしました。 少しスッキリしました☺️
    一緒にイヤイヤ、やってみます。たぶんお姉ちゃんのことなのでケラケラ笑ってくれそうです。

パパが怒っている姿を見ると泣きたくなるんです。
    お姉ちゃんはパパのことが大好きなので、仕事から帰って来たパパのところへすぐ抱っこ!と満面の笑みで駆け寄るほどです。寝るまでべったりです。
    "まだ2歳だから、よく分かってないから怒鳴るのはやめてね、それだと何に対して怒られてるのか分からないよ"とお願いしているのですが、
    生返事と機嫌が悪くなります。
    パパも子どものことは可愛くて堪らない、大好きなので、今後のことも踏まえ、
    ゆっくり話せる時間を取ってみたいと思います。

ままりさんご夫婦のようにチームプレイできるよう、頑張ります!
    アドバイスいただき、ありがとうございました🌿

• 11月10日
みっきー

うちもありました!

きっとイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチですよね💦
私も上の子の時にイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで本当に毎日ストレスでホンマに一緒にいたくないって思った時期がありました。イライラしまくって、子どもが可愛いけど、可愛くない時間もあって...
自分って母親失格やなって1人で泣いて...
子どもの可愛い寝顔見ながらごめんねって言いながら泣いて...
今、あの時期を思い出しただけで、泣けてきます💦
だから、今るなママさんが本当に毎日大変ですごいストレスをかかえてることが分かります。

るなママさんのお母さんとかには頼ることできませんか?
1日でも子どもから離れて自分時間を作ってみるのもいいかと思います!
自分時間でも結局、子どものこと考えてる自分がいて笑けてしまったり☺️
自分の中の子どもの存在の大きさに改めて気づけるかもしれません。

うちのイヤイヤ期+赤ちゃん返りがすごかった上の子ですが、今ではすごくいいお兄ちゃんになってくれていますよ。
今では下の子よりも愛おしさを感じるくらいです。

きっと今だけ。だから今大変ですが、1人で頑張らずに旦那さんやお母さんなど頼れる人の助けももらって、るなママさんの気持ちが少しでも楽になりますように。
その方が子どもさんのイヤイヤももう少し落ち着くかなー?と。

こんなことしか言えないけど...でもほんと今だけ。もう少しの辛抱です。周りを頼りましょう!!

• るなママ

るなママ

まさにそうなんです…
    イヤイヤ期と下の子が生まれたことで、赤ちゃん返りの甘えたいのがダブルできました。
    毎日、何をするにもイヤイヤ、歩きたいけど、歩くのもイヤイヤ、ベビーカーに乗るのもイヤイヤ、家に帰るのもイヤイヤ、すべてイヤイヤです🙁
    何もないときは可愛いのに、イヤイヤされた瞬間から可愛くなくなったり、そう思ってしまう自分が嫌で嫌で
    泣くばかりな日々です。
    昨日も怒る自分が情けなくなり、ご飯食べながら泣いていました。娘はそんな私を見て頭を撫でてくれ、怒ってばかりな母親なのに優しい娘に申し訳なくまた泣きました。

私の母親は私のことが嫌いらしく、孫も可愛くないとのことで頼ることができません。
    地元が九州で、今住んでいる場所には知り合いがいないので、誰かに話す機会もなく。

イヤイヤの今だけですよね。
    母親の私がイライラ、不安な状態だと子どもにも伝わって悪循環になりますよね。
    頼れるところは頼ってみたいと思います。

アドバイスいただき、ありがとうございました!☺️

• 11月10日
うにさん

とっても分かります…!
怒鳴ったり叩いたり怒ったり無視したりって、それはしたくないしそれがいけないこととは分かってるし、それでもついやってしまうこともあるし、自分が嫌になるし、子どものことも嫌になるし…
イヤイヤ期ってホント苦行ですよね😰

正論はいらないんですよね…分かってるもん。
怒っても意味ないのも逆効果なのも分かってるし、そういうことじゃないんですよね…
お母さんが辛くって、ダメって分かってても怒ってしまうことがしんどくて、ギリギリの気持ちで打ち明けてるのに、正論で追い討ちかけてもそれこそ逆効果だし。
わたしはそれが辛かったかな。

いろんなお母さんがいて、いろいろ悩みながら反省しながら子育てしてると思うんです。教科書みたいにちゃんとできる人もいるかもしれないけど理想通りにできないからってダメなお母さんではないと思うんです。
子どもだってお母さんだってみんな違いますもんね。
悩んだり辛かったりいろいろ考えてる時点でもういいお母さんだと思います✨

わたしの場合の気付きですが、振り返ってみると、2歳の子って思ってる以上にこちらの言うことは伝わってませんし幼いと感じました😅
主張がしっかりしてくるので通じてると思ってしまってイライラしますが、ホントに分かってません。2歳の頃の子どもの動画とか見ると、日本語はカタコトだしこんなに幼かったのか…と思うのと、そりゃ理解できてなかっただろうな😰と思います。
ただ、過ぎてみないと気付けないんですよね~💦
少し前の動画を見てみると、赤ちゃんぷりが再認識できてイヤイヤも少し優しい気持ちで見れたりするのでオススメです☺️

• るなママ

るなママ

苦行、まさにその通りかもしれません😓
    怒鳴ったりしたくないし、いけないのも頭では分かっていても、いっぱいいっぱいになってしまうとやってしまうんです。本当に嫌です。

ありがとうございます。
    いつも育児について色々と読んだり情報を見たりで自分の接し方は最低だと思い辛くなっていたので、
    うにさんさんのお言葉に気持ちが軽くなります。

2歳の娘はまだ2語が話せず、本当にまだまだ赤ちゃんだなと思います。
    こちらの言っていることは通じていて、行動してくれるので、ついそれ以上のことを求めてしまっているのだと思います。

自分の気持ちとうまくバランス取れるよう頑張ります!
    アドバイスいただき、ありがとうございました☺️

• 11月10日

保育園の一時保育に預けてみるのもおすすめですよ☺️
8時間2人あずけて、うちは5000円ですが、その価値はある1日をすごせます🤗
気分転換、大掃除、お買い物、ぐーたらしてスマホしまくり、リフレッシュできます!

一緒にいたくない!って思う気持ちわかります。ほんと2歳は辛かった、、、
上の子だけ預けて、赤ちゃんとほんわかタイムも楽しいと思います🤗

今後仕事を始めて毎日保育園に預けることになっても、一時保育利用してたら母子分離がスムーズでしたよ☺️

• るなママ

るなママ

アドバイスいただき、ありがとうございます☺️
    一時保育、あまり考えていなかったです。離れてみるのは自分にも子どもの刺激にもよさそうですね。
    パパと相談してやってみます!

来年、仕事復帰で保育園も始まるので、ならし保育も兼ねてとプラスに捉えてみたいと思います。

ありがとうございました!

• 11月10日
ゆかまるᙏ̤̫͚

とっっっても分かります。
わたしは上の子は日中保育園なのにそう思うんですから、ずっと家で2人見てる方はもっと大変ですよね。
家で2人見てるとき、上の子は体力オバケでお昼寝しなくずっと暴れ回るので公園に連れて行って2時間遊んでも帰らないで泣き喚きます。
下の子抱っこ紐してるままイヤイヤで大泣きしてる上の子抱えて帰って、わたし何してるんだろって涙出ます。
こんなこと言うとなんで産んだの?って言われるかもしれないんですが、児相に電話して連れて行ってもらおうかなって本気で考えましたよ。辛すぎて。
2人目産んでからわたし育児向いてないんだなって気付いて、もう少し年離して下の子産んだらまた違ったのかなとか一人っ子にしてあげたら良かったのかなとかそればっかり考えてて余計に辛かったです。
寝るのもイヤで泣いて結局泣きながら寝て1日の終わりが泣いて終わるなんて本当に可哀想だと思って涙出ますよ。
上の子との関わりも下の子との関わりも中途半端で、消えてしまいたいって何度も思いました。
生理が再開してホルモンバランスおかしいのか、イライラがすごくて何でこんなにイライラするのか自分はおかしいんじゃないのかとか責めたりしました。
自分が自分じゃないみたいに急にカッとなって怒鳴ってしまったり、下の子におもちゃ投げたりするのでやめて!と突き飛ばしたときはわたし虐待してるのではと。
自分語りが多くなってしまいましたが、本当に子どもの悩みは尽きませんよね。
わたしは頼れる人が居なくて上の子を保育園に預けることでリセットしてます。
一時保育を検討されてはどうでしょうか🥺

• るなママ

るなママ

うちも、上の子が体力おばけでどうしてそんなに元気なのかってくらい暴れます。
    買い物のときも途中からベビーカーに乗るのを嫌がりギャン泣きし、下の子を抱っこ紐したまま上の子を半ば抱え込んで急いで用事を済ませて帰って、
    周りからどういう目で見られているんだろう、しつけが
    なってないって思われてるのかな、乱暴な母親だなって思われてるのかなと考えると悲しくなります。
    家でもギャン泣きされるので、いつか虐待してるって連絡されるんじゃないかってヒヤヒヤもしています。

母親になるの早かったのかなって思うときもあり、情けながら泣いてばかりです。
    ゆかまるさんと同じような感じなので、自分だけじゃないんだと少し気持ちが落ち着きました。

一時保育について前向きに考えたいと思います。
    ゆかまるさんも大変な中、お優しいアドバイスをいただきありがとうございました☺️

• 11月10日
ワンワン

うちは
未就学児二人見るのもうむり〜〜😭
ってなって一時保育預けてます!
上の子のみ。
下の子とショッピング行ったりおうちでまったりしたり、、
保育園から帰ってきた上の子にイヤイヤされても怒らなくなりました👏
やっと心が落ち着いてきたからでしょうか😌
お母さんが疲れてしまっては子供も辛いかと思います。
預ける事をプラスの気持ちで考えて検討してみてください☺️

• るなママ

るなママ

一時保育で一度お互いに離れてみるのもいいですね。自分の気持ちも落ち着きそうです。
    最近、まったりできる時間が全然ないので、
    気持ちに余裕がなくて子どもにも伝わってしまっているのだと思います😓悪循環ですよね。

自分のためにも子どものためにも実行してみようとおもいます。
    アドバイスいただき、ありがとうございました!☺️

• 11月10日