※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子の母です。双子のミルク摂取に関して相談です。最近、ミルクの量や飲むスピードにムラがあり、飲まない時もあります。母乳とミルクを交互に与えているが、悩んでいます。排ガスやおしっこは問題なく出ています。体重は増加しており、様子を見ています。ミルクの飲みに関するアドバイスやエピソードがあれば教えてください。

生後1ヶ月の双子♀︎♀︎の母です。
ミルクについて質問させてください!

生まれた時から混合です。
(授乳1回ずつで1人は母乳+ミルク、もう1人はミルクのみで交代しています。
授乳以外でも欲しがって泣いたらとりあえず咥えさせてます。)

2人とも毎回コンスタントにミルクを90~100ml飲んでいたのですが、2,3日前から40~110mlとムラがでてくるようになりました。
100ml飲むのに1時間かかっています…

飲まない時は、ミルク中にうとうとしたり、
周りをキョロキョロ見て集中していなかったり、
起きているのに吸わず口をぽかーんと開けています。

二プルは新生児からPigeon母乳実感のSサイズを使っており、
たまに最中に あーうーと苦しそうに声を出したり、手足ばたばたさせながら飲んでいるので、もしかしてミルクの出が悪くて疲れちゃうのかも?と思い昨日からMを使っていますが
飲みは変わらずムラがあります。

ミルク中うとうとしてしまうのも
ミルク前の母乳を左右10分ずつ吸わせているからなのかも…
(母乳の出もムラがあります。なので母乳飲んでもその後のミルクは、ミルクのみの時の量とほとんど変わらないです。)
出ないのに吸わせすぎか、この間 新生児訪問の時に助産師さんに聞いたら
「母乳は出た分だけ作られるから、出なくても吸わせて」と言われました。時間については特に何も言われませんでした。

うんちは生まれた時から授乳の度に出る子達ではなく、
入院中から「授乳3回に1回もしくは8時間出なければ綿棒刺激をして」と言われているのでそうしていましたが、
最近やはり助産師さんから「自分で出す力もつけていかないと」と言われ、綿棒刺激を朝晩の2回のみにしています。
排ガス、おしっこはたくさん出ています。
特に機嫌が悪そうでもないです。

ミルクは色々 種類変えてますが好き嫌いなく飲んでおり、今はほほえみに落ち着いています。

2週間ほど前の新生児訪問で
体重は4040gと3700gで増加量は正常と言われました。
(まだ飲みが良かった時なので…)
しばらく様子を見て、保健センターに体重を測りに行こうとは思っています。

長くなってしまいすみません…
ミルクの飲みに関わることで、あと何が考えられますか?
また「こうしたら飲みが戻ったよ」というエピソード等あれば教えていただきたいです。

コメント

▶6人の怪獣

双子兄がうちは飲むの上手なんですが、とにかく時間がかかります!!(笑)
哺乳瓶かえたり、ニップルのサイズUPしたりしてもだめでした😅
今までの子はそんなことなかったので、色々調べたり保健師さんに聞いたら『だらだら飲む子なのかもね(笑)』と言われました(笑)
性格なんだな、と思うようにして付き合ってます🤣

うちは完ミなので参考にならなかったらすいません😂

• なす

なす

コメントありがとうございます!
    やっぱり そういう子もいますよね💦

最近になってそういうことが増えたので心配で…

双子ちゃんはミルクの時間合わせていますか?
    ままダラダラ飲んでいて、お母さんは休む暇ありますか?

• 11月10日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

2人一緒に飲ませてます😊
    うちは幸い手がかからないので、結構暇はあります(笑)

• 11月10日