※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bananaxyuki
子育て・グッズ

生後29日目の女の子のママです。生活リズムが昼夜逆転で、授乳が1〜2時間おき。沐浴は夜21時。昼間は爆睡し、3時間感覚で授乳。旦那の夜勤で心配。アドバイスをお願いします。

生後29日目の女の子ママです。

先輩ママや同じ方に聞きたいです(>_<)

まだまだ生活リズムがつかめず、ほぼ昼夜逆転生活です。

夜中は1時間から2時間おきには授乳してます。

色々調べても新生児期は仕方ないとのことですが、私も正直いっぱいいっぱいでしんどくなります(T_T)

沐浴は夜21時くらいですが、毎日同じ時間に入れています。

昼間はめちゃくちゃ爆睡してるのですが、起こして3時間感覚では授乳するようにしてます。

旦那が飲食店勤務なので夜遅い仕事で、このままだと3ヶ月以降も昼夜逆転してしまうのではないかと心配です(>_<)(>_<)

なにか気をつけることだったり、私はこうしてる!とかあれば教えていただきたいです(T_T)

コメント

沐浴、もう少し早い時間にあげてください💡
まだ神経質にリズムをつけさせようとはしなくてィィと思いますが、私がやっていることは、朝は8時くらいまでに起こしてカーテン開けて光を入れる、着替えと顔拭いてあげる、リビングに移動し日中はお昼寝もリビングで、19時くらいまでにはお風呂も済ませ、寝かせたいと思う時間(うちは21時)の30分前くらいには部屋を暗くしテレビも消して授乳、終わったらベッドに連れて行き

退会ユーザー

途中すみません💦
    ベッドに連れて行ったら、しばらく隣でトントン寝なくてもトントンして抱っこはしない、5分以上泣き続けてたら抱っこして落ち着かせる、落ち着いたら下ろして…を繰り返してました💡
    夜中は3時間置きに授乳してましたが、続けてたらリズムつきましたよ(*^^*)

• 7月25日
柊0803

私も3ヶ月過ぎてからも昼夜逆転してましたよ~(子供はリズムをつけていましたが)私だけ夜寝られず朝もなかなか起きられず…

ですが、心配しなくてももう少しすると子供のリズムで生活出来るようになりますよ。

子供の面倒と家事で夜にはヘトヘト。早い時間に眠くなります(笑)
そして朝は5時にベッドで大騒ぎする子供…。

今は確かに子供も生活リズムがないので朝夜関係ないと思いますが、リズムがついてくるとママのリズムも出来てきますよ!

今は体を休める時間もあると思うので一緒にお昼寝したらいいと思いますよ!

あき

私も朝はカーテンを開けて明るくし
おはようと挨拶してます!
そして日中はなるべくリビングなどに移動してます。
夜は上の子たちが寝たら(だいたい9時くらい)
赤ちゃんの部屋も暗くしてます。
あ、あと日中は静かすぎないように心がけてます!
逆に夜は静かにしてます。
そして暗くしてから授乳したら
おやすみと声をかけています。
まだ生後1週間なのでなんとも言えませんが
今のところ夜の方が長く寝てくれています!
真ん中も同じように新生児の頃からしていたら
昼夜逆転することなくもうすぐ3歳です*\(^o^)/*

葉名チャン

まだ、生活リズムは難しいと思います。
まだ今は、目も見えてないので 子供に付き合うしかないです。

私の息子も同じくらいの時 昼夜逆転していて 大変でした…
おくるみで包んでみたり…
色んな事をしてました。
看護師サンにも 仕方ないよって言われて。
けど 自宅に帰り子育てしてるうちに だんだんと夜寝るようになりました。
自分も 慣れて来たのもありますが(*^^*)
それまでは、昼間 子供一緒に寝て、夜は子供に付き合って起きる…の生活でした。
まだ、0ヶ月なので 申す消

• 葉名チャン

葉名チャン

途中になってしまいました(^^;
    もう少し 日がたてば 変わってくると思います。
    子供も、起きる時間が長くなってくるので。(*^^*)

• 7月25日
音

もう少しお風呂の時間を早くしてあげた方がいいかなと思います。
まだ昼夜の区別がつかない時期なので、昼間は良く寝てくれてるみたいなのでお母さんもその時一緒に寝たり休んだりするといいですよ(^_^)
朝になったらカーテン開けて明るくしたり、夜は暗くしてくうちにリズムもできてくると思いますが、今は赤ちゃんに合わせてあげてください(^_^)

チビ

お風呂は早い時間がいいかと思います。
朝はカーテンを開けて明るくして夕方6時にはお風呂です。身体の保湿もかねてスキンシップをして授乳8時には寝てます!
寝てからは自分の時間が作れるので少しは息抜き出来てますよ^_^
生まれたばかりで大変でしょうがお互い頑張りましょう♪