※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖
住まい

住んでいないマイホームについて ※長文になります。とても長文になりま…

住んでいないマイホームについて ※長文になります。

お世話になっております。
とても長文になりますが読んでコメント下さりますと嬉しいです。

主人30代前半、私が20代後半で飼い猫3匹、結婚して5年になります。

昨年そろそろマイホームを、という話になりました。
私自身はその時妊娠しておりませんでしたので、子供が出来てから(2,3歳になってから)でも遅くは無いのでは?と提案しましたが、主人は会社の上司がその頃マイホームを購入した事もあり、自分の家が欲しいとの事でした。
注文住宅も建売住宅も何度も見に行き、何度も話し合い、しばらくしてから建売住宅を購入しました。

決め手
・お互いの実家が車で20分圏内にある
・家賃も無理なく返していける程度である
・スーパーや病院などが近く便利な場所である

前の人がローンに落ちてしまい優先的に不動産屋の方が紹介してくれた物件でありまして、すぐに返事を出さなくては行けないというプレッシャーもあり、これよりいい建売住宅はもう出会えないかもしれないね、と購入に至った経緯があります。

しかし購入直後から主人が後悔し始め、一時期鬱状態になってしまい、3月頃に未入居のまま中古物件として売りに出しておりました。
後悔してる理由としては、
・主人は田舎育ちの為購入した物件が住宅街にあり他人の目が気になる事
・夫婦共にキャンプが趣味の為、注文住宅にして好きなように設計したらよかった
というのが主な理由の様でした。

そんな中5月に妊娠がわかり私自身は仕事を退職。
二重ローン(持ち家とアパート)を続けていたので金銭的に厳しく、今年9月には購入した建売住宅に引っ越しをして住みながら売ることにしようか、という話になりつつありました。
9月に入ると販売価格を下げたこともあり内覧の方が割といたので10月末まで様子を見たいと主人から言われ渋々了承し、10月末になると11月の頭に内覧予約が1組ありましたのでそれで終わりにして引越ししようねと夫婦で話し合っておりました。

ここからが本題になります。
その最後の1組の内覧の方が購入したいと言っているのです。
私自身はこれで売却出来れば、今のアパートでは子育てが難しいので実家近くの新しくアパートに引越し、落ち着いてから注文住宅を視野に入れつつ家探しをしていけばいいやと思っておりました。
しかし主人は今や購入した建売住宅に住むことに前向きで、子供と庭で遊ぶのを楽しみにしていると言い、マイナスになってまで売るくらいなら売らずに住みたいと言っているのです。
販売手数料もあるので実質60万程度負担があるのは事実です。

買い手がいるのに家をこのタイミングで売らなかった場合、数年後やっぱりまた売りたいと言われても、どうしてあの時に売らなかったのかと主人を責めてしまうと思いますし、確実に今より数年後に売った場合の方が負担額も大きいと思います。
本当に主人の言う通り住んで幸せになれるのかもしれませんが、万が一の事があり主人が鬱状態になるのももう見たくありません。

もう妊娠後期ですし、何より私自身としては建売住宅の事を色々考え、悩んできた1年間で、売って開放されたいと思っているのが正直な気持ちです。

私が頑固なだけなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
意見を聞かせて貰えましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

3人のママ

お子さんが生まれるのであれば、住宅街はいいですよ😊たしかに他人の目が気になりますがその分、お子さんは安全です😊 

のちのちリホームもできますし、住んで見るのもありなのかなぁと私は思います💦

• 𝚖

𝚖

コメントありがとうございます。
    確かに子供のことを考えると住宅街の方が安心ですよね!
    私自身割と住宅密集地出身なのでその辺は安心できるな〜、と思っている点です!

リフォームという手もありますもんね、もう一度主人と話し合ってみます。
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
あさ

私は60万程度の負担であれば売って、もう一度新たに理想の家を考えた方が良いと思いました。
もう一度しっかり考えた末にまた別の建売にするのか、注文にするのか、これはどっちになっても後悔無いと思います。

不安な気持ちで住処を決定したく無いなと。

• 𝚖

𝚖

コメントありがとうございます。
    そうなのです!
    わたしも全く同じ意見で、注文住宅、建売住宅と決めずに1度クリアにしてから落ち着いて決めたお家ならそれが1番幸せなのではないかな、と思っているのです。
    また主人と話し合ってみます、コメントありがとうございました!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

いやいや奥さん全く頑固じゃないですよ💦
人の旦那さん悪く言って申し訳ないですが、ご主人が子供?というかわがまま?計画性ななさすぎると思いました。
同僚が家を買ったから自分も欲しい

奥さんの今じゃなくてもいいのでは?という気持ちを抑えて購入

考えれば分かるはずだった理由で後悔

売ることを決めて話を進めていたし、そのお家を主さん達と同じように真剣に考えて悩んで悩んで時間も作って購入したいと言ってくれる人がいるのに、今更売りたくない。

こんな感じに見えます。
今のままでは売っても売らなくてもご主人同じことになると思います。
責めるような言い方になってしまいますが、まずはご主人のそういう所について話し合うべきだと思います...。
今までの自分の行動を最初から思い返して、こんなことでこんな風になるのならこれからも同じようになるのでは?
売っても「やっぱり立地がよかったし、マイナス思考になったこともあるけど、結局素敵な家だった。」とならないか?
売らずに住み続けたら「やっぱり住宅地で人の目が気になる。このまま住み続けるのはしんどいし、もっと自分の好きにしたかった」とならないか?その場合子供も小さいのに手がかかるのにまた同じことの繰り返しになるのでは?
と伝えるべきだと思います(既に話し合われてたらすみません。)
この件に関しては売る売らないだけの話ではないと思いました💦

• 𝚖

𝚖

コメントありがとうございます!
    ほんとひとつも間違ってない…おっしゃる通りだと思います…
    先延ばしにしても仕方ないので、よく話し合ってみます。
    ありがとうございました!!

• 11月11日